eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

Steam アカウントハックへの注意喚起


Steam アカウントハックへの注意喚起として投稿します。

先日、私宛てに英語で「join steam community」「join us group」等と Steam メッセージが届きました。

Steam フィッシングサイト
その後、スクリーンショットで紹介しているサイトへの URL を張ってきたのですが、URL がおかしい事に気づき、明らかに公式の Steam コミュティサイトを模擬した「詐欺サイト」への悪意のある誘導と認識しました。
このような URL に対し、Steam の loginID, password 絶対に を入力しなようご注意ください。

※万一 loginID,password を入力されたとしても、私はいかなる損害も責任を負いません。

アカウントハック関連情報

ここからは運営者による追記です。
同様の手口が過去にも数回報告されています。
以下に紹介する 2 番目の記事のコメントでは、KingGulf 氏が被害にあった際の対処方法を報告されているので、参考にしてください。

これらはいずれも Steam Community の偽サイトに引き込み、アカウント情報を入力させ盗み取る事が目的となっています。

Steam Community を利用する際は、 Web ブラウザではなく Steam クライアントの Community タブからアクセスする方がアカウント情報の入力がないので安全です(完全といえるかどうかはわかりませんが)。
もし、ブラウザから情報を入力する場合は、URL が正しいことを必ず確認してください。

また、該当ユーザーの ID をご報告いただきましたが運営者の判断により掲載は見合わせていただきました。
上記で紹介しているような手口でコンタクトが合った場合は、被害に遭わないよう気をつけてください。

Avatar
Writer
寄稿者

YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!

Comments (0)
  1. Avatar asazuke says:

    怖いですね・・・。気をつけます。

  2. Avatar kinnkyuu says:

    随分マニアックなブラウザですね

  3. Avatar みやは~ says:

    知り合いもアカウントハック喰らいました
    ほんと注意してください

  4. Avatar Zeffiris says:

    以前私の所にも同じ所への誘導が来ました。
    無視しましたが怖いですね。

  5. Avatar mego says:

    steamに限らず、怪しいURLにはアクセスしない
    アカウント情報は入力しない を徹底しましょう。