CS1.6 Riot Shieldの問題

1.6 Betaからバランスを崩すアイテムとして
議論されているRiot Shieldですが
gotFragに</>Public opinon won’t shield leagues from 1.6
という記事が載っています
トッププレイヤーの意見も乗っていますが
当然否定的なものばかりです

記事中にもありますがすでにUGSでは
アップデートか変更がなされるまで
Riot Shieldの使用を禁止しています
原因はサーバークラッシュ、
ヒットボックスなどのバグに関連しているようです

この流れだと他のリーグでも禁止、もしくは改善待ちでしょうか?

コメント

ジャメス

耐久力を設定するとか、
連続的にダメージを与えるとシールドが一時的に無効になるなどの処置が必要ですね。
それにしても開発側はなぜこの重大なバランスの崩れを容認したんでしょうか。
気づかなかった、ということはないでしょう。

XrayN

野鯖で使う分にはいいが、試合で使われると今までの
戦術理論がひっくり返る。もうCSはただのゲームじゃない
存在になってるんだからそこんとこもうちょっとよく
考えてアップデートしてほしいものだ。

おかわり

一概に言えませんが盾があるからCT有利という
展開になってないような気もします。野鯖では。
むしろ従来のCSがTで稼ぎCTで守るような攻守フェイズ
の雰囲気だったのがちょっとアンバランスだったと思う
ので
金が無いと耐えるだけのCTから脱却できて面白い気が
します。
勝ちRの次は貯金って決まってると見るほうもやるほうも
あんまりつまらないと思ってた私が素人だからかも
知れませんが。

野鯖でいいバランスってのは大事だと思うんですよ。
公式戦で意味が無いとするなら使用禁止でいいと思います。
従来のCSも色物武器がいっぱいあったのでその範疇だと思います。

POLYGON犬飼

いままでの戦術はくずれるけど

このアイデア結構 おもしろいので
盾アリでどこまで発展していくのか見てみたい。

onimotu

う~ん、バグに直結してるのはともかくとして、あからさまにバランスは崩れたと思います。

正直、あまり盾のデメリットが感じられません。
メリットばっかりというか、なんと言うか・・・
リロード中ですら盾を持っている手と反対側(利き手側)にマウスを振ってしまえば(右利きなら右、左利きなら左)、正面からの攻撃は無効化されますし・・・・
イロモノとしては効果的すぎるのもどうかと思います。
特に思ったのはT側AWPが苦戦必死といった所でしょうか。
1対1でさえ撃てば、即反撃を食らうのに、シールド持ち&AWPの2人組で来られると「シールドにHIT→コッキング中に後からきたAWPの即殺される」やシールドを持っているCTの真後ろでプライマリがアサルトないしはSMG持ちが待機、シールド持ち相手が近づいてくるのを威嚇も出来ず、また、下手に撃てば反撃されるというジレンマ。
CT側にとっては一方的に守る側から攻めつつ守る方向に、T側は一方的に攻める側から守りつつ攻める側にという戦術的変更を余儀なくされていますね。
ある意味CT側、T側のお互いの立場が近づいたともいえるのですがどうなんでしょうか?

もちろんですがCT側が盾を使っているという前提での話なので、Clan戦でシールドがどれだけ有効なのかは使う側の使い方にもよるとは思いますが・・・・

とりあえず僕個人としては否定的な意見にならざるを得ないといった所でしょうか・・・・

改善の余地としては連続で攻撃を受けるとシールドが外れるとか攻撃を受けるとダメージは無くともノックバック(のけぞり)してすぐには反撃できないとかの変更を希望しますね。

Yossy

盾反対派デース。
CSでの戦いは数ドットの奪い合いの結果生死がきまりますよね。
相手の照準をずらすためにジャンプしたりグレネード投げたり
陽動かけたりして苦労していると思うのですが、
正面無敵の盾はそれらの行為を踏みにじっていると思います。
ハイレベルな戦いで相手の真横をとるなんていうのは
相当にむずかしいんじゃないでしょうか?
今のままではバランス的に問題があると思います。

影丸

盾賛成派です。

野鯖においては楽しいよ。

クンラン戦において、うんぬん言ってる人たちは
クラン戦では盾禁止にすれば良いんじゃないかな?

どうせクラン戦の公式ルールなんてないんだし、ロ
ーカルルールで禁止にしたって、なにも不都合ないでしょ?

