eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

Steam アカウントハック注意の呼びかけ


Steam アカウントハックについて注意の呼びかけです。

自分の Steam のアカウントがハックされてしまいましたので、今後、同様の被害発生を防ぐためにと思いまして連絡させて頂きます。
今回は、だまされたのが悪いという結論ですが、ゲーム初心者の方々がひっかかって嫌な思いをしてほしくないので投稿させていただきました。

Steam アカウントハック被害の経緯

日時は 6 月 18 日、午前 2 時頃、突然自分が属しているコミュニティの人から
チャットに誘われて、何語かわからなかったので、私は日本人だから英語か日本語でお願いしますと行ったところ、URL を張ってきて、
英語で Free Games Present!! :) 等と顔文字も使ってきました。

その URL をクリックしたところオレンジボックスが無料と出ていてそこで ID とパスを入力してしまったのです。

すぐにハッ!と気が付き、その相手にメッセージを送ったところ相手はオフラインになりました。
その後、パスワードの変更を行おうとしましたが時既に遅しでした。
ちなみに、ハックを誘導する STEAM を装ったページの URL はこちらになります。

  • http://www.style-prod.eu/orange/ (※下記の注意を必ず読んでください)

サイトにアクセスするだけならば問題ありません。
PURCHASE をクリック後、ID パスの入力画面が現れる仕組みでそこに入力してしまうとアカウント情報を取られてしまうので絶対に入力しないでください。

これから batch さんが教えてくれた解決方法(SteamSupport に CD-KEY を写真にとって送る)を試してみます。
もし被害に遭われた方が出た場合、私も協力しますので gton.gulf@gmail.com までご連絡下さい。

一応、私の プロィールページにも詳細を書いておきましたので、合わせてごらんいただけたらと思います。
被害に遭わないよう、十分に注意してください。

この記事を書いた人
寄稿者

SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!

コメント (0)
  1. Sizuken より:

    Yossyさんがhackされちゃったかと思った!

    アカウント、戻ってくるといいですね。
    Steamで買っていた場合はKEY送れないなぁ。
    クレカでも撮って送ればいいのかな?

  2. KingGulf より:

    おはようございますKingGulfです。
    先ほど、Steamsupportより返事が来て、問題が解決しましたので報告です。
    CD-KEYの画像を送ってから2時間ちょっとで、新しいパスワードが届き、ログインできました。

    今後被害に遭う方がもしかすると出てくるかもしれないので、batchさんが教えてくれた解決方法を記載しておきます。
    私経由で被害にあったLysesさんが、自身のblog上にまとめてくださいました。

    以下、解決方法

    02:31 https://support.steampowered.com/register.php
    02:31 ここでアカウントつくって
    02:32 チェックは入れなくていい
    02:32 で勝手にログインしてくれるはずだから
    02:32 メールに送られてくるやつの
    02:32 リンクをクリックしなきゃだめだわ
    02:38 次 → https://support.steampowered.com/newticket.php
    02:38 ここ
    02:38 SUBJECT: Steam account security breach.
    02:39 Category : Account Questions
    02:39 Hijacked or stolen account
    02:39 で
    02:39 そこに
    02:39 steam account name と cdkey いれる
    02:39 で
    02:39 https://support.steampowered.com/kb_article.php?ref=2347-QDFN-4366#submit
    02:39 ここにあるように
    02:39 写真とって
    02:40 写真に
    02:40 account name書いて
    02:40 送ればいい
    02:41 My account was stolen at around "日にちと時間 " Japan time. It was stolen because I typed in my account on this site : "盗んだサイトのURL". The last e-mail address my account was registered on was "最後にアカウントにやってた@メールアドレス"
    02:41 こんな感じかな
    02:42 一番大事なのはCDKEYの写真ね
    02:43>KingGulf< ryoukai CDROMのケースに張ってある****-*****-**** ってのでokだよね?
    02:43 そう
    02:43 それの写真をとって
    02:43 それにaccount nameをペイントかなんかで書いて
    02:43 はりつける

    以上です。わからなければ gton.gulf@gmail.com及びIRCにてKingGulfまで聞いてください。

    今回、この問題解決に対応して頂いたnegitaku及び、IRCの皆様に改めて御礼申し上げます。

  3. KingGulf より:

    >Falky3
    アカウント戻りました;)
    カードの場合も、解決できるっぽいです。
    もし今後被害が発生した際には、私も出来る限りの協力を致します。

  4. hahaha より:

    他にも似たようなサイトがあるので、URLに注意しましょう。

  5. KeNNy より:

    注意の呼びかけご苦労さまです。
    私もだいぶ前に、メインで使用していたアカウントがhackされていた事がありました。
    Kyodog氏に協力を得てもらい、steam supportに連絡して盗まれたIDとpassword, CD-keyの書いてあるCDをデジカメで撮って画像を添付し送信しました。
    数日後アカウントは正常に戻り、今現在もそのアカウントを使用しています。

    今後も同様の手口でアカウントがhackされてしまう方が出てくると思いますので、
    私もblogの方で注意の呼びかけを行います。
    情報ありがとうございました。

  6. batch より:

    ちなみに
    クレカの場合は:
    1.フルネーム
    2.クレカの下四桁
    3.住所
    4.クレカの有効期限(いつまでか)
    を書いて送ればいいらしいですよー

