Negitaku.org esports > > > WarcraftIIIのニュース・リプレイサイト『Live-Station』が閉鎖

ニュース

Warcraft3 WarcraftIIIのニュース・リプレイサイト『Live-Station』が閉鎖

Live StationWarcraftIIIのニュース・リプレイサイト『Live-Station』が閉鎖することが発表されました

閉鎖の理由は、ドメイン/サーバレンタルの契約が終了するためで、近日中に利用が出来なくなります。
サイトが消えてしまうと思われるので、閉鎖の挨拶文を転載させていただきました。

本サイト(Live-Station)ですが、ドメイン/サーバレンタルの契約が終了することから、近いうちに閉鎖させて頂きます。どうかご了承下さいませ。長らくのご愛顧ありがとうございました

このサイトは当初、KODE5日本予選の為に作りました。KODE5日本予選が終わり、1年がたち、閉鎖も検討したのですが、SC2発売に合わせてリプレイも取り扱えるようシステムを更新するかもしれないし、利用者がいるうちは・・・、と残しておきました。そしてさらに1年が経過し。SC2が発売されましたが、本サイトではSC2対応ができないまま現在に至り、ちょうど各種更新の時期になった為、閉鎖を決断しました。

KODE5日本予選は、私がe-Sportsの仕事をやめることを決断して、その最後のイベントとして行いました。e-Sportsはとても魅力的で、なかなかやめる決断ができなかったのですが、このイベントを、自分のこれまでの仕事の集大成として、またこれまで付き合ってくれたWC3コミュニティへの感謝の気持ちとして開催することで、踏ん切りをつけました。実は、契約上各種責任は全て私個人が負う上に、開催費用、優勝者の渡航費用はすべて私持ちという、色々と無茶で、もう二度とやれないイベントでした。そして、とても楽しかったです。それだけに、e-Sportsをすっぱり諦められたというのもあるかもしれません。なお、イベントにはgoodplayerの面々やこのサイトを利用してくれていたWC3コミュニティの人に無償で手伝っていただきました。改めて御礼申し上げます。

話が脱線しましたが…。そうやって行ったイベントの最後の名残りがこのLive-Stationで、閉鎖するにあたっては色々と考え深いものがあります。

私は最近同じBlizzard EntertaimentのWorld of Warcraftをメインで遊んでいますが、SC2も結構遊んでいます。USサーバで、私と対戦することがあったら、ぜひ声をかけてください。

akisaya
http://clanmkd.net/

この KODE5 日本予選運営に関するお話は非常に興味深いです。
開催費用や代表選手の渡航費用を個人負担した上に、大会の運営及び実況も akisaya さんが担当。こんなことができる人はなかなかいないというか、他にいないのではないでしょうか。

akisaya さんの実況は、ゲームの流れ、プレーヤー心理、ユニット特性などを非常に丁寧でわかりやすく説明されておりゲームを全く知らない人でも楽しめるものでした(女性のサポートの方もすごかったです)。

以前「また大会を開催される予定はありますか?」とお聞きした時に「多分ないですね…」とお答えいただいた記憶があるのですが、確かにこれをまたやるのは厳しいですね…。

話がそれてしまいましたが、Live-Stationにて公開されているリプレイファイルも消えてしまうと思われるので、必要な方は今のうちにダウンロードしておくのが良いでしょう。

akisaya さん、Live-Station に関わった皆さんおつかれさまでした。

情報元

著者紹介

Yossy

Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

http://twitter.com/YossyFPS
http://www.negitaku.net/
http://steamcommunity.com/id/Yossy

スポンサードリンク

コメント (1)

お疲れ様でした

コメントを投稿

コメントを書くにはログインする必要があります。

記事関連情報

RSSを登録
最近書かれたニュース
前後の記事 最新記事
注目ニュースランキング

アクセスの多いニュースをランキング形式で表示。24時間で自動更新されます。

スポンサードリンク

ZOWIE GEAR

SteelSeries

Razer

ROCCAT

ARTISAN

MIONIX

EIZO

ビットフェローズ

注目ニュースランキング