マオ

盾には現在サーバクラッシュの原因となるbugも含まれていることも明記

ms

盾賛成派です。
盾によりクラン戦でも今までと同じ戦法が通じなくなる
のはおもしろいしいろいろと可能性が見えて来るのでいいかと、まあ盾に耐久力をつけるとかは欲しいですね。

TMSRK

賛成です。このゲームのテーマには近づいたと思う。
絵的にも盾が迫ってくるとことか味があると思うし。
しかし機動隊のプラスチック大盾の重量が4.2キロで
ジュラルミン製が5.7キロとなっており、
CS中の物も5~6キロと見積もるとAWP/SG550/G3等と
同等以上は移動速度でハンデを与えるべきでしょう。

Ark

盾はいいかもしれないけど、
安い・強い・速い がきついね。
野鯖で楽しいという意見も出てるけど、自分は試合・野鯖ともにバランスを崩してると思う。
盾二人に細い道で出くわしたら、もうお手上げ。何をしていいかわからない。今は盾の研究が進んでないから良いかもしれないが、セオリーみたいのが確立したら手がつけられないと思う。とくに野鯖じゃないのかな、盾が一般化してつらくなるのは。盾が複数揃うことが驚異です。

by at

盾のアイディア自体は悪くないと思いますが、少し使え過ぎます。
ほんとに 安い・強い・速いですよ。

Mi2

正面防御状態で普通にハンドガン撃てるバグ技すら
あります。致命的すぎ。バランス以前の問題なので
現状でな盾なんざ無い方が良いと思います。

a I

盾で防御したら、フリーズ+旋回不能(aim不能)
ならバランスいいかな。
現状では反対派ですが、
バランスさえ詰めてくれればいつでも賛成派へ移ります:D

D2-KeNNy

構えたら動けないようにしてほしいなぁ。

Yossy

あのニンジャクランに5人盾のフライングVフォーメーションとか
スネークフォーメーションで活躍してもらいたい。

NO NAME

盾大反対派です。
だいたいCSというゲームでなくなってしまいますよね
HitBOX関連のバグもあるということですし。
ただ、正面に構えると動けなくなるというのは
いいアイディアだとおもいます。Valveのフォーラム
直行ですねw

わかめ

フライングV懐かしい(´д`)
1.6起動すらしない俺には羨ましい話です

wiwi

わかめさんに同意です。1.6起動しない・・・
まぁ実際に友達の家で1.6したときがありますが、
あれは怖いです。というかawpさえダメージが与えられない
っていうのがダメなんだと思います。
せめて、壁抜きみたいに貫通するとかしてほしい。

Captain OKA

始めまして。
シールドに関しては微妙なところですね。
これまでのCSのセオリーだった「敵の目の前をうろついていたら死ぬ」「弾に当たったら死ぬ」という当然のことが崩れてしまいましたから。
シールドがあれば堂々と敵に向かって一直線に走れますし、スナイパーも怖くありません。
グレネードを食らわすしか正面からダメージを与える方法がないのは痛いです。
「shield ni HE nagero!」とかチャットで言って、みんなでグレネード投げるような戦術が使えればいいんですが、なかなか上手くいきません・・・
それと同じ要領で連携組まれてシールドで横一直線に並ばれでもしたらT側はお手上げ・・・治安警察の盾で押される民衆みたいになります。
やはり今のままですとまずいですから、「盾所持中は移動速度激遅」「正面防御中は移動不可」「ダメージ蓄積でのけぞり」等の要素を加えたらマシになるんじゃないでしょうかね。
それと、CT側にシールドという新アイテムが追加されたのだからT側にも何か欲しいところです。シールドに対抗できる新兵器とか・・・

とにかく今のままではシールドには反対ですね。

立て禁止

盾のBUGを使えば、無敵に慣れるよ。いやでしょう。

盾禁止

無敵になれるよ。いやでしょう。
やり方を紹介します。
盾で防御する状態で、新しいハンドガンを購入し、盾は勝手に開きますが、発砲できますし、正面からの攻撃を完全にふさげる。だから無敵になる。
ためしにやってみたらどうですか?こんな相手と遊びたくない。

pulltop

無敵、他bugさえ直れば・・・
たしかに過去のセオリーは崩れますが、
AWPルートに突っ込めるようになるとか
新しい展開も悪くないと思います。

近距離でのジャンプショットで、
結構盾を正面からヘッドショットで崩せますよ。

pulltop

書き忘れ:
それでもCaptain OKAさんやrobi$oさん、他のかたの書いたような
盾への制限事項は増えるべきであると思います