FnaticMSI.CS がラインナップ変更、manne が脱退し pita が復帰

Faruk "pita" Pita 選手
Sweden FnaticMSI.CS から、Sweden Manne “manne” Nordqvist 選手が脱退し Bosnia And Herzegovina Faruk “pita” Pita 選手 が復帰したことが発表されました

FnaticMSI.CS takes pita back, manne leaves

Sweden Fnatic は Sweden Delpan 選手の契約問題を巡るトラブルから、6月上旬にラインナップを変更。その際に Bosnia And Herzegovina Pita 選手が脱退し、Sweden Rasmus “Gux” Stahl 選手、Sweden Manne “Manne” Nordqvist 選手が加入していました。

しかし、新メンバーで挑んだ『Inferno Online Final4』『World Cyber Games 2011 スウェーデン予選』ではファイナルで Sweden SK Gaming に破れ準優勝、『DreamHack MSI Championship』では 5-6 位という結果に終わりました。

チームは、今週末に開催される『Adepto Open』を前に、今は若き才能よりも経験が必要であるとして今回のメンバー変更を決定したとのことです。

チームリーダー cArn 選手のコメント

過去数ヶ月は Fnatic CS1.6 にとってかなり厳しいものでした。Delpan 選手が SK Gaming に向かい、DreamHack のために pita 選手が manne 選手と変更されました。

メンバー変更から数週間後、DreamHack 中に貢献した manne 選手にかわり pita 選手をチームに復帰させるべき状況であることに気づきました。

私とチームは manne 選手が巨大なポテンシャルを持つすばらしいプレーヤーであると思っています。しかし、多忙なサマーシーズンの中盤においては経験豊富なプレーヤーが必要であることを理解しました。

最後に、良い時も悪い時も支えてくれる全てのファンの皆さんに感謝したいと思います。現在、チームは出来る限り準備された状態でボスニアへと向かう事を確実とするためにヨーテボリにてブートキャンプを実施しています。

pita 選手のコメント

短い休息の後に FnaticMSI に戻る事となり気分が良いです。
Fnatic のメンバーとは本当にプレーを楽しみましたし、Fnatic は私がいつもプレーしたいと思うクラブですので、例え『Adepto Open』にて eu4ia の友人達と共にプレーする予定であったとしても決定は難しいことではありませんでした。eu4ia、特に理解してくれた milan と laquila に感謝します。サラエボの大会で戦うことを期待しています。

最後に、私をサポートしてくれた全てのファンに感謝します。様々なサポートは非常にうれしかったです。みなさんを失望させません。サラエボでお会いしましょう!

FnaticMSI.CS

  • Sweden Patrik “cArn” Sattermon
  • Sweden Harley “dsn” Orwall
  • Sweden Richard “Xizt” Landstrom
  • Sweden Rasmus “Gux” Stahl
  • Bosnia And Herzegovina Faruk “pita” Pita

pita 選手は脱退が決定した後に、調子は上向きなのでチャンスがあれば証明出来るという事をコメントしていましたが、再びチームに復帰となりました。

『Adepto Open』での fnatic の活躍に期待です。

情報元

コメント

Avatar (´◓ω◔`)ヴェーヨ

manneさんかわいそす、、
そしてpitaさんお帰り!

Avatar 佐藤マタムネDX

carnさんのこういうとこがダメなんだろうね。
ころころ意見を変えて、自分が打ち合い出来ないのをチームがチームがと逃げてきて、スター選手のチートっぷりでトップにたって、スター選手が調子あげないと自分の打ち合いの弱さを棚にあげてチーム全体の問題と見る。それに嫌気が刺したスター選手が抜けていく。そういう想像もできてしまうような行動と言わざるを得ないですね。

すべて推測ですが、今まではcarnさんはもっと人情があり自分のミスを認められる人だと思ってたんですが、こういう使い捨てみたいなやり方は正直人間味を感じられないです。

このメンバーでSKに勝ててたらmanneはずっと続いていただろうし、こういうやり方でなくとも仮契約で様子を見ていた期間もあったと思いますが、正式契約して最初の大会で負けたからあっさりとmannneを捨ててメンバーを変えるなんて、負けている本質的な原因はそこじゃないと思いますけどね。

最近の試合でGETRIGHTとd2で1on1になったときにエイムをおいてた場所にゲットライトが出てきても一発も打てないでキルを取られたりとかしてるの見ると、指揮が天才的でも4対5みたいだなって思ってしまいます。

それは全盛期の頃のfnaticからずっと変わってないですね。
長いスパンではよみが冴えてるけど1ラウンドの中でのよみは正直プロの中でも低いとおもいます。

いままでそれをスター選手がカバーしてきたけど、それももうこれから出来るのかは疑問です。

carnさんもfnaticも応援してるけど、今回の記事での出来事はcarnさんの考え方に問題があるのかなと思って書きました。

manneさんお疲れ様です。打ち合いの強さが半端なかったです。

pitaさんもがんばってください。

Avatar tokumei

結局DHS2011の期間中、SKと6MAP戦って1分5敗の成績
ライバルのSKは期間中に3度も優勝
carnだけじゃなくfnatic側も焦ってるんでしょうねえ

Avatar Gloulias

manneさん動き良くなかったからなぁ。。
pitaさん復帰おめでとう。頑張って!

Avatar arke

cArnの独断で決まったのなら、おいっ!ってなるけどね。
プロチームはビジネスも絡んでるし。
どのように決まったのかが気になる。
manneの反応も気になる。

Avatar KOBAYASHI

イングランドの青いチームのオーナーみたいだね
結果が出なかったら前年度2冠取ってようが1年で交代みたいな

Avatar jλcks

プロだから結果が全て。manneがたまたま調子出なかったからだとしても仕方がない。けどマジで強いと思う。

後、スター選手ってなんだろう?f0restやGTRのこと?
Xiztが彼らの後釜に十分なれてる気がするんだけど
むしろまだ強くなる可能性すらあると思う。
後、cArnの何処を見て読みが弱い、撃ち合いが弱いって言ってるのか良く分からないんだけど。まぁ個人の感じ方次第ってことなのかな?

Avatar NooByte

5人以外が居ても概ね無駄でしかないんだから当然といえば当然で
プロらしいといえばらしいんだけど、七転八転ビジネスライク過ぎて
若干「アットホームな職場ですv」的な嫌悪感が。

どころで今回の入れ替えはジンクス的にはどうなんだろう