eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

SK Gaming、Fnatic、mTw、ex-Frag eXecutorsが『KODE5』の賞金未払いに対する共同声明を発表

KODE5

Sweden SK Gaming、Sweden Fnatic、Denmark mTw、Poland ex-Frag eXecutorsが『KODE5』の賞金未払いに対する共同声明を発表しました。

Joint statement to the esports community regarding KODE5

こちらの共同声明によると、『KODE5』は 2008年、2009年、2010 年に開催した 3 大会において、現時点までに賞金を一度も支払っていないとの事。

声明を発表した 4 チームの獲得賞金総額は $75,000 となっており、『KODE5』に対し問い合わせを行なってもまともな回答が返ってくることはなく、賞金の取り立てが現実的に厳しい事から、せめてこの事実を明らかにするためにと発表を行なったそうです。

こちらの共同声明によると、『KODE5』は 2008年2009年2010 年に開催した 3 大会において、現時点までに賞金を一度も支払っていないとの事。

各チームは今後『KODE5』が開催されたとしても全ての大会をボイコットする事も明らかにしています。

『KODE5』は初期こそ日本を含む各国での予選を経た Grand Final が行なわれるなど賑わっていましたが、後期は大会運営が不安定だったことや開催地の問題もあり、最後となった 2010 年大会は主要なチームが参加をキャンセルするなどし盛り上がりに欠ける展開となっていました。

情報元

Yossy
Writer
Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!

Comments (0)
  1. Avatar spikE says:

    大会運営側がしっかりしていないのは大問題ですな
    KODE5は2011年には無かったようですし今後も開催されなくなるんじゃないですか?
    しかし賞金未払いとはひどい仕打ちですね、なんのために大会に参加したのか…

  2. Avatar MamE says:

    杜撰な大会企画すぎる
    普通賞金を含めて予算全部計画してからやるんじゃないの?
    詐欺と一緒やん

  3. Avatar uNleashed says:

    賞金が宣言した期日通りに、宣言した満額が出るゲーム大会はこの世に無いんじゃないすかね。

    絶対なにかしら破ってくるイメージしかないです。

  4. Avatar Sinatiku says:

    しゃーない

  5. Avatar mishima2006 says:

    払えないのか払う気が無いのか、いずれにせよ運営が悪いのは悪いんだけど、業界的にこうなってしまうのも仕方ない気はしますね。
    まー文句言うにしてもそれで業界縮小を招いて自分の首を締めているようなものだから、どっちみちそんなにうまくはいかないっすよね…。