CPLレポート

CPL日本予選を観戦しに行ったのでレポートみたいにまとめてみることに。
でも、見たことしたことを片っ端から書いていたら、
10000字書いても書き終わらなそうだったのでボツにして構成を変えて書き直してみた。
大会をメインにしたレポートは他にもあるから、このレポートは俺がメインだ!
自分以外のことはあまりよくわからないし…。

一応補足だけはしておこうと思う。

CPL Winter2003は今年を締めくくる最大のCSイベントである。
海外の強豪クランはこの大会で優勝するために、
海外に移住したり強化合宿をするなどして万全の体勢を整えている。

12月16日からアメリカのダラスで開催されるCPL本戦の
日本代表チームを決定するために行なわれたのが今回の日本予選だ。

negitaku.org更新準備

今回はCPL観戦が基本的な目的だけど、俺にはもう1つ目的があった。
それは単純に、サイトを更新すること。頼まれたとかではなくて自発的に。
せっかく見に来ているのだから、結果を速報したらみんな喜ぶんじゃないかと思ったから。

LEDZONEに到着して周りを見渡すも、知っている人がみつからなかったので、
サーバースペースの方に行ってみた。
soyokazeさんが試合サーバーのセッティングを、
秘密基地GAMESのhanatyanさんがストリーミングの管理をしていた。
sozeさんがいる場所を教えてもらって奥に行ってみると、sozeさんが再起不能になっていた。

「あ、Yossyだ。俺、3日で5時間くらいしか寝てないよ…
 そのマシン使ってnegitaku更新していいよ…」

マシンを使っていいということなので、
数分おきに死体ごっこを繰り返すsozeさんのとなりでPCを設定した。
IMEをかな入力にして、アップロードしておいたテキストファイルをダウンロード。
大会前日に、当日ポストする予定の記事を全て下書きしておいた。
「試合終了後、5分以内に更新する」という意味の分からない自己目標を立てていたので、
試合結果と対戦組み合わせを書き込むだけで記事が完成するようにしてあった。

ウォーミングアップ

プレーヤーのウォーミングアップが始まるような時間なので、
俺もHLTVアドレス通知ネタを書いてウォーミングアップ :] sozeさんがSoyokazeさんにHLTVのアドレスを聞くと

「なんかネットワークおかしくてHLTV落ちるんだよ。
 マスターサーバーやってくれる人募集して!」

ということなので募集ネタをせっせと書く。
勝手にエディタを入れるのもなんなのでメモ帳で書いた。

HLTVが立ち上がらないというトラブルを皮切りに、
Webブラウザでネットをみれない、Steamクライアントが立ち上がらない、
IRCから切断されるという問題が次々と発生し始めた。

「10分くらいたつのに画像がアップされない…」とsozeさん。

雲行きが危うくなってきた。

Steam問題はどうだったの?

今回のCPLはSteamのトラブルが原因となり、大会の進行を優先させるためにCS1.5で開催された。
一体原因はなんだったのだろうか?LEDZONE内で流れていたウワサはこんなかんじ。

  • Steamがアップデートした
  • LEDZONEのネットワークがおかしくなった
  • プロバイダの調子が悪い
  • ルーターの設定が変更になった
  • 仕様です

    実際のところ、どれが原因だったのかはわからない。
    一時間くらいたっても試合がはじまりそうにないので、
    LEDZONEでSteam動いてたんですか、と質問してみた。

    「動くも何も、朝に動作チェックしたときはなんの問題もなかったしねえ」

    との答えが返ってきた。

    Steamがダメなままだった場合どうなるのかとなりのsozeさんに聞いてみた。

    「昨日の夜に、万が一のためにCS1.5いれたんだよね…」

    俺はSteamが立ち上がらなくなるなんて思ってもいなかったので、
    CS1.5をプレイヤーマシン全部に入れていたと聞いて驚いた。
    前日インストールしていたスタッフは「こんなの使うわけね―じゃん」とか思っていたんだろうけど、
    実際はムダにならなかったわけで、悲しいけどよかったという微妙な結果に。

    CPLが始まった

    試合が始まった。2時間押しのスタート。
    内容を書いているとキリがないのでもうしわけないけど割愛。

    選手のCPLは試合をすること。俺のCPLはWebを更新することだ。
    ハーフが終わるごとにスコアを記憶。
    試合終了後はPCに素早く移動してチーム名とスコアを書き込んでポスト。
    トーナメント表の更新をする人がいないということなので、それもひきうけてペタペタと貼っておいた。

    sozeさんが隣で死にそうになっていてかわいそうなので、
    なるべく早くスコアを写せる状態になるようがんばったつもり。
    sozeさんは疲労のあまり、五分前に自分がした発言すら覚えていませんでした…。
    テストが終わった後にススッと答案をズラす人の気分がわかった!

    とりあえずモリモリ書いてポストしていると閲覧者が65人とかありえないことになっていた。
    会場のPCで自分のサイトみている人とかいるし。
    なんか他の人が自分のサイトを見ているシーンなんて普通はみれないから奇妙な光景だったなあ。
    でも、どんな風にみているのかチラチラと確認。
    自分の単行本が購入されるところをこっそりチェックするマンガ家の気分がわかった!

