eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

CZ BOT情報

UmebosiさんにCZのBOT情報が掲載されている
インタビューページを教えてもらいました。
長いので、重要そうなところをかいつまんで翻訳をしてみました。
これをみたらCZが欲しくなるかもしれない!

というわけでまたもや宣伝しておきます。

CS:コンディションゼロ』(アマゾン)を予約購入。

今回のBOTはすごそうです。

――BOTはどのようにスマートですか?

オフィシャルBOTは現在のFPS BOTの中で
最も高度なBOTの一つであると確信しています。
今年のE3でBOTのデモンストレーションをした時、
みんながそれを人間がインターネット上でプレーしているものだと思っていたので、
私はそれがBOTであると説明しなければなりませんでした。

――BOTはどのようにチームとして働きますか?
――BOTは人間と同じ方法でコミュニケーションをとらなくてはならないのでしょうか?
――言い換えると、敵も味方も同時に知るのでしょうか?
――もしくは、実際のプレーヤーのように連絡をとらなくてはならないのでしょうか。

BOTは人間プレーヤーと同じシチュエーションで何をするかのみ知っています。
CS1.6ベータで、BOTはラジオを使ってコミュニケーションしていましたが、
CZでは新しい音声チャットシステムを使ってお互いに話をします。
人間プレーヤーはCSのラジオでBOTと通信することができ、行動を要求することが出来ます。
音声チャットはBOTにチームとして働くことを許可します。
銃撃戦の間にお互いサポートしたり、意思を伝え、
(「Bポイントに向かう」「Aでキャンプする」「HOSを救出した」など)
人間のプレーヤーのように通信します。

――BOTの戦略はどのくらい精密ですか?

BOTは「このエリアにキャンプする」「敵を追い詰める」
といったもの以外ハードウェアの高いレベルの戦略をもっていません。
しかし、マップの危険なエリアである場合、仲間や敵の動きに注意を払います。
BOTの振る舞いは人間のものを模倣します。
例えば、de_dustではTで中央で打ち合いをする傾向があります。
Tが優位を確保した場合、CTはそこにいくのを「躊躇」するようになり、
「ブリッジの下」や「サイド」に行くことを決定するかもしれません。

同様に、de_aztecでは多くの銃撃戦がAのダブルドア付近で行なわれます。
しかし、BOTは「橋ルートを急がせたり」、
「水上ルート」を通って行くことをしばしば選択します。

これらの振る舞いのすべてはAIシステムによって行なわれます。
スクリプトではありません。
プレーヤーはカスタムマップにBOTを加えることが出来ます。
BOTは約1分でマップの構造を学習するでしょう。
人間が設定をする必要はありません。

――BOTはプレーヤーがどこにいるか知るのに観察しなくてはなりませんか?
――それともプログラムによるチートで知りますか?

BOTはプレーヤーと同じように見て聞くことのみできます。
壁を透けてみたり、スモークやフラッシュを無効に出来ません。
BOTが音を聞いた場合、音がした場所のみを知ります。
人間がそうであるように、BOTは不完全な情報での行動を強いられます。
私はBOTに人間の知覚や注意深さを備えるのに多くの努力を費やしました。

――CZにはco-opモードやマルチプレーヤーモードがありますか?

CZサーバーを立ち上げることができるなら、
BOTはどんなCS、CZでも動作します。
あるいは、BOTがいないどんなCS、CZのマップもプレーできます。
1.6ベータで出来たように、BOTの武器を指定することが出来ます。

――CS1.6とはグラフィックが違いますか?

すべてのCZマップはenhanced geometry、hi-res textures、
detail textures、new skyboxes、simple player shadows
などがアップグレードしています。

――新しい武器がないのは正しいですか?

正しいです。新しいプラズマガンはCSにはありません。

Yossy
Writer
Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!

Comments (0)
  1. Avatar Rhino says:

    >プレーヤーはカスタムマップにBOTを加えることが出来ます。
    >BOTは約1分でマップの構造を学習するでしょう。
    >人間が設定をする必要はありません。

    こいつはスゲーや!!!

  2. Avatar a I says:

    1.6ベータからアルゴリズム変わったのかな。
    とりあえずすごく楽しみだ。

  3. Avatar a says:

    結局coopあるの?ないの?

  4. Avatar Yossy says:

    原文に書いてないからわかりません

  5. Avatar ふみお says:

    プラズマガンなんか出すつもりだったんか

  6. Avatar soze says:

    みんながんばって英語の発音うまくならないとね。

    昔、WinXP PlusについてたWMPを音声で操作するっていうソフト使ったとき、かなり正確に英語発音しなくちゃ思い通りに動いてくれなくて、一人でテレながら or 誰かの失笑を買いながらPCのマイクに向かって「ビースティーボーイズ」だの「ドン(ト)テルミー」だのソレっぽく言ったりしてました。

    これがまた通じない。

  7. Avatar umebosi says:

    BOTは一人一人ボイス使う声が違うらしい。
    さすがにこちらのボイスを認識はないです。
    指示できるのはラジオだけ。

  8. Avatar Yossy says:

    まあつまりのところラジオと同じという。

  9. Avatar soze says:

    ぷ。なんだ。すげぇと思ったのに。

  10. Avatar NO NAME says:

    co-opモードないなら買わないなぁ
    どうせCSにBOTは付くから

  11. Avatar a I says:

    CSにBOT付くの?
    よければ情報源教えてください。

  12. Avatar q1 says:

    >BOTは約1分でマップの構造を学習するでしょう。
    なんか怖い、、

  13. Avatar a I says:

    そのうち、BOTが指揮したり、作戦たてたりするように
    なるんだろうね・・・・