eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

Negitaku.org 18周年

esportsの個人ニュースサイトとして展開する当サイト『Negitaku.org』が2002年8月24日の開設以来、18周年となりました。

サイト18周年

このサイトを立ちあげてから18年が経過し、19年目に突入しました。
サイトを続けていく上で、記事を読んだり応援していただいたり、場合によってはお叱りをいただいたり、様々なみなさんのおかげで今があると思っています。本当にありがとうございます。

今年は『VALORANT』のリリースに合わせて、『Counter-Strike』等のゲームをやっていた復帰勢がかなり多くなりました。そんな中で、昔にサイトを見てくれていた人が何かのきっかけで再びサイトを訪れ、「まだ更新しているんだ」というようなことを言っていただく機会が以前より増えました。

自分は、2007年お正月の投稿で以下のように書いていました。

今年は個人的になかなか時間が取れない時が昨年よりも増えそうですが、サイトの更新はなるべく続けていけるようにするのが目標です。昔にサイトをみていた人が偶然サイトにアクセスしてきて「あいつまだやってんのか」と思われるくらいを目指したいカンジです。

ですので、先のようなことを言っていただくのはまさにこれなので、とてもうれしいことです。

大会を観戦するのが改めて楽しい

2020年は、新型コロナウイルスの影響でオフラインの大会やイベントがほぼ開催されないという、かつてない年となっています。その結果、行なわれる大会のほとんどがオンラインです。大会に行って写真を撮る事というこれまでのやり方が出来ない中でどのようにするか考えた結果、配信クリップを使って見どころを紹介するという方針が良いと思い、そのようなやり方を採用しています。この過程における、大会配信を見ながらクリップを作るということがとても面白く、何周かして試合をじっくり見るのが改めて楽しいという感じです。

変化していくやり方や考え方

18年も経つと、「自分の生活スタイル」「興味の対象」「考え方や向き合い方」が変化して、サイトでやっていることや取り上げる対象も随分変わってきました。何も考えていなかった時とは違って、いまでは正しくないと思って止めたこともたくさんあります。

今は、限られた時間の中で、自分が興味を持っていることについて、出来る限り正しいやり方でサイトをやっていくのが、このサイトを続けていく上で一番良いだろうと考えています。

こんな文字だらけの自分語りな文章を最後まで読んでくださったあなたは、自分がサイトを続けていく上で非常に感謝すべき存在です。本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

Yossy
Writer
Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/