78 歳の FPS ゲーマー北島彰(aki_tan)氏へのメールインタビュー

北島彰(aki_tan)氏
『DHARMAPOINT』のサイトに 78 歳(1930 年生まれ)の FPS ゲーマー北島彰(aki_tan)氏へのメールインタビュー記事が掲載されています。

aki_tan 氏インタビュー

aki_tan 氏は海外 FPS のシングルモード攻略サイトを現役で運営する他、自作 PC を組むなど FPS ゲーマーの間では驚きと尊敬の対象となっている人物です。
インタビュー記事では、FPS を始めることになったきっかけや、家族の反応についてなど様々な質問が行われています。

インタビューは、以下からご覧ください。

シニアゲーマー

また、ukeru.jp では、過去の記事で 著名人のシニアゲーマー が紹介されていました。

  • 加山雄三 さん(1937 年生まれ、初代バイオナイフクリア、鬼武者 TA 一時間切り)
  • 大山のぶ代 さん(1936 年生まれ、アルカイノドノーミスクリア)
  • 鈴木史郎 さん(1938 年生まれ、バイオ 4 プロフェッショナルクリア)

aki_tan さんと同じく 1930 年代ですが、すごいやり込みっぷりですね。
情報元ではプレー動画が紹介されていました。
当サイトでは過去に当時 52 歳の女性プロゲーマーの紹介を行なったのを思い出しました。

自分も同じくらいの年齢になってもゲームを楽しんでいたいものです。

情報元

コメント

JamesB

素晴らしいですね、実にすばらしいです。

aki_tanさんのウォークスルーにはHLをプレイしたときからお世話になっておりますが
そのときには、まさかその作者がシニアゲーマーだとは思ってもいませんでした。

DOOMが盛り上がっているところをみて、なぜFPSをやってみようと思われたのか、そこらへんも気になるところですが、そういうとこもニフティサーブの"草の根"的なコミュニティの良さによるところなんでしょうか。

#80半ばのうちのばあちゃがこのまえ、"うぃ~ふぃっとやりたい"と言い出したんで、なぜかと聞いてみると「友達がやってたから」だそう。最近はゲームされるシニアも案外多いそうですよ。