『Counter-Strike: Global Offensive(CS:GO)』 Beta アップデート(2012-05-04)

Counter-Strike: Global Offensive

Counter-Strike: Global Offensive(CS:GO)』 Beta のアップデートがリリースされています(2012-05-04)。

Counter-Strike: Global Offensive Beta Update Released

今回のアップデートには SDK が含まれており、Beta に参加するユーザーはマップ等の制作が可能になるとのこと。後ほど、Steam Workshop に対応する予定でこちらからユーザーが作成したコンテンツが利用可能になるそうです。

また、Nuke と Inferno の競技向けマップやリコイルの調整、バグ修正などが行なわれています。

Gameplay:

  • Find a Game オプションに Classic Casual を追加した
  • アサルトライフルとスナイパーライフルの継続的な不正確さを増加させた。negev のリコイル、nagev のスタンディングでの不正確さを低くした。famas のセカンドバーストのグルーピングを改善し、AK47 のリコイルを増加させた。
  • ナイフキルにマネーボーナスを追加した
  • Bot の難易度を調整した
  • 修正が困難で多くの exploit の原因となる C4 解除の猶予期間を削除した
  • elite のサイクルタイムを CS:S と同じになるよう修正した

UI:

  • メインメニュー画面をアップデート。
    • 獲得したランクメダルはプレーヤー名の下に表示されるようになった
  • Play メニュー画面アップデート
    • Arms Race の Win パネルを勝者、アニメーション要素、プログレッションアイコンを向上させるようアップデートした
  • デモ再生のローディング画面問題を修正した
  • ローディング画面のプレースホルダー要素を修正した
  • ローディング画面を継続するためのタイマーを追加した
  • “Classic”以外のモードでの死亡メッセージ表示のアシストを修正した
  • Arms Race で自分のファーストキルを得る前に”Next Weapon”パネルが適切に表示されないのを修正した
  • 買い物時間が無くなったときにアニメーションが最初に現れ、Exclamation Point グラフィックの後ろにテキストポッピングアラートが出るのを修正した
  • spectator パネルが他の HUD 要素と重なるように小さくした
  • レーダーの矢印の古いグリーンの色合いと、現在の HUD のグレーカラースキームにマッチするためのリングをを削除した
  • Win パネルに統計ベースの実績がそのラウンドに完了したことを表示するようになった
  • Demolition モードのネクスト武器アイコンが正しくないのを修正した
  • 無くなっていた Incendiary Grenade のアウトラインを追加した
  • ゲームパッドを使用中に、spectate するプレーヤーが残っていない場合に左右の角ボタンはグレーアウトするようにした
  • 大きすぎるガンアイコンをカットして修正した

Maps:

  • Nuke SE を追加した
  • Inferno SE を追加した
  • Dust SE
    • レーダー用のオーバービューを追加した
  • Aztec SE
    • レーダー用のオーバービューを追加した
  • Dust
    • T と CT の買い物ゾーンサイズを調整した
  • Shorttrain
    • レーダーのオーバーヘッドマップをアップデート。コーナーセクション、タワー、C4 設置ゾーンの yellow “garbage” can を削除した
  • Train
    • bomb の命中率とレーダーイメージ上の買い物メニューグラフィカルインジケーターを増加させた
  • Inferno
    • 買い物と spawn ゾーンのグラフィックサイズと一をアップデートした
  • St Marc
    • レーダーのオーバーヘッドマップの大きさを変更し、bomb ゾーンのグラフィックを実際のゾーンの角度にあうよう調整した
    • 色補正設定を調整した
  • Safehouse
    • 色補正設定を調整した
    • レーダー画像のサイズと位置を調整した
  • Italy
    • T と CT の買い物、spawn ゾーンのグラフィックスを調整した
    • 人質エリアとワインセラーの extra-large と bright light coronas を修正した
    • 右路地の木を修正した
    • アクセス可能になっていた多数のエリアにアクセス出来ないようにした
    • 色補正設定を調整した
  • Aztec
    • レーダー画像上の買い物と spawn ゾーンのグラフィックスを調整した
  • Dust 2
    • レーダー画像上の T と CT の買い物と spawn ゾーンのグラフィックスを拡張し移動させた
  • Bank
    • レーダー内のアクティブゲームエリアの境界線の太さを 1 ピクセルから 2 ピクセルにした
    • 色補正設定を調整した
    • Gas Station のドアフレーム上の stretching polygon を修正した
    • Market のドアモデルを修正した
  • Nuke
    • レーダー画像上の spawn と買い物ゾーンのグラフィックインジケーターを調整した
  • Baggage
    • 色補正設定を再調整した
  • Lake
    • レーダー内のアクティブゲームエリアの境界線の太さを 1 ピクセルから 2 ピクセルにした
    • 色補正設定を調整した
  • Sugarcane
    • 色補正設定をアップデートした
  • Office
    • T と CT の買い物、spawn ゾーンのグラフィックスを調整した
    • 色補正設定を調整した
    • スライドショーの映写がプロジェクターウォールの後ろに表示されることがあるのを修正した

