eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

日本のCS:GOチーム『Empty』がイギリスのプロチーム『Impulse Gaming』にトライアル加入、オーナー&Eroc選手にインタビュー

impulse

日本のCS:GOチーム Japan Empty がイギリスを拠点とするプロチーム United Kingdom Impulse Gaming にトライアル加入したことが発表されました。

「Empty」が「Impulse.Japan」として活動開始

United Kingdom Impulse Gamingは2014年に設立されたプロチームで、CS:GOはイギリスチーム、女性チームを保有しています。チームは、アジアパシフィックへ展開するためシーンをチェックしていたところ、Japan Empty の活躍に注目。今回、仮契約が実現しました。

Emptyは『Esports Japan Athlete League CS:GO(EJAL)』のシーズン1ランキング 6位のチームで、先日開催された『PGL Asia Minor Championship』東アジア予選にも出場しています(1回戦敗退)。

Impulse.Japan

  • Japan EROC
  • Japan tsubaki
  • Japan flax
  • Japan Quina
  • Japan balloon

今回の『Impulse Gaming』加入について、Japan EROC選手とチームオーナーの United Kingdom Lewis “xpecx” JamesにSNSでコンタクトをとりインタビューを試みました。

EROC選手インタビュー

まさかのイギリスチームへの加入ですが、どういう経緯で実現したのでしょうか?

EROC:
Impulse Gamingがアジア(日本)への展開を考えており、その時に大会で使用されているプラットフォーム「Battlefy」上で私たちのチームを見つけたと聞きました。そこからオーナーであるxpecxからコンタクトがあり、数日チャットを交わし、仮契約する運びとなりました。

仮契約についての、現在の率直な気持ちをおしえてください。

EROC:
xpecxからコンタクトがあったときは驚きました。
日本でCSGOをプレーしていて海外チームからお誘いがあるというのは、プロアマ関係なく非常に面白いことで、素晴らしいことだと思っています。
Impulse Gamingと仮契約を結べたことは大変嬉しいです。

チームからはどういったことを期待されていますか?

xpecxから言われているのは、一生懸命練習してほしいということと、出れる大会には出ていくようにということです。

今後の目標や、参加予定の大会、意気込みなどについて教えてください

Impulse Gamingのサポートにより『ESEA League Season 25 AP CS:GO Open』に出場する予定です。
現在は『EJAL Season2 MinorSeries』に出場中で、『EJAL Season3 MinorSeries』にも出場が確定しています。

今後の目標は、まず日本の大会で上位入賞することです。
そして、実力的にも人間的にも成長していきたいです。

Lewis “xpecx” James氏 インタビュー

「Empty」をImpulse GamingのアジアCS:GO部門のメンバーに選んだ理由について教えてください。

xpecx:
「Impulse Gaming」は国際規模でチームを拡大する様々な方法を検討してきました。私たちはイギリスを含むヨーロッパ、過去にはアメリカにも進出したことがあり、次はアジアとオセアニアシーンに注目していました。

この考えの元に「Battlefy」上で開催されているアジアとオセアニアシーンをチェックしていたところ、「Empty」に着目したのです。Liquidpediaでの戦績を見て、彼らは日本のシーンで「Impulse Gaming」を発展させるのに最適だと感じました。

Impulse Gamingが加入する選手に望むことを教えてください。

xpecx:
Impulse Gamingが選手に求めるのは以下のようなものです。

  • ソーシャルメディアを通じてコミュニティに対しアクティブであること
  • 積極的なトレーニングスケジュールを組むことができること
  • チームの看板を背負うに相応しいこと
  • チームやスポンサーの活動に協力可能なこと
  • セミプロ・プロレベルで競い合えること

Impulse Gamingはこのような全選手達たちのキャリア発展を支援していきます。

Impulse Gaming がアジアに進出するのは今回が初めてですか?

xpecx:
そのとおりです。Impulse Gamingはさらに拡大を続けていく計画で、アジアでの成功を目指していきます。

アジア進出における目標はありますか?

xpecx:
アジアシーンで成長し、トップレベルで競い合えるチームになることを目指して行きます。Impulse Gamingはイギリスでトップ8に入るチームと自負しており、このノウハウをアジアシーンで活かしていきたいと思います。

CS:GO以外でも日本のチームや選手をサポートしていく計画はありますか?

今回はCS:GOでアジアシーンに参入することなりましたが、興味がある方はぜひコンタクトしていただければと思います。ただ、タイトルごとに契約するチーム数に制限を設けていますのでご注意下さい。Impulse GamingはCS:GO以外だとFIFA、Hearthstone、League of Legendsで活動しています。

最後に何かメッセージがあればをお願いします

今回のアジア進出は素晴らしいアイデアで、Impulse.Japanのメンバー達と共に取り組みをしていくことを本当に楽しみにしています。

私たちは、Impluse.Japanが出場する様々な大会をTwitchを通じて英語配信することで、日本やアジアのシーンについて世界中に伝えていきたいと考えています。

また、Impulse Gamingは、チームのユニフォームをデザインするスポンサーの Gamers Apparel を通じて、日本におけるブランディングの取り組みをしていく計画です。

――――

Counter-Strikeシリーズで日本チームが海外チームに所属し活動した実績としては、ドイツの「myRevenge」に所属してのアジア大会優勝があります。

情報元

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