eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

WeMade Fox キャプテン solo 選手インタビュー和訳

solo 選手
fnatic.com に韓国のプロゲームチーム『WeMade Fox』Counter-Strike1.6部門のキャプテン solo 選手へのインタビュー記事『solo: ‘I practise 10 hours a day’』が掲載されています。

タイトルに釣られて読んだついでにざっと和訳してみました。

solo 選手インタビュー by fnatic.com

fnatic.com: ヨーロッパのファンは、あなたがアジア最強の Counter-Strike プレーヤーの 1 人であると思っています。これについてどう思いますか?
solo 選手: そのように思っていただいてありがとうございます。深く感謝いたします。

fnatic.com: 韓国に住んでいてなぜ Starcraft ではなく Counter-Strike を選んだのでしょうか?
solo 選手: 若い頃から Counter-Strike に惚れ込んでおり、他のゲームについては考えたことがありません。Starcraft は発展していますが、韓国に住んでいる全てのゲーマーが好きというわけでもありません。

fnatic.com: WeMade FOX Counter-Strike チームの普段の練習について教えていただけますか?
solo 選手: 15 時くらいからトレーニングを開始し 5 時間ほどプレーします。その後、食事と休憩を取り、さらに 5 時間のトレーニングをしています。

fnatic.com: WeMade FOX にはコーチがいます。コーチはトレーニングをどのように手助けしてくれますか?
solo 選手: コーチは私が決断する多くのことを手助けしてくれます。トレーニングスケジュールを考えたり、トレーニングの前に運動や瞑想をするよう指示します(WeMade Fox のトレーニング施設)

fnatic.com: 練習しすぎだと思ったことはありますか?
solo 選手: ありません。これは世界最高のチームになるためのプロセスの一部だと思っています。

fnatic.com: 先の質問について家族や友人達はどう思っているでしょうか?あなたをサポートしてくれていましたか?現在サポートしてくれていますか?
solo 選手: 最初はプロゲーマーになる事については意見が合いませんでしたが、現在はサポートしてくれています。

fnatic.com: あなたやチームにとって、十分な睡眠、健康的な食事、スポーツをするといったファクターはどのくらい重要でしょうか?
solo 選手: 時間通りに食事を食べるよう心がけています。伯母の料理はおいしく、とても感謝しています。

fnatic.com: WeMade Fox において練習の他に何かタスクはありますか?
solo 選手: さきほど話に出ましたが、伯母が家事を手伝ってくれます。私は休息を取り Starcraft や Starcraft2 部門のプレーヤー達と会話しています。普段はチャットしたり、特に Moon、Lyn、Soccer たちとプレーについて話たりします。

fnatic.com: トレーニングスケジュールが許すならば、彼らの試合を見たりしますか?
solo 選手: ええ、彼らのプレーを観戦しようとしています。いつも Moon 選手と NaDa 選手を応援しています。

fnatic.com: 練習終了後の自由時間をどのように過ごしていますか?
solo 選手: 友人と過ごしたり、テレビや映画を見ています。

fnatic.com: プロゲーマーを引退してからのことをすでに考えていますか?
solo 選手: 自身のために勉強したいと思っています。大学で興味のある分野について研究したいですね。

fnatic.com: WeMade Fox はアジア最強の Counter-Strike チームだと思っていますか?
solo 選手: WeMade Fox は時々苦戦し、いくつかのイベントでみなさんを納得させることができなかったかもしれません。
しかし、過去 3 年ほどで WeMade Fox は数々の事を達成しました。この安定さが WeMade Fox をアジア最強の Counter-Strike にすると思っています。

fnatic.com: アジアには適切なトレーニングパートナーが不足していることがヨーロッパのチームほど成功していない理由の 1 つです。どのようにして韓国 / アジアで強い相手の不足を補おうとしていますか?
solo 選手: 多くの時間を個人練習にあてています。

fnatic.com: 重要なイベントに参加する前にヨーロッパチームと練習することが出来るヨーロッパでの bootcamp について考えたことはありますか?
solo 選手: 正直なところ、考えたことはありません。

fnatic.com: アジアチーム非常に成功しているヨーロッパチームのプレースタイルと主な違いはなんでしょうか?
solo 選手: 主に戦略だと思います。ヨーロッパのチームはよりアグレッシブな作戦を持っています。

fnatic.com: WeMade Fox のプレースタイルはヨーロッパ or アジアのどちらとなるか説明していただけますか?
solo 選手: WeMade Fox はヨーロッパのプレースタイルにチェンジしており、よりアグレッシブな戦略を試みようとしています。

fnatic.com: 観戦するのを楽しむチームはありますか?そこから作戦に適応させることはありますか?
solo 選手: 見るのを楽しむ特別なチームはありませんが、ヨーロッパチームのデモはたくさん見ています。

fnatic.com: チームに所属していなくて言葉の壁がなかったとしたら、どのヨーロッパプレーヤーと共にプレーしたいですか?
solo 選手: これについては考えたことはありません。

