eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

bdsインタビュー

bdsのインタビューがfragbiteに掲載されていました。
興味がある部分だけ和訳してテキストにしました。

―多くの人はNoAのためにSKのようなクランを去るのは
―開いた口がふさがらない決断だと言っています。
―彼の決定の背景にはどんなことがあったと考えますか?
―CSもしくはSKに対するモチベーションが落ちていたのでしょうか?

Olaはいいやつですが、自分の行動がどのような反応を
引き起こすかということを学ばなくてはなりません。
彼は契約にサインしたにもかかわらず、それを破ってしまいました。

―SKは6人目のメンバーを勧誘するのですか?
―それともいまのまま5人で継続するのでしょうか?
―6人目の利点を以前みたように思うのですが。

我々は6人目を勧誘しません。
6人のメンバーについては良いことも悪いこともあります。
いまは5人でやっていくのが良いということです。
私は将来的にSKが6人でプレーしないということは約束できませんが、
いまは5人でやっていきます。

―elemeNtの脱退はチームにどのような影響を及ぼしますか?
―elemeNtは先週プレーしていないと言っていました。
―数週間で、彼を必要としないほどチームは改善されたのでしょうか?

elemeNtは我々とCPL Summer 2003を勝ち取りました。
WCG、CXG予選、CPLデンマークは現在の5人で勝利しました。
CPL Winter 2003では、6人ローテーションを使っていました。

―他のプレーヤーたちはelemeNtが去ったことについてどう思っていますか?

彼はしばらくの間まったくプレーしていません。
したがって、我々はプレーヤーとして彼をあてにしていません。
契約を破棄することによって、elemeNtは我々全員を失望させるという大間違いを犯してしまいました。

―CPL Summerで良い結果を出すためのトレーニング計画はどのようなものですか?
―8月までのSKのカレンダーはどうなっていますか?

elemeNtではなくトレーニングがSKを完璧にさせると思います。
我々はESWC、WCG予選の前に多くのプレーをするつもりです。
6月にはポルトガルにPRツアーへ行くことになります。
そのまえに何人かは台湾へ行くことになるでしょう。
7月にはCPL Summerがあります。
また、8月はまだ100%決定していませんが、PRツアーが予定されています。

bdsはelemeNtに対してかなり失望しているのが伝わってきますね。
待遇がよくなかったのか、などはよくわかりませんが、
契約を破って他のチームに移籍するというのは考え物です。

bdsのインタビューは読んでいておもしろいなあ。

情報元 : fragbite

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!

コメント (0)
  1. ENV より:

    ―多くの人はNoAのためにSKのようなクランを去るのは
    ―開いた口がふさがらない決断だと言っています。
    ('o`)ポカーン

  2. NO NAME より:

    SKはもう会社の域

  3. NO NAME より:

    要するに会社辞めて自営業するって言ってるようなもんです

  4. NO NAME より:

    スポンサーがいて給料が発生してるんだから会社でしょう

  5. NO NAME より:

    規模と額が違うだろ。

  6. Vaduz より:

    プロとして雇われていたelementが「しばらくの間プレイ
    しない」でいるのを見ていて、結局移籍することになって
    失望するんですか。おかしな話だな。

  7. NO NAME より:

    おかしくないと思います

  8. NO NAME より:

    リストラ

  9. NO NAME より:

    どこがおかしいんだ?

  10. Heru より:

    >「しばらくの間プレイしない」でいるのを見ていて、>結局移籍することになって失望するんですか
    それが練習に参加しないなどならば失望なんでしょうね。

    契約書を見て見たいなぁ…

    法的拘束力がないとしても、
    ゲームすることを別次元に持っていくなら今回のような事は無いほうがいいと思いますけど。
    スポンサー・お金が絡んでるわけですし 🙁

  11. NO NAME より:

    日本じゃ考えられない世界だのぅ

  12. Yossy より:

    elemeNtがプレーしていたかいないかというよりも、
    チームとプロ契約を結んでいるにも関わらず、
    NoAに移籍すると言っていることにbdsは
    飽きれているということだと思います。

    契約書がどうなっているかわからないけど、
    普通なら契約期限までは他のチームでプレーしないとか
    そういう条項があるはずだと思います。

    納得してプロになるということで
    契約書にサインしたはずなのに、
    実際はプロの自覚すらなかったことに失望しているのでは?

