eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

CS:CZインプレッション

Steam経由で購入したので1時間くらいやってみた。
1時間やった感想を簡単に書いてみることに。

クレジットカードで購入して5分後くらいにはプレー開始。
Steamのニュースにあるように、『Games』からダブルクリックでOK。

設定

1回CZを起動したら以下のようなフォルダができていたので、
『C:Program FilesSteamSteamAppsメールアドレスcondition zeroczero』に
counter-strikeフォルダ内からautoexec.cfg、userconfig.cfg、config.cfgを
コピーして貼りつけてみた。
最初はなぜか有効にならなかったけど、1ラウンドやったらなぜか次から有効に。

シングルモード(Tour of Duty)

Tour of Dutyは『Turtle Rock Studios』が開発したシングルモード。
BOTとともに、リメイクされたマップで与えられたミッションをこなしながらプレーする。
ポイントを持っていて、それを使うと仲間を雇うことが出来る。
マップをクリアするとこのポイントが増えるもよう。
最初は、『de_dust』『cs_office』『de_prodigy』しかプレーできない。
5段階の難易度があり、マップごとにミッションが指定されている。
それらをこなして規定のラウンドを終えるとクリア。
「サブマシンガンで敵を倒せ」とか「75秒以内に勝利しろ」など。
難易度を上げるとこの条件が厳しくなり、敵の動きもよくなるみたい。
クリアしていくとプレーできるマップが増える。
モードもこれで増えたりするんだろうか。

シングルモード(CZ:Deleted Scenes)

今朝、Steamをいじっていて気づいた。
ダブルクリックでアクティブになる。
Deleted Scenesは『Ritual』が開発していた以前のCZ。
まだプレーしていないが、ロケットランチャーや火炎瓶など
新しい武器などを使うことができるはず。
キャッシュは約1GBあり、160kb/sくらいの速度でDL中。

マップ

テクスチャが違うのはみてのとおりだが、
マップのオブジェクトの配置などがこれまでと若干違う。
違いを出すための苦肉の策かな:]


BOT

さて、気になるBOTだがいろいろすごい。
cfgが有効になっていなかったのでいきなり『/kill』してスペクトモードにしたら
「おい、敵が死んだぞ!」「何が起きたんだ?!」とボイスチャットしはじめて爆笑。

BOTルームクリアリングを適度にこなし、敵の数や位置を報告してくれる。
仲間のBOTには、ラジオコマンドを使って指示を出すことができる。
CZのシングルをする場合はラジオ必須。
難易度が低い場合は、自分1人でやったほうが楽かもしれない。

いいことばかり書くとウソくさいので悪いところも書く。
ノーマルモードでBOTをスペクトしていたのだけど、
CTのBOTがdustのロングを超えて敵を探しに行く。
慎重さはあまりないのかもしれない。
また、ありえない位置にaimingして射撃したりもする。

エキスパートモードを試してみたら射撃が正確になった。
スペクトするとありえないことはしていなく、
人間がプレーしているかのように照準をあわせる。
BOTみたいに瞬間的にaimしたりしない。BOTなんだけどね。

結局買いなの?

1時間しかやってないけど、買いでOKだと思う。
そのへんのパブリックサーバーでゲームしているより面白いかも。
意外とBOTにやられたりするのでくやしかったり。

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!

コメント (0)
  1. hahaha より:

    参考になります

  2. NO NAME より:

    Deleted Scenesは別ゲームになってますね。
    現在DL中・・・
    仰る通り、BOTはなかなか賢いですね。
    これはいい暇つぶしになりそうです。

    でも、VCがちょっと煩いかなあ。
    聞きなれない声なんで、びっくりしちゃうんですよね(笑

  3. NO NAME より:

    私、CSをこれからはじめようと思っているのですが、
    CS:CZは、今のCS Ver1.6とのマルチ互換はありますでしょうか?

  4. NO NAME より:

    CSCZは1.6の上位互換なので1.6とも遊べますよ。
    但し、CSCZ専用マップを1.6で遊ぶことは出来ません。

  5. NO NAME より:

    インプレありがとうございます。
    自分はおとなしくパッケージ版を買うので、
    どんな感じかを見るだけでもワクワクします。

    ↑の方へ・・・
    CS:CZは、確か1.6との互換性はきちんとあったはず。
    今からCSを始めようと思っている人や、CSを
    オフラインでも楽しみたい人には、今回のこのCZは
    丁度良いかと。・・・パッケージ版は25日ですけど。

  6. NO NAME より:

    返答ありがとうございます^^
    安心して買うことができます。

  7. ぽぽ より:

    結局日本の機動隊で地下鉄に出現したテロリストを戦滅させるみたいなシナリオ(SSで中吊り広告がスモースェットだったやつですw)はあるんですかね?

    今回CSは情報が混乱しすぎて何が本当の情報だかわからなくなって来ましたよ…

  8. elly より:

    こんにちは!
    感想とっても参考になりました。

    ですが、思わずこんな時間までやってしまいました・・・。(-o-;)

  9. Rambo より:

    肝心なFPSは?落ちてませんでした?

  10. NO NAME より:

    CZ買ったら新しいsteamID付いてきますか?
    友達に奨められてCS始めようと思いまして。
    ジェネレーション3?買えば大丈夫と言われたのですが
    どうせなら新しいのが、と。
    steam経由と店頭販売の値段の差はこれだったりして・・・

  11. NO NAME より:

    うわー上で既に回答済みだったー
    ごめんなさい
    m(__)m

  12. NO NAME より:

    BOTをCS1.6で使うことは出来ないのですか?

  13. NO NAME より:

    シングルモード(Tour of Duty)専用だから無理か?
    明日、アソビットに行って買おう。

  14. NO NAME より:

    czの新しい武器が出てきてないんですが?どうやれば、つかえるの~~??

  15. popo より:

    パッケージ版はCD認証いる模様

    ちょっとメンドイ

  16. BUNBUN より:

    Kennyの健気っぷりがたまらないね!
    M3持って俺の隣でアウアウしちゃったり。
    Kennyいいよ!

  17. Mis より:

    >パッケージ版はCD認証いる模様

    これ、めんどくさいっすね。
    パッケージ版買って、steam版ダウンロードして
    ID入れて遊ぶ、なんてできないのかな。
    さすがに出来ないか。

  18. arashi より:

     初心者なんですが、autoexec.cfg、userconfig.cfgのファイルってどこにあるのでしょうか?
     見当たらないのですが・・・・・。

  19. NO NAME より:

    czの新しい武器が出てきてないんですが?どうやれば、つかえるの~~??

    どなたか、やり方を教えて下さい!!

  20. popo より:

    すまねパッケージ版でもスチームに結合するとCD認証パスできるわ

    某所に書いたものを転載

    1.CSCZを普通にインスコ
    2.いつものスチームを起動させてCSCZの欄をダブルクリック
    3.クレジットカードで買うか云々が出るから下の選択肢をクリック
    4.既存のフォルダからCSCZのコピーが始まってCD認証が要らなくなります

  21. hahaha より:

    おーGJ