eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

SK|Pottiインタビュー

みんなが大好きなSK|PottiのインタビューがgotFragに掲載されていたので読んでみました。
Pottiの発言は独特の言い回しや単語が多くて、内容をつかみにくかったです。
なので飛ばしてしまったところがありますし、
内容が正しくない部分もあるかもしれないのでご了承を。

引退を考えている話やスポンサーからお金をもらって
生活してることについてなど興味深い内容でした。


CPL Summer 2003におけるSK優勝後にPottiに対するインタビューの要望が何百もありました。
そこで私はSKのプレーヤーたちの中から旧NiPのプレーヤーで
多数のCPL優勝暦をもっているPottiにインタビューするのがよいだろうと考えました。

――最初に、あなたを知らない人のために自己紹介をしてもらえますか?

私はTommy Ingemarssonで今年23歳になります。
コミュニティの中ではもう年寄りだと感じています 🙂
NiP、allstars、team9そして今はSKでプレーしています。

――先日あなたはCPL Summer 2003の優勝を勝ち取りましたが、
成功の理由はなんだと考えていますか?ElemenTの戦術ですか?
タイトなスケジュールですか?あるいは他の何かですか?

ElemenTはすばらしいプレーヤーで私たちのチームポテンシャルを加速させました。
6人のローテーションは良くないと思っています。
ElemenTが私たちと長いこといっしょに練習していなかったですが、
それまでいっしょにプレーしておりお互いのことを良く知っているというコアがありました。

――あなたは6人のローテーションは好きじゃないといいましたが、
brunkはどうなるのでしょうか?WCG後にSKを脱退するのでしょうか?
それとも何かプランがありますか?

どうなるかはまだかわらないけど、我々が6人ローテーションを使うことはないでしょう。

――SKの練習は「普通の日」には大体どのくらい行われますか?
大きなトーナメント参加の前はどうでしょうか?

週に4~5回は練習するようにしていますが、
大きなトーナメントが終わった後はそれほどやりません。
私たちは大きな大会の前にはbootcampします。今回のCPLダラスはまさにこれです。

――あなたはHeatoNと共に、CSコミュニティにおいてベストプレーヤーとして知られています。
あなたはなしえた事により何を手に入れましたか?

私はCPLダラスに5回出場し、4回勝利しました。
そしてCPLユーロでは5回参加し3回勝利しました。
詳しいリストはここにあります。
http://www.schroet.com/member.php?id=51

――誰もが知っているように、SKはclanhoppingを止めるために最近契約を使用しています。
あなたは生活するのに充分なお金を持っていますか?それとも、働く必要がありますか?
さらに、契約がesportsの将来のためになるだろうと思いますか?

質問のいくつかには答えることが出来ないけど、
私はSKから生活するに足る充分なお金を受け取っています。
広告費がはいれば、多くのpplは良い生活が出来るようになるでしょう。
ゲームすることを別次元に持っていくのであれば、
契約は今後必要不可欠なものになるだろうと考えています。

――あなたが言ったとおり23歳になるわけですが、
ゲームを引退する時期を考えていますか?それとも年齢は問題でないと思いますか?

私は実際に、来年ぐらいに引退することについて考えていますが、まだ確かではありません。
マウスと共に学ぶことを始めようと思います。
そして私は将来CSのための時間をどのくらい得られるかをみなくてはなりません
(この答えの原文が略語がおおくてわかりにくいのでヘンだとおもう)。

――e-Sportsがあなたの将来になると思いますか?

未来はあると思うが、近い未来ではないとおもう。
e-Sportsで生活できるれようになるには賞金だけでは不安定だし、
スポンサーから毎月お金をもらう必要があります。
近い将来ではないけど実現することができるだろうと思いますが、
その時には私はもう年をとっていると考えています:)

――SKが優勝しつづけたり、あなたのレベルが下がることがなくてもやめてしまいますか?
近い将来に引退からカムバックするならば、それは他のFPSですか?それともCSの最新版ですか?

