eSports Xanver:ZOWIEゲーミングマウス開発者が語る、マウスを選ぶ時に手のサイズよりも重要なこと

『ZOWIE』のゲーミングマウス開発者 Xanver 氏による動画シリーズ「eSports Xanver」の第3弾にて、ゲーミングマウス選びのポイントが紹介されしました。

マウスを選ぶ時に手のサイズよりも重要なこと

今回の動画も、2019年8~9月にドイツで開催された『Starladder CS:GO Major Berlin 2019』の会場で収録されました。

Xanver氏は、会場で様々な人と手のサイズを比較したり、プレーオフに進出した8チーム40選手の使用マウスデータを紹介。

40選手のうち、ZOWIEマウスを使用しているのは25選手で、そのうち小型サイズなのは80%となりました。

Xanver氏は、アジアの選手よりも体や手が大きい欧米の選手達が小型サイズを使用している割合が高いという事実を元に、マウスを選ぶ際に重要なのは手のサイズではないとコメントしています。

では、Xanver氏がマウスを選ぶときに手のサイズよりも重要と考えることとは何なのでしょうか?

答えは一言なのですが、せっかくなので下記より日本語字幕付きの動画をご覧ください。

関連記事

eSports Xanver:ZOWIEゲーミングモニター誕生秘話、なぜトッププロたちはZOWIEモニターを使用するのか?

世界のeスポーツイベント紹介ムービー「eSports Xanver」シリーズ、日本語字幕付きで公開、第一弾は女性CS:GO大会『DreamHack Showdown』