fnatic.com: プレーヤーとしてレベルアップするのに必要なことはなんだと思いますか?ゲームにおいて弱点はありますか?
solo 選手: 時々ゲームに集中することが出来ない事があるのでそれを克服したいです。

fnatic.com: どのような期待を持って Arbalet Cup Europe 2010 に参加しましたか?
solo 選手: 新メンバーが加入してから最初のトーナメントでしたのであまり期待はしていませんでしたが、セミファイナル進出を目標として設定していました。

fnatic.com: イベントの数週間前にラインナップを変更するのは正しい事だったと思いますか?
solo 選手: これは大きな冒険だったと思います。より肯定的な視点からみて、対戦相手となるチームは我々の戦略を理解できないので、将来的なイベントにおいてチャンスだと思います。

Jeong “peri” Bum-Gi 選手が加わったとき、どのようなプレーヤーだと思いましたか?
solo 選手: すばらしい射撃スキルとアグレッシブな傾向を持つプレーヤーだと思いました。
fnatic.com: peri 選手は Seung-Wook ‘GARSIA’ Lee 選手のポジションとタスクを引き継いでいるのでしょうか?peri 選手が加わったことであなたのプレースタイルは変わりましたか?

solo 選手: ポジションは同じですが、プレースタイルは総合的に異なります。彼はアグレッシブなプレースタイルと良い aiming を持っていますから。

fnatic.com: 新ラインナップでの今年の目標はなんでしょうか?
solo 選手: メジャーな大会(WCG、ESL、ESWC)で少なくとも 1 度優勝すること、そしてその他のトーナメントでも良い結果を出すことが私の目標です。

fnatic.com: お時間をいただきありがとうございました。最後に一言お願いします。
solo 選手: WeMade Fox Counter-Strike をサポートしてくれるファンのみなさんに対して本当に感謝を述べたい思います。新メンバーと共に今年はベストを尽くします。良いニュースと共に戻ってこようと思います。ありがとうございました。


1 日 10 時間とはものすごい練習量ですね。
プレースタイルの話が興味深かったと思います。

情報元

Yossy
Writer
Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
Comments (0)
  1. Avatar DetermiNation says:

    FeMadeFox

  2. Avatar breek says:

    翻訳おつです
    参考になります

  3. Avatar univ says:

    施設すげえ

  4. Avatar NunNun says:

    やはりレベルが違うな。

  5. Avatar yuichi says:

    10時間しか練習しないのか。
    日本の社会人と比べれば、まぁ普通の練習時間ですよね。
    業界のTOPを争う人たちとしては少ないほうかもしれませんね。
    でも大会前とかは、やっぱり違うんだろうな。

  6. Avatar Daruku says:

    筋力トレーニングなどはリレフッシュする為かな?
    施設は改めて凄いと感じました

  7. Avatar Yukari.T says:

    なんで社会人と比べるんだろう(笑
    プロサッカー選手とかプロ野球選手と同じで
    一般人とは違う生活なんだと思いますが。

    アジアとしての誇りを持ってそうで素晴らしいですね。
    メジャーな大会でぜひ優勝してもらいたいです。

  8. Avatar yuichi says:

    >7
    なんで社会人と比べるのか?
    ただ単に比べただけです。
    日本の社会人と同じくらいの仕事時間で
    プロとして維持していけるんだな~って思っただけですよ。
    それくらい読み取れませんか?

    大会で評価されるプロを
    シーズンで評価されるような野球選手とか
    サッカー選手のような人と同じには思えません。

    少しでもAIM落ちようものなら
    チームに在籍してるのも難しいのに
    そんな世界で「これで十分」なんてないですよ
    こう考えれば10時間って少なくないですか?
    ましてや韓国なんてライバルだらけだろうし
    10時間でプロとして維持できてるのはある意味すごいと思います。

  9. Avatar JXL says:

    え?10時間も練習するのかよすげえええ!
    じゃないの・・・

  10. Avatar kuraspa says:

    体だけは壊さないようにしてがんばってもらいたいです。

  11. Avatar Yukari.T says:

    どうもすみません。
    世界のトッププロゲーマー達の練習時間なんて知らなかったものですから。
    文章から読み取ると、10時間でもきっと少ない方なんでしょうね、私は知りませんが。
    あと、「プロ」と名のつく職業の方が、一般人(社会人)とは違う生活なんだろうな、という意味で野球選手とサッカー選手を出させていただいただけです。
    シーズンを通して、とかそこまで深く考えていませんでしたが、CSもcevoとかcalとかcplとかシーズン通しての試合ももちろんありますね。

  12. Avatar NOQ says:

    10時間でも相当凄いと思いますけどね。

    プロゲーマーは戦闘機パイロット並みの反射神経とヘビースモーカー並みの肉体を持つ

    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100610_cyber_sportsmen/