eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

とんでもない購入率が出ていますよいま、eスポーツマウス『ZYGEN NP-01』東京オフライン体験会レポート

IMG_1842

2020年10月24日(土)に東京・秋葉原「ROCKET e-cafe」で開催された『ZYGEN NP-01 東京オフライン体験会レポート』を見学してきましたので紹介します。

eスポーツマウス『ZYGEN NP-01』東京オフライン体験会

『ZYGEN NP-01』は、『ZOWIE』の創設メンバーが立ちあげた新ブランド『VAXEE』と日本Counter-Strikeのレジェンド Japan noppo氏が手がけた右きき用デザインのゲーミングマウスです。

DSC04964

取り扱いは『VAXEE』公式サイトからの直販のみとなっており、初期ロットは販売開始から6分で完売になるほどの人気となりました。

オンライン販売という形態上、マウスを実際に触れることが出来ないため、購入してから自分に合わないことに気づいたというユーザーもいることから、体験会の実施が決定されました。

IMG_1856

体験会は、事前の参加申請方式で行なわれ11名ずつ計3回に別れて実施。

IMG_1860

参加者は、「ROCKET e-cafe」のゲーミングPCを使って好きなゲームをプレーしながら『NP-01』の使用感を確認していました。

DSC04977
いつも愛用しているマウスを持ち込んで比較しながら試している方も

参加者がプレーしていたゲームは『CS:GO』と『Apex Legends』が高い割合。Bot撃ちを通じた射撃でAimや操作感覚を試す方、デスマッチサーバー等における実践的なプレーを試すなど、参加者によって体験の仕方は千差万別といったところでした。

DSC05023
※『VALORANT』は店舗の使用可能タイトルにないためプレーされていませんでした

マウスの持ち方が、人によって全く異なるのも面白い点でした

DSC05053

DSC05077

DSC05124

気に入れば体験会終了後にマウスやソールを購入することも可能となっており、見ていた感じ9割の方がそのまま購入を決めていました。中には、マウス2個、0.45mmと0.6mmソール2枚ずつという購入上限となる組み合わせで購入されていた方も数名いて、なかなかに驚かされました。

DSC05045

一方、実際に触ったことで自分には形状が合わなかったり、トレンドの軽量マウスに慣れてしまって重く感じたことを理由に購入を見合わせた方、その場では判断がつかず改めて考えたいという判断をされた方もいました。

DSC04984

マウスは実際にゲームをプレーしてその感覚を判断するのがベストなので、体験会を通じて合わないということがわかったのも良い事だったと思います。

購入を決めた方に『NP-01』の魅力を質問

会場で購入を決めた方に、『NP-01』から感じた魅力について質問してみました。

Apex LegendsをプレーしているArmer1aさんは、「持ちやすさとしてはROCCAT Kone Pureが最高だと思っていますが特にクリック感が良く、実際にAimしてみるとやりやすかったです」と製品の特徴の1つであるクリック感に良さを感じたことを教えてくれました。

CS:GOプレーヤーのメガな鹿さんは、「普段はZOWIE EC2を使っていますが、それよりも持ちやすいと自分は感じで、それが購入の一番の決め手でした」と形状がとても自分に合っていたと確認できたことが要因であるとコメントしていただきました。

DSC05040

VAXEE 松井氏に体験会の感想等を質問

IMG_1847
右:VAXEE 松井さん

Yossy:体験会を終えてみての感想を教えてください

松井:自分が別の体験会に参加した時に色々と質問をしていたので、結構質問攻めになるのかなと思っていましたが、みなさん黙々と触っていて、ちゃんと自分の意志を持って体感されて購入を決めていただいたのはとても良いことだなと。体験会を開いて良かったと思いました。

Yossy:マウスを2個、ソールも4枚買ってくれるような人もいましたが、これほど売れると予想していましたか?

松井:とんでもない量ですよねw 一部の方からは、2つずつ購入して自分達の分が無くなってしまうことを心配されている方もいましたが、今回体験会で販売したのは一部で、オンライン販売分もちゃんと残しています。

2つ購入する理由として、昔の自分もそうだったのですが仕事用と家用にしてどちらも手の感覚を同じにするというのもあるので、2個買ったらそういう風に使っていただくのも良いかなと思います。あとはソール0.45mmと0.6mmでいつでも変えられるようにしたり。

Yossy:Twitterで早速最高の体験会だったというツイートを見かけました。今後、またこのような体験会を開催してもらえますか?

松井:人手だったり新型コロナウイルスの状況もあって近日中というのは難しいのですが、北海道、名古屋、大阪などのeスポーツネットカフェにNP-01を貸し出しできないかという話を進めさせていただいています。また、個人的にも、VAXEEとしてもオフライン体験会は開催したいなと思っています。

Yossy:ありがとうございます。今後、VAXEEの最新情報を知りたい人はどうしたら良いですか?

松井:こちらまで(笑)(画面下を指すポーズで)。@vaxee_japan の方で告知等を出していきます。あと、昔のTwitterの情報を漁ると、面白いかもしれないですね。

Yossy:とんでもない情報があるんですか?

松井:とんでもない情報が(笑)。

Yossy:さかのぼってチェックしてくださいということで。本日はありがとうございました。

第2次オンライン販売は10月26日(月)20時より

『ZYGEN NP-01』のオンライン販売は10月26日(月)20時より実施となります。
事前にアカウントを作成して販売開始時間を待ちましょう。

ちなみに、体験会を見学させていただきながらVAXEE創設メンバーとメッセージアプリでやりとりをしていたのですが、「かなりたくさんの人がマウスを買っていますよ」ということを伝えたら「それはすごい。とてもありがたいことだけど、イベントで目指しているのは販売数ではなくて、NP-01についてより良い体験をしてもらうことなんだ。無理に購入をすすめたりしていないよね?」と返ってきたのがとても印象的でした。

今回のイベントの様子は、動画紹介も作ってみましたので合わせてぜひご覧ください。

イベント写真

関連記事

『VAXEE』とnoppo氏開発のとんでもないeスポーツマウス『ZYGEN NP-01』、オンライン販売開始6分で完売

とんでもないゲーミングマウス『ZYGEN NP-01 esports mouse powered by VAXEE』、ルーツとなる『ZOWIE』マウス愛用者が開発版の使用感を紹介

関連サイト

Yossy
Writer
Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/