Audio:

  • 三人称の場合に足跡と銃声から方向性を増すために Dsp を削除した。同様に、主に dsp レベルを決定する役割を果たしていたオーディオクオリティオプションを削除した
  • ラウンド中に使用された武器の識別をしやすくするよう武器ショットがプレーヤーからクロスフェードする距離を変更した
  • ラウンド中に使用された武器の識別をしやすくするよう三人称での射撃ボリュームを上げた

Bug Fixes:

  • Arms Race であまりにも早くゴールデンナイフを手に入れられるのを修正した
  • 自殺、チーム変更、敵にナイフで殺された後に誤ってゴールデンナイフを所持して rwspawn してしまうのを修正した
  • game mode/type start のリコイルテーブルを再生成し、ロードされた conver からパラメーターが取り込まれるようにした
  • Arms Race でゴールデンナイフを所持していたり、レベルをロストした場合にプレーヤーからゴールデンナイフを削除するようにした
  • ラウンドがタイムアウトによって終了した場合に HUD のラウンドタイマーが 0:01 でストップしてしまうバグを修正した
  • ピストルを持たずにラウンドを終了した場合に、ナイフが自身と共に地面に spawn するのを修正した
  • 1 人の人質を撃つペナルティーが複数回カウントされてしまっていたのを修正した
  • Spectators は vote 出来ないようになった
  • ネットワークアップデート後の view model の hitching を修正した
  • 死亡通知に関連するクラッシュを修正した
  • プレーヤーが prop_dynamic ドアを開ける度に発生する assert を修正した
  • FAMAS and Glock がの PlayerOwner が存在しない場合に、バーストショットに設定された状態のままショットするとクラッシュする可能性があるのを修正した
  • Flash Gang がドアを突き抜けて表示されるのを修正した
  • サーバーにダイレクトに接続したときにマウスフォーカスが失われるのを修正した
  • 特定の Linux バージョン・ディストリビューションで dedicated server を起動したときクラッシュするのを修正した
  • 試合進行中に”Round draw”ボイスが流れてしまうのを修正した
  • しゃがみと立ち上がりを切り替えている時に発生する ducking pops を修正した

Miscellaneous:

  • First round of mostly PC specific CSM optimizations that improve perf. on all CSM quality levels:
    • より少ない ALU instructions を使用するためにコア CSM シェーダーを最適化した(VERY_LOW/LOW で 21% 高速化, MEDIUM quality level で 10% 高速化, HIGH で 8% 高速化)– Coaxed the HLSL compiler to [flatten] several important conditionals it was sometimes issuing dynamic jumps for.
    • VERY_LOW と LOW 設定では、2D+3D lerp に変わって single 3D radial lerp を使用するようにした
    • VERY_LOW/LOW only use 2 world cascades vs. the previous 3. At VERY_LOW/LOW quality levels only vertexlit and phong where actually using the closest cascade (for better character self shadowing), so world shadow quality is mostly unaffected by this change.
    • Also adding a bunch of CSM culling statistics (displayed at the bottom of the screen when cl_csm_debug_2d is 1).
    • NV 6800/Core2 2.4 GHz 環境での dust timdemo の平均 FPS 測定結果が VERY_LOW で 13% 向上した(より高い設定でも同様の改善が見られる)

情報元

ゲーム紹介

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