eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

ゲームデータやキー設定をSteamサーバーに保存する『Steam Cloud』発表


Valve が、ユーザーのゲームデータやキー設定を Steam サーバーに保存してくれる『Steam Cloud』という機能を実装予定であることを発表しました。

ゲームデータ保存機能

ゲームのクリアデータなどを保存する機能は、まず Half-Life, Half-Life 2 に実装されます。
この機能が実装されると、ゲームをアンインストールしても Steam のアカウントがあればいつでもゲームを続きからプレーすることができるようになります。
ネットに接続していない間にプレーしたデータは、ローカルに記録され、ネットに接続した際に自動的にデータがアップロードされる仕組みになるそうです。

キー設定保存機能

キー設定保存機能は、Counter-Strike に実装されます。
こちらも仕組みとしては同様で、ユーザーのキー設定(cfg?)を Steam ネットワークに保存し、どこからでも同じキー設定でゲームをすることが出来るようになります。
ネットカフェや友達の家でゲームをするような場合に便利そう。
自動バックアップにもなるしすばらしい機能ですね。
この機能は、Left 4 Dead にも実装される予定となっています。

これらの機能は、Steam のユーザーであれば誰でも無料で使用できるようになります。

情報元の記事では、Team Fortress 2のクラス紹介ムービー次回作が『Meet The Sniper』になることなども掲載されていました。

情報元

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ
コメント (0)
  1. ガチムチお兄さん(^q^) より:

    Meet The Sniper…
    カッコよさそう

  2. rymon より:

    なんか小規模編成で忙しいわりにいろいろやるんですねvalveって。
    セーブデータ保存はまぁやってもらって便利だからいいかも。
    あとTF2のクラス動画はやくして個人的にお気に入りのパイロのが待ち遠しい(追加アンロック武器&実績も)

  3. ホギ より:

    OSを半年ペースで再インストールしたり、そのたびにコンフィグやセーブファイルのバックアップを忘れて位置からやり直しな自分にとっては、ゲームデータの保存機能はとても便利な気がします。

    そういえばHL2をまだクリアしていないな。

  4. mego より:

    バルブビジネスの中心だけあって、いろいろ考えますね

  5. Sizuken より:

    negitakuは時代を先取りしてたって事ですね!さすが!