Twitter や記事関連情報を表示するブログパーツを追加

サイトにTwitter や記事関連情報を表示するブログパーツを追加しました。

Tweet Button

Tweet Button』は本日よりリリースされた『Twitter』公式のブログパーツです。
その記事に対する Tweet を簡単に行ったり、記事に対するTweet の数を表示したり、またその内容にアクセスすることができるというものです。

ニュース記事のフッター、メンバー・チームのプロフィール、デスク画像、ダイアリーなど普段 Twitter で目にするサイト内のコンテンツに設置してみました。
こんな感じで表示されています。

Tweet Button

記事に対する Tweet は、記事 URL を Twitterの検索に投げる形で表示する仕組みですが、 Twitter はある日数を超えると検索結果に表示されなくなるので若干微妙です。

zenback

zenback』はブログCMSの『MovableType』等を提供するSix Apart社の新サービスです。

現在はベータテストが行われており、申請していたら本日より利用可能となったので導入してみました。
こちらは、記事に対する関連記事、Twitterやはてなブックマークのコメント、アクセス元などを自動的に表示してくれるというものです。

zenback

Tweet されたものを一覧表示されるのがなかなか良い感じです。
はてなブックマークのコメントは Negitaku.org の場合はあまり付かないので様子を見て除外を検討したいと思います。
関連サイトの精度は若干微妙な感じです。
また、アクセス元は合計ではなくリアルタイムの最新順となっています。
トップページから記事に来ても記録されてしまうのでこれが制御できるとおもしろいと思うのですが。

とりあえずは両方ともしばらくどんな感じになるか見守りたいと思います。

コメント