eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

CS:GOアジア大会日本予選『GALLERIA GAMEMASTER CUP』決勝はALTERNATIV vs SZ.Absoluteに決定、9/17(日)14:35開始予定

DSC_9534

賞金総額10万ドルのCS:GOアジア大会『eXTREMESLAND 2017』の日本代表チームを決定する『GALLERIA GAMEMASTER CUP』決勝戦の組み合わせが決定しました。

GALLERIA GAMEMASTER CUP

『GALLERIA GAMEMASTER CUP』のオフライン決勝大会は、東京を代表するシンボルの1つ「東京タワー」のとなりに位置するスタジオ「スターライズタワー」を舞台として実施されました。

東京タワー

会場に向かって歩いていると、偶然出くわしたのは日本Counter-Strike界のレジェンド Japan Noppoさん!

ノッポン

…と思いきや東京タワーのイメージキャラクター Japan ノッポンさんでした。
Noppoさんは、9/17(日)に来場されるそうです
※こちらノッポンの弟さんでした。大変失礼しました。

Day 1では準決勝2試合を実施、出場チームのペナルティについて

本日はDay1 としてCS:GO部門のセミファイナルを実施。

セミファイナルには予選を勝ち抜いた4チームが勝ち上がりましたが、そのうち3チームに出場規約を満たさない18歳未満の選手が含まれていることから、該当選手の登録が抹消隣大会には補充選手が出場となりました。また、ペナルティとして準決勝のマップ選択におけるBAN/PICK権の剥奪という措置が取られました

この件について、試合開始前に大会運営委員長を務める株式会社サードウェーブデジノスの大浦豊弘氏より説明がありました。

DSC_9485

該当パート

大浦氏による説明内容
大浦氏の説明によると、3チームへの対応検討において失格という判断もあがったものの、日本の強いチームを世界に送り出したいという思いで企画した大会であることや、運営としての反省点もあることから失格は見合わせ。しかし、オンライン予選で敗退してしまったチームへの配慮としてペナルティを課すことを決定したそうです。

また、『ZOWIE eXTREMESLAND』は16歳以上であれば出場出来るのに対し、本大会には18歳以上しか出場できない点について多くの意見が寄せられたそうですが、今大会の優勝賞金は150万円であり、仮に高校生だけのチームが優勝した場合にそのような大金を手にすることや、学校を休んで中国の本戦に出場するという事が現状の日本eスポーツにおいて正しい事なのかを考えた結果、まだその土壌が整っていないと判断して18歳以上という規定を設けたとのこと。

大浦氏は今後の大会では改めて検討を行なうものの、今大会においては今回の決定下で最高の試合をしていただきたいと説明しました。

今回のペナルティにより、Japan ALTERNATIV [vs] Japan zxcvのマップは運営立ち会いの下、抽選で決定されました。

Japan DETONATOR vs Japan SZ.Absolute戦のマップ選択では、フェアな戦いを望むJapan DETONATOR の配慮で、通常どおりマップのBAN/PICKを行ない、3マップ全ての選択権を持つ Japan DETONATORがその結果通りにマップを選択したことが後に明らかにされました。

Day2のファイナル進出をかけたセミファイナル

先日、CS:GOのプレー内容に大きく影響するアップデートがリリースされました。現在開催されている『ESL One New York 2017』は影響を考慮し前バージョンを使用していますが、本大会は最新バージョンでの実施となっています。

セミファイナル1

DSC_9520
Japan ALTERNATIV – Type, aum101, Fisker, sino, Reita

DSC_9518
Japan zxvc – shoushi, SylFy, laf, akioni,KuronoN

Japan zxcvのshoushi選手は1試合目に39キルというとてつもない爆発力を見せて活躍。ALTERNATIVはfisker選手がAWPのAce(5人抜き)で会場を大きく沸かせました。

DSC_9568
39キル達成のshoushi選手

DSC_9594
AWPでの5人抜きを決めたFisker選手

DSC_9642

Japan zxcvはブースティングなどをうまく使った立体的な視野確保や射線を駆使して流れを作っていましたが、Japan ALTERNATIVは見事に対処して主要なラウンドを獲得し勝利。最終スコアは2-1となり、Japan ALTERNATIV が決勝へと進出しました。

セミファイナル2

DSC_9714
Japan SZ.Absolute – Laz, crow, Sakura, poem, barce

DSC_9712
Japan DETONATOR – guin, Ayanox, impalement, Npoint, Norisen

この試合は Japan SZ.Absolute のbarce選手、Laz選手が全試合を通じて活躍。DETONATORはSZ.Absoluteとの撃ち合いで相手を落としきれずラウンドを取られてしまうという苦しい展開が多かったいた印象です。試合は Japan SZ.Absoluteが2-0で勝利し、決勝戦へ進出となりました。

DSC_9767
大声を出しムード-メーカーも務めたbarce選手

DSC_9792
司令塔Laz選手

決勝戦は9/17(日)に開催、勝者は『eXTREMESLAND 2017』の出場権を獲得

決勝戦は、9/17(日)の14:35頃に実施予定です。
試合時間は、この前に実施される別タイトルの試合に応じて前後する可能性があります。

ファイナル

  • 9/17(日)14:35~ Japan ALTERNATIV [vs] Japan SZ.Absolute

試合は、下記のTwitchチャンネルで観戦することが出来ます。

Watch live video from galleria_gm on www.twitch.tv

  • 総合MC: Japan OooDa
  • 実況: Japan Maa, 解説: Japan MamE

Day1 写真

情報元

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