eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

CSバグ

CSのバグ、仕様、不具合関連。 *のついてるのは現在修正され、動作しないもの。

Map swimming

Prodigyなどマップのバグで、上空を泳ぐことができてしまうバグ。
ほとんどのルールで禁止されている。
map swimming on prodigy

Silent plant

壁との隙間にC4を落として設置すると、C4の音が聞こえなくなるもの。
ほとんどのルールで禁止されている。
silent plant on dust2

壁越しのグレネード

壁の上を越してグレネードを投げられてしまうもの。マップの設計ミス。
CPL、EC、WCGのような大きな大会でもほとんど合法とされている。
across wall on inferno

Silent Climb

梯子を一定の角度で下を向いて、+backを押して上昇、
+forwardを押して下降すると、無音で登れてしまうバグ。
silent climb on nuke

Fast Climb

梯子を登るとき、横を向いて通常の上がりに加え+moveleftまたは
+moverightを押すことで、通常より速く登れるバグ。
fast climb on 92fall3

Granade Spam

CSではゾーン内で買い物時間内ならいくらでも買い物ができてしまうので、
HEなどを連続で投げることができてしまう。今のところ仕様。
たいていグレネードの買える数はルールで決められているので、クラン戦では使えない。
granade spam on dust2

初弾のズレ

開始直後、武器の初弾が大幅にずれてしまう事があるバグ。

解像度による差

HUDの比率、スコープの枠の比率が、解像度によって違う。

被弾音

実際に当たっていなくても、弾が近くを通ると被弾音がする。

屋根の突き抜け

薄い屋根だと、1人の頭の上に乗って、土台がジャンプすることで 屋根を突き抜けてしまうバグ。

fps bug

fps_max 20 (20が最低)にすると、ジャンプによる減速が
少なくなってしまうバグ。

Ammo bug

+attack直後にlastinvを2回押して
元の武器に素早く戻すと、発射音はするが実際には弾が出ないというバグ。

bind x “+attack; lastinv; lastinv”

Decal bug

Aztecのダブルドアなど薄い壁は、貫通力を持たない武器で撃っても、
弾痕が付くが 実際には貫通しない。また2重のドアも弾痕を見ると、
貫通しているように思えるが、 実際には貫通しない。

Use key Stop*

+useを使うことで急停止ができたバグ。
特にAWPと併せて使われていた。

Silent walk*

+moveupの状態だと足音が消せる、というもの。チートに分類される。
現在は動作しない。

alias silenton “+moveup; alias silent silentoff”
alias silentoff”-moveup; alias silent silenton”
alias silent “silenton”
bind x “silent”

HLTV Flashbang bug*

HLTVのつなぐタイミングによって、Flashbangが効かなくなってしまうバグ。
HLDS 3110c Betaで修正されている。

Bunny hop*

連続でジャンプしつつ、+moveleft+moveright
にマウスのひねりを加えて前進することで、加速が得られるバグ。
現在は、ジャンプすると減速するので、事実上加速しない。

Centerview script*

キーボード操作用にあった、正面を向くコマンドcenterview
を使うことで、ブレを修正できたバグ。現在、centerview自体が無くなっている。

Spec bug*

Spectatorの状態でT、CTとして戦えてしまうバグ。ずいぶん前に修正されている。

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