『Counter-Strike: Global Offensive(CS:GO)』のベータテストがスタート

Counter-Strike: Global Offensive

Counter-Strike: Global Offensive(CS:GO)』のベータテストが本日よりスタートした事が発表されました

Counter-Strike: Global Offensive Beta

本日より開始されたベータでは、サーバーやクライアントのストレステストが実施されます。テストには限定された武器セット、アイテム、ゲームモード、機能に関する内容が含まれているとのこと。

現在の所、ベータに参加できるのは展示会やイベント等でベータキーを手に入れたプレーヤーのみで、プラットフォームは PC となっています。

CS:GO Facts

公式サイトに掲載されていた FAQ を訳してみました。

CS:GO
■どのようにしてベータに参加する事が出来ますか?
ベータは現在の所クローズされています。現在のストレステストは様々なハードウェアに関連するクラッシュやサーバーハンドリングに対するものです。ベータに参加するベストな方法は、現在の Counter-Strike コミュニティにおいて活発に活動する事です。

■コンソールを開く方法は?
コンソールの Help もしくは「Options -> Game Settings -> Enable developer」から。これにより「~」キーからコンソールを開くことが出来る用になります。

■サーバーブラウザを開く方法は?
現在のバージョンではサーバーブラウザはサポートされていません。後ほど追加される予定です。

■dedicated server を建てることは出来ますか?
A)現段階では出来ません。CS:GO のフルバージョンでは Windows、Linux 上に dedicated servers を建てることが出来るようになります。

■ローカルゲームをスタートさせるには?
「Play -> Create Match」の後にマップとゲームモードを選んでください。他のプレーヤーが接続するためには、あなたの IP アドレスを知らせコンソールから「connect あなたの IP アドレス」とする必要があります。フルバージョンでは、サーバーブラウザからローカルゲームを簡単に始める事ができるようになります。

■CS:GO のマップを作る事は出来ますか?
はい、フルバージョンのゲームがリリースされた後に、新しい SDK が利用可能となります。ベータ期間中は Counter-Strike: Source の SDK でマップのアイデアを配置する事が出来ます。

■ベータのバグはどのようにしてレポートすれば良いのですか?
Steam フォーラムにお願いします。

■競技的にプレーすることは出来ますか?
今のところ LAN competitive プレーのみサポートしています。マッチメイキングでの試合はベータの終盤に利用可能となります。

■なぜ私の crosshair はサイズが変わるのですか?
crosshair は複数のパーツから構成されています。
最もわかりやすいのは、狙いを付けるために使われる中央のドットです。伝統的な交差したハッチはあなたの動きに合わせて動作し、狙いの大まかな正確さを表示します。

■いつもより早く C4 を解除出来ることがあるのはなぜですか?
あなたが Counter Terrorist サイドで defuse kit を持っていた場合は解除時間が半分になります。defuse kit はゲーム UI の右下で所持しているかを確認出来ます。

■システムの最小 / 推奨スペックは?
現在は開発中でゲームは流動的です。ベータのアーリーステージの結果がスペックの提案を決めるのに役立つと思います。

■なぜプレーヤーが硬くないのですか?
Casual モードではプレーヤーの体が硬くなくお互いに通り抜けることが出来ます。Competitive モードでは体が硬くなりお互いを通り抜けることは出来ません。Competitive モードではスタッキングを利用することができます。

■より多くの武器があるのですか?
はい。現在のバージョンでは利用出来る武器を制限しています。

■より多くのキャラクターモデルがありますか?
はい。現在のバージョンでは利用出来るキャラクターモデルの数を制限しています。

■より多くのモードがありますか?
はい。現在は一つのみを表示しています。

■ゲームはいつリリースされるのですか?
ベストバージョンの Counter-Strike を作る必要がある間はベータ期間に留めるという事をお約束します。

■チームマッチメイキングは実装されますか?
はい。後ほど追加する予定です。

■リプレイシステムは追加されますか?
はい。後ほど追加する予定です。

■spectating のためにはどのようなツールがありますか?
現在のバージョンでは試合を観戦するためのツールを非常に制限しています。我々はベータ期間中にツールを改良するつもりです。

■CS:GO はどのようにして利用することが出来ますか?
CS:GO は Steam, PSN, XBLA からダウンロードして利用可能となります。ベータは PC の Steam のみで利用出来ます。

■自分の ping はどのようにして見ることができますか?
後ほど視覚的に ping を見ることができる機能を追加するつもりです。いまはコンソールから「net_graph 1」と入力する事で ping と FPS 統計を見ることができます。

■5vs5 よりも大人数のゲームをオープンにする計画はありますか?
はい。ただベータでは 5vs5 となります。

■テキストはローカライズされますか?
テキストのローカライズはベータ実施中にアップデートされていきます。

■ベータは Mac でも利用出来るようになりますか?
現在は Windows のみです。ローンチ時には MAC を完全にサポートする予定です。

情報元

ゲーム紹介