    そんなかんじのCPL

    CPLは更新、観戦、コミュニケーションがメインだったかな。
    優勝したNicotineは友情、努力、勝利という少年ジャンプのテーマがよく合うチームだったと思う。
    ASEでみるといつも100分単位でサーバーに入って練習していたし。
    日本人が好きそうなエンディングだね。

    いろいろな人と話をしてみたかったんだけど、正直なところ誰が誰かわからないし、
    席替えがあったりしたせいでタイミングのがして話が出来なかった。
    負けたチームにいきなり話かけるのもなんか気が引けたし。
    「どこにいたんですか?」ってあとで聞かれたりしたので残念。

    r5日記のRhinoさんは、前回会った時は「歌のお兄さんかと思った」と言い、
    今回は「えー、誰ですかー」って言いました!約束どおりネタにしておいた。

    次回は名前を記入できる名札とかあったらいいかもしれない。
    あとは、土曜日に開催すれば大会のあとに
    コミュニケーションをとる時間がとれるかも。
    スタッフの人は片付けがあるからダメだし、遠い人は帰らないといけないし。
    まあ、そうすると準備が大変になるわけだけど。
    そんな感じのCPLレポート。俺がメインだ!って書いたけどsozeさんがメインだったなあ。

  • コメント

    Avatar Rhino

    顔みて一瞬だれかわからなかったけど
    声聞いて Σ(゜Д゜)ハッ! っと気づきましたよぅ
    サワヤカボイスメン(*'3')

    Avatar abyss

    お疲れ様でした(*´∀`)
    Nyuに話掛けててYossyさんだよ、と言われた時はびっくりでした。
    あまり面識が無かったので話せなかったのが残念です(・-・;

    Avatar soze

    すんごいホントマジで助かった。感謝せずにはいられない感じ。ありがとう。

    そろそろ俺にはユンケルとかが必要らしい。

    Avatar まらくん

    おとなしく端っこで試合みておりましたぁ。
    同伴者も今回が見てて一番面白かったといっておりまし
    た。素人談ですが。今回は身を乗り出し写真とってなか
    ったんですね。気が付きませんでした。またお会いでき
    る日を楽しみにしております。o2~

    Avatar そよかぜ

    お疲れ様でした。

    今回のSteam関連のトラブルはマジで泣きそうでした。

    Steamでやる予定の時、こっちのHLTV Dispatcherが駄目になって変わりにDispatcherを用意してくれた。ロビンさんありがとうございました。
    その後、1.5で行なう事になって、何の連絡もできなかったので本当に申し訳ないです。せっかく用意してもらったのに結局使えなくなってしまったTT

    その後秘密基地の方で 1.5のHLTVが動いていたらしくそれをその場で花山さんに繋いでもらいました。 こちらにも感謝でございます。

    もうあれ、ルータのお勉強をもっとしておこう。。

    Avatar Te2

    あーYossyさんって歌のお兄さんですって言われてた人ですか。
    Realさんの隣にいて聞き耳立ててたんで…笑

    Avatar Yossy

    メシくったらすげー眠くなってきたので眠気覚ましレスしまくり。
    あて先の敬称は略で。

    >D2-KeNNy

    ハーフの時に聞いた話とか書くつもりだったんだけど、
    すげーながくなったのでやめちゃいました。もったいなかった。

    >Rhino

    今度は歌のお兄さんがきていそうな水色のトレーナーとか着ていきます。
    もちろん下は白いズボンだ!

    >abyss

    写真ブレてしまった。
    席が奥の方だったからなかなかそっちのほうに行きにくかったですね。

    >soze

    そこはフォースでなんとか。
    あとは、Bwalsのみまくりで。

    >まらくん

    前回は頼まれてやってたのでがんばりました。
    今回はいい位置で見れたので、撮影よりも試合にくぎ付けなカンジでした。

    >soyokaze

    Steamはファシズム級。
    徹夜あけでパソコンいじるのはきついですなあ。

    >Te2

    椅子に座ってたんですか?でも顔がうかんでこないなあ。
    俺は灰色のスタジャン着ていました。

    >CSer

    テレビで外国のおじいさんがものすごい勢いでキーボード打っているのを見て、
    若者の俺がローマ字でチマチマ打ってる場合じゃない!と思って変えました。
    一週間くらいでブラインドタッチのかなうちできるようになりますよ。

    Avatar Skywave

    スコアの更新はYossyさんでしたか。
    助かりました。ありがとうございました。
    運営サイドの苦心が紹介されて
    良いレポートだと思います。

    お会いできたのにご挨拶できず……ごめんなさい。

    Avatar Te2

    >>Yossy
    ボクはクビに変なもん巻いていて、ニット帽かぶって、へんてこりんな眼鏡かけてました。
    上は黒いスウェットです^^

    Avatar Tyokuta

    そして、そんなTe2君の写真はWatchに乗りました。
    なんか原稿がエライ辛辣な表現にかわっとる。

    Avatar Yossy

    >Skywave

    毎回こちらもあいさつできないでいるので、
    次回はあいさつさせていただきます :]

    >Te2

    画像みました。多分なんどもすれ違っていますね。

    >Tyokuta

    7000字こえてる!

    Avatar Tyokuta

    原稿レベルでは1万字越えしました。
    チーム紹介とかはイランポといわれて3000字ごっそり
    消えた感じです。

    まぁ辛辣に変わったのは仕様ですかね、やっぱり 😀