Negitaku.org会員制システム提供の終了予定に関するお知らせ

Negitaku.org

Negitaku.orgの会員登録制システム提供を終了予定であることをお知らせします。

会員制システム提供の終了予定について

サイトの運営を終了するわけではなく、プロフィール、メンバー募集、デスク環境登録等、ログインして利用していただいている仕組みの提供が出来なくなります。

理由

  • 現状のシステムを提供し続けることのセキュリティ的な問題
  • 運営者がそれに対する改善を行なう時間を取ることが難しいため

提供終了予定日

  • 2018年5月~

この連休に新しいサイトに切り替えるための作業を完了させることを目指していますが、まだ明確な日時を設定出来る状況にありません。早く作業が終わればこの連休中、作業が終わらなければ中旬以降くらいになるかと思います。今後は、一般的なCMSでの運用を予定しています。

登録されている方にやっていただきたいこと

  • ブログ、SNS等にプロフィールページのリンクを張っていただいている場合の削除
  • 必要あればプロフィールデータ、cfgデータ等の保存

ニュース記事を投稿いただいた方は、記名記事としてそのまま新しい仕組みの方に引き継ぐ予定です。会員登録の削除を希望される方は、ログイン後に退会の手続きをお願いいたします。

システム提供終了についての思い

SK Gamingの共同創設者であるAndreas “bds” Thorstensson 氏が作ったサイトシステム「GeekBoys.org」に憧れてプログラムを勉強し、自作したサイトシステムの2代目にあたるのが現在のサイトです。

コードを書いたのが約10年も前になってしまい、現行システムを最新環境に移そうとすると、バージョンや仕様の差異により動作しなくなるため、プログラムもサーバー関連もアップデート出来ないという良くない状態になってしまっています。現状で動いているから良いという考え方も出来るのですが、今後も継続していくことを考えるとそれは正しい事ではありません。

プロフィール、メンバー募集、デスク環境登録等のシステムを思った以上に利用していただいて、プログラムを書き直すなどしてなんとか提供を継続出来ないかとずっと悩んでいました。しかし、10年前に時間を自由に使えた頃とは違って、現在は毎日のサイト更新をするのがやっとで、システムの作り直しを行なうのは時間的に難しい状況です。

かつて「ReadMe! JAPAN」という大手のランキングサイトがあり、システムの不具合発生を経てサイト閉鎖が告げられました。その時のことを今でもよく覚えています。調べてみたところ、2007年当時の告知が残っていたので引用します。

この問題は **技術的には** 決して復旧が不可能な問題では御座いません。
ですが、私こと管理人(たかのゆきまさ)に於いては、最早この作業に割く時間が微塵ほども残っておりません。
このため遺憾ながら、10/30をもちまして、ランキング集計そのものを停止させていただきました。

今後も発生するであろうシステム障害に対応するだけの余力が無い以上、ランキング集計の復旧作業について御約束をすることも出来ず、今日(11/18)に至りました。

当時の自分は、「ReadMe! JAPAN」ほどの大手サイトを止めるなんてもったいないし、時間をなんとか作って直せば良いのではないかと思っていました。サイトの規模は違いますが、自分も今回似たような状況であることを経て、管理者の方の気持ちというものが10年越しでわかりました。

文章がサイト終了告知のような感じになっていますが、サイト自体は継続していきますのでよろしくお願いいたします。

切り替えのタイミングは改めてご案内できればと思います。

コメント

warcry

デスク・プレイ環境眺めるのがなにげに楽しみだったのですよ。
記事の方は今後もお世話になります。

mishima2006

あぁぁん残念…自分のパソコンのスペック書いて自己満足するのが趣味だったんですが
メアドの漏洩だけでも大変ですもね、いつもお疲れ様です。