いまの私にとって勝つことはjustではない。
言ったとおり、私は勉強をして過ごさなくてはならないし、
彼女に会う時間をとらなくてはならない(彼女はCSをしない)。
したがって、私が毎日練習しないといったことなどをチームがどのくらい了承するかに依存します。
新しいFPSがおもしろくたくさんプレーできるのならばそれはよいだろうし、CSの最新版もそうでしょう。
しかし、準備にどのくらい時間をかけることがすべてだと思います。
私がCSを始めたのはよいタイミングでした。私は学校を卒業してからはアルバイトだけしていました。
なので、それに費やす多くの時間を持っていました。

――ElemenTがキャプテンのポジションを得たことについてフォーラムで話し合われていますが、
SK内部においてそれは「大きな」取引でしたか?strat callerもしくはそのような何かですか?

まさに彼はそれをstartなどと呼びます。
それはおかしなこととみんながそう思っていたし私も以前はそうでした。
私はNiP時代以来、キャプテンをしていませんでした。
SKの最初はXeqtRがやっていましたし、次はHeatoN、fiskerでした。
私は決してstart callerになりませんでした。
唯一私がしたのは新しい作戦の時でした。

――ゲームすることを改善するために何を行いましたか?
また、新しいプレーヤーのためのいくらかの特別なヒントがありますか?
あるいは、それは練習することに関する単にすべてですか?

モチベーションについて多くを考えました。
もしあなたが楽しいと考えないならば、良い結果はえられないでしょう。
私はあなたがプレーするのがすきなのは「お金のため」であるとは考えることが出来ません。
その時、あなたは勝利することに対して正しい精神を持っていません。
私は時々、自分がそれを失っていたことを知っています。
あなたがトーナメントで何かを失ったとき、あなたは再び勝ちたいというモチベーションに目覚めるでしょう。
勝つためには毎回どちらかであるのはよくない。
もしあなたのモチベーションが本当に本当によいものであるならば、
これは特別なヒントであるとは思いません。

――すでに4年以上CS続いていますが、CSはどのくらい続くと思いますか?
グラフィックエンジンは古すぎますか?他にCSの代替となるゲームがあると思いますか?
それとも、それがHL2エンジン上での新しいCS、あるいはそのような何かがそうなるだろうと思いますか?

CSがそのように長く続いたのは他のゲームにない『ゲームフィーリング』があるからですが、
それを英語表現する適切な単語を私は知りません。
私はHL2エンジンがすばらしく、それを受け継いでいることを望みます。

――SKの最大のライバルはどこですか?例えば、Team9、3Dでしょうか?それとも新しいチームですか?

調子が悪い日ならばどこにでも負けるし、調子がよければ勝つので、
どこが最大のライバルかと言うのはとても難しいです。良いチームはたくさんあります。

――CPL Summer 2003は去年よりも改善されたと思いますか?
また、Winterイベントの賞金がSummerイベントよりも低くなるという事実についてはどう思いますか?

CPL Summer 2003はすばらしかった。遅延はないし、PCもすばらしく、かなりよいマップサイクルだった。
したがって、終始同じマップをプレーする必要がありませんでした。
私たちはmillを練習する時間があまりありませんでした:)
もちろん賞金が安いのはよくないですが、よいイベントにはなることでしょう。

――SKはどのイベントを視野にいれていますか?

WCGはもちろんそうですし、CPLデンマークとCPL Winterも参加しようと考えています。

――時間を取ってくれてありがとうございます。SKとあなたの将来の幸運を祈ります。
何か言っておくことはありますか?

私たちのスポンサーに多大な感謝の意を表します。
特にintelとshuttleは我々を大きな大会に参加させてくれています。
私はすべてのチームメイトに感謝し、私に対する不満を我慢してくれた
彼女であるマリアを強く抱きしめ、そしてこれを読んでもらいたいです :p

Yossy
Writer
Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
Comments (0)
  1. Avatar XrayN says:

    boku mo Potti大好きdeath!!!

    Fiskerのが好きだけど。

  2. Avatar Yossy says:

    Madionはどうしたんだよぉおおおおおおう

  3. Avatar Yossy says:

    というか、実質世界一のCSプレーヤーといって差し支えないPottiが
    その才能を活かさないで辞めようかと考えていることに驚いた。
    やはり大変な世界なんですなあ

  4. Avatar まらくん says:

    うちの彼女は…

    「またDust2~まだやってんのぉ…もう2年やってんよぉ」

    といいます。私のほうがかなりのストレスを感じています。

  5. Avatar Yossy says:

    強く抱きしめてサイクロンズのニュースよませて早く!

  6. Avatar まらくん says:

    ウケタ 😛