Negitaku.orgサイトシステム変更完了と過去データについてのご報告

当サイトNegitaku.orgのシステム変更を2018年5月20日に実施しました。

サイトシステム変更完了と過去データについてのご報告

サイトの変更を実施した理由は、下記にて以前ご案内したとおりです。

Negitaku.org会員制システム提供の終了予定に関するお知らせ

ユーザープロフィールデータについて

ユーザー登録されている方のプロフィール情報やcfg等のデータを保存していただくようお願いしていました。

告知の期間が短かったのでまだ作業を完了されていない方もいるかと思います。
古いサーバーのデータにアクセス出来るようしばらく(1~2ヶ月)残しておきますので、下記のURLよりアクセスしてご対応をお願いします。

デザインは崩れている部分もありますが、ログイン等も行なっていただくことができます。
ユーザーデータの場合は、上記URL末尾「1」の部分をご自身のIDに書き換えてみてください。

RSSフィード等のデータについて

サイトでこれまで提供していたRSSフィードは、リダイレクトをかけてあるのでおそらく自動で取得できるかと思います。
上手くいっていない場合、直接指定したい場合は下記にアクセスしてください。

各カテゴリのRSSは、カテゴリURLの末尾に「feed」をつけていただくと取得可能です。

サイトカラー・デザインについて

サイトデザインはセンスがないのもあり、どうがんばっても色々とご意見いただくので『SANGO』というテンプレートを使わせていただくことにしました。

カラーについてはここ10年くらいはホワイトの背景でしたが、ディスプレーが大画面になったり、スマートフォンで閲覧する際にまぶしさを感じることも増えたので「TweetDeck」のナイトモードを参考にしたカラーリングに変更しました。

元々、サイトを作った当初はブラック背景のサイトだったので、個人的には元のスタイルに戻ったという感じです。

サイトのロゴについて

サイトに新しくロゴを付けました。

こちらは自分がやっていたインタビューサイト『GEAIM』(時間が無く実質の閉鎖)のマスコットキャラクター「GEAIM(ジーエイム)くん」です。かなりお気に入りのキャラクターなのと、サイトタイトルが文字だけだと寂しいので、デザインをしていただいたsozeさんにご相談してサイトを切り替えるタイミングで当サイトの方に使わせていただくことにしました。

今後おそらく「あのサイトロゴのキャラクターがネギタクさんですか?」「あれはGEAIMくんといいます」「…?」という会話をする日がやってくると思われます。

ということでこれからもよろしくお願いいたします。