  7. Mako より:

    どういう物なのか確認の為に、踏んづけてみました。

    http://forums.steampowered.com/forums/showthread.php?t=516341
    ここに誘導されているみたいです。
    うちの店で、フォーラムの専用アカウントでログイン後、スレッドを踏んで見ました。
    Perimissonエラーと表示されていますね。

    最初に誘導されたURLから見ると、アカウントの入力後にsteamの認証を通しています。
    その後に、このフォーラムに自動でアカウント情報を書き込んでいるのかもしれません。
    VALVEには、英語でどうやって説明すればいいのか判らないので、
    調査を依頼したくても出来ません><

    steamコミュニティを利用する手口は、今後も形を変えて出てきそうですね。

  8. MATEBA より:

    貴重な情報ありがとうございます。
    被害が拡大しないように知人に呼びかけておきます。

    CDキーを探していたら懐かしいゲームが…

  9. JXL より:

    VALVEのものですが、みたいな文句でチャット入れてくるのもいるので注意。

  10. ReAL より:

    怖いものですね・・・気をつけなくては

  11. KingGulf より:

    またアカハックあったようなので
    下記のURLにご注意を。
    踏むだけなら大丈夫だけど、アカウント情報入れると抜かれます。
    tp://steamserver05.st.funpic.de/ 

  12. Yossy より:

    自分の所にも同じ URL でメッセージ来ていました

  13. KingGulf より:

    解決方法をわかりやすく解説されているサイトが見つかりましたので、ひっかかってしまった方はこちらも参考にしていただけると助かります。

    ◆panda in darkness アカウントハックに注意。
    http://pandua.blog10.fc2.com/blog-entry-56.html

  14. matini より:

    スチームにメール送って丸一日経ったけど返答が来ない。
    やっぱ時間掛かるのかな~・・・。

  15. pk^PaN/ぴかぱん より:

    今日午前2時頃 日本人の方から英文でチャットが来ました。
    内容は以下のとおりです。
    パスワードは誰にも教えないでください。
    : FALAEW
    : BW
    pk^PaN[JP]: Nh?
    : NW
    : entra no grupw ae
    : http://steamcomunity.comprofales.vilabol.uol.com.br//steamgroupshelpedcs.html

    相手がたの名前は隠させていただきます。
    URLに飛び、何か確認できないかと思ったので言語を日本語に変えてもリロードされるだけ、ほぼクロと言って言いでしょう。ダイアリーにも同じものを掲載しています。

    みなさん気をつけて楽しいFPS LIFE を!

  16. T3 より:

    今年の7月にPCリカバリしてL4Dを入れなおしてしばらく放置してたんですが昨日ゲームをやろうとしてログインしたらログインできずパスワード変えられていました。

    いつ抜かれたのかもわからずまさか自分がアカウントハックされてるとは…

    とりあえずここのサイトを参考に昨日サポートに写真を撮ってメール送信したんですがこれって復活するまでどれくらいかかるんですか?

    友人に調べてもらったらプレイヤーネームが変わってて最近プレイしたのが2日前とかになってたとか(^^;)

  17. T3 より:

    本日無事にサポートからメールが届きパスワード取得できました。

  18. uytrewq6 より:

    先日steamからパスワードを受け取ったのですが使い方がわかりません…

    Note:~に続くパスワードを普通にsteamのログイン画面で入力するのでよろしいのでしょうか、よろしければ回答をお願いします。

  19. samu二等兵 より:

    はじめまして、おはようございます。
    昨夜8:15くらいにアカウントハックされて涙目になってて焦って何やっていいのかわからないまま12時過ぎてやっとこのサイトにたどりついて今さっきメール送りました。あまりにも私が事前に調べてなかったために被害者になりましたw(無知)
    これで返答なかったらまた送り直してみます。
    My account was stolen at around "日にちと時間 " Japan time. It was stolen because I typed in my account on this site : "盗んだサイトのURL". The last e-mail address my account was registered on was "最後にアカウントにやってた@メールアドレス"
    ここら辺がちょっとわからなくて適当になってたかも・・・です。

  20. ブルスコファー より:

    本日7時ちょっとに被害にあいました
    一応サポートにはメールをさせていただいたんですが、ハックされた相手にクレジットカードの情報はわかるのでしょうか
    当方、いろいろsteamで買っているからとてつもない不安があります

  21. m4er より:

    もう被害を受けた:(

  22. Tanio より:

    友達がアカウントハックされました。
    どうやらアカウントハックされた友人リストにID,Pass抜き用の
    サイトが送られてくるようです。私はリアルタイムで友達がアカウントにINできなくなったと聞いて調べていたら入れないはずのその友達
    からアドレスが貼られたチャットが送られてきました。内容はコミュニティに参加しましょうという内容でIDとPassを打つ場所が大きくありました。見た目はsteamによくにています。試しに新しいアカウントを作ってINしたところ見事に抜かれました。
    皆さんも気をつけてください

    まとめ

    ・パスを抜かれたフレンドからURLだけを貼り付けたチャットがくる

    ・そのサイトでID、PASSを入力するとアカウントハックされる(以後ログインできない)

    ・ハックされた場合、自分のフレンドリストに載っているフレンドにあらたにURLが送られる。