『ESWC』日本予選開催 競技タイトルは Counter-Strike 1.6?

Electronic Sports World Cup

2008年8月25~27日にアメリカのサンノゼで開催される eスポーツ大会『Electronic Sports World Cup』の日本予選を Goodplayer.jp が検討していることがわかりました。

『ESWC』日本予選開催のウワサ

『ESWC』の日本予選が開催されるのではないか?というウワサが最近コミュニティで流れていました。
eswc.jp』というドメインが取得されていることや、日本予選のトレイラームービーがニコニコ動画にアップされていることがその理由です(※現在、動画は削除されています)。

ドメインの登録情報やニコニコ動画のアカウント情報を調べてみたところ、Eスポーツプロデューサーである犬飼 “POLYGON” 博士氏のものであることが判明したので、直接聞いてみようということで電話をしてみました。

近日中に予選公式サイトオープン

―ESWC日本予選が開催されるというウワサが流れていますが?

犬飼氏: Goodplayer.jp がESWC日本予選の開催を予定しております。
予選公式サイトを今週中に公開する予定でしたが、調整の関係で来週の公開となりそうです。そのときにまた正式にお話をしたいと思います。

―日本予選の競技タイトルはどうなりますか?

犬飼氏: ESWCは、下記の6部門で競技が行われます。

  • Counter-Strike 1.6 Male (PC)
  • Counter-Strike 1.6 Female (PC)
  • Warcraft III : The Frozen Throne (PC)
  • Trackmania Nations ESWC (PC)
  • DotA : Defense of the Ancients (PC)
  • Quake 3 (PC)

日本予選では本戦までのスケジュールや様々な要素を検討した結果、Counter-Strike1.6 Male がよいのではないか?と検討しています。

―日本予選はどのような方式で開催されるのでしょうか?

犬飼氏: 現在のところ、まだ詳しい事はいえない状態です。
公式サイトで発表する予定です。
時間的にはギリギリの発表となってしまいそうですが、できるだけたくさんのチームに参加してもらえたらと思っています。

―――――

決勝大会の会場は、東京都内のイベントホールが予定されているとのこと。
大会本戦の日程と合わせて考えると、日本予選は2008年7月中となりそうです。

追記: 15時12分

※未確定の情報が含まれているとのことで、一部修正いたしました。

情報元

コメント

Avatar GOD藤田

きたあああああああああああああああああああああああああああああああああ

Avatar みやは~

Q3がなんでないんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
まあやったところで誰がトップになるか目に見えてますけどね…

Avatar xLx

ソース採用マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

Avatar ホギ

またコミュニティも盛り上がるでしょうね。Nice!

Avatar Yukari.T

こんなけ人減った今となっては今更感が否めない・・・

Avatar スーパー真田タイム

日本だけ競技種目に大工の源さんが無いのが否めない・・・

Avatar kinnkyuu

>Counter-Strike 1.6 Female (PC)
日本にCSやる女っているのか?

Avatar notfound

凄くGJだが・・・
遅すぎた感じがしますね・・・

Avatar hahaha

日本にもCSガールズっていうクランがあったんじゃないかな

Avatar AFiNA_

海外の大会の予選を開くより、日本国内独自の大会を開いた方が安上がりで盛り上がるんじゃないでしょうか?
CSCTLやCSSCTLといった大会は海外の大会の日本予選に負けないぐらいの盛り上がりがあったと思うので、こういう所から充実させていってみてはどうでしょうか?

Avatar fixy

>>AFiNA氏
CSCTLのような大会とこれとは少しベクトルが異なるので比較する意味がないと思うのですが。

主催側の負担を考えると、そう簡単に国内大会を頻繁に行うことができないということもあるのではないでしょうか。

Avatar daichi

祭だ!
>あふぃな3、ふぃくし
それに決勝はLANでしょ?
確実にそっちの方がオンライントーナメントより、モチベーションやプレッシャーがすごいはず。
そういう緊張感に包まれた場のほうが、見るほうも楽しいとも思います。