    契約書を交わさない日本のClanですら、
    「○○とクラン作るからそっちに入る」とか
    プレーヤーの引き抜きとかでチームが
    イヤな空気になったりすることがあるのに、
    契約書交わして金銭取引まであるチームで
    こんなことをしたらチーム責任者は怒って当然です。

    bdsはいくら実力があってチームが強くなる逸材であっても、
    このような人は今後使わないんじゃないですかね。

  13. NO NAME より:

    Yossy、それ、正論すぎて誰も反論できず。あわわ

  14. NO NAME より:

    そのうち株式クランとかできるんですかね

  15. Yossy より:

    ツッコミどころを残すのがポイントなのか!?
    elemeNtは鈴木亜美みたいにならないといいね。

  16. NO NAME より:

    elementをCS界の鈴木亜美に認定(・∀・)b

    二年後ぐらいに別ゲーで戻ってきたりするのか!?

  17. BRZRK より:

    えーと、ずいぶんと前にSKのリリースで
    SKでのプレー期間更新みたいな契約の話があったと思う。
    恐らくその中にはYossyが指摘している契約期間中での
    他のチームでのプレイを一切認めないような契約条項は
    あると思われるわけでして。

    それに対しては契約違反として法的処置とる準備はしてるかもしれませんね。
    契約書にサインしちゃってるわけだし。

    何故プレーをしていなかったのか?等も含めての独断移籍をしようとした経緯ですかね。
    elementからのコメントがあればいいんですが。
    あ、あと法的処置の際に違約金を請求するならどれくらいなんでしょうかね?
    あー、どんなバックグラウンドなんでしょうか。気になる。

    P.S ukeru.netですが、ニュース書き込みページにログイン出来ません。adminが拒否されてます。kyodogカムバック!助けて!

  18. NO NAME より:

    elementが悪いのは分かるけど、
    こんな公開処刑みたいな形にしなくてもよかったんじゃないかと思う。

  19. o_o より:

    SKとadrenとNoAの関係が!

  20. eLigoR より:

    移籍金とか絡んでくると面白そうなんですが
    まだ聞いたことないですね。アブラモビッチ
    みたいなやつ現れないかな~

  21. NO NAME より:

    過去に騒がれたelement is gay。ナルシスト入ってる彼の写真と今回の騒動を見ると、彼はちょっとアレな人物なのだろうか。(同性愛者という意味じゃなく)

  22. NO NAME より:

    >あ、あと法的処置の際に違約金を請求するならどれくらいなんでしょうかね?

    最初から違反金等、契約書に書いてあるんじゃないですかね?
    違反金書いてない契約って、そんなに取れなさそう。

  23. NO NAME より:

    チェルシーみたく、金にモノを言わせて補強。
    いつのまにやら、強豪入り。

  24. Vaduz より:

    本当にbdsがプロとしてelementを見ていたのであれば、
    しばらくプレイしないでいる時間で十分失望するにたるし、
    その時点で契約違反だ。今回bdsはelementの職務怠慢に対して
    契約違反だから法的処置を講ずるだなんて言っていないし、
    仮にelementがSKを辞めるだけだったとしたら、同様に
    bdsは訴える構えを見せるかどうか疑わしい。

  25. NO NAME より:

    ↑主旨の無い文。

  26. NO NAME より:

    いちいち煽るなよ
    気分が悪くなる

  27. NO NAME より:

    ジサクジエーン(・∀・)

  28. BRZRK より:

    >最初から違反金等、契約書に書いてあるんじゃないですかね?
    >違反金書いてない契約って、そんなに取れなさそう。

    はい、僕もそう思ってます。ゆえに中身見てみたい。
    事件ていっていいのかな?適切じゃないですけど、あえて事件で書きます。
    今回のelement事件はskというより、bdsの運営方針がはっきりすると思うわけで、続報が待ち遠しい限り。

    >bdsは訴える構えを見せるかどうか疑わしい。
    実際にどう動いてるのか不透明なのは確か。
    が、いずれハッキリする事だと思うよ。
    少なくとも、スポンサー企業に対してこのままだと面子が立たないと思うわけで。
    bdsの手腕ならば、裁判までは持っていかないで違約金を払わせて契約打ち切りといった路線を狙うと思ってます。
    最終的に折り合いつかなければ法的手段をとるのだろうと思ういます。
    前述しましたけど、背景が知りたい!。

    推測ばっかで申し訳ないけど、こんな流れになるのではないかと思います。

  29. NO NAME より:

    むやみに裁判沙汰にしても
    SKのイメージダウンになるだけだしね。

  30. Kyodog より:

    この話は丁度議論するには良いことだと思いますよ。
    日本のクランの為にも、CSプレイヤーの為にも。
    帰宅したばっかで、自分の考えもまとまってないし
    情報収集も不十分なので、後々自分の意見を書いて
    みたいと思います。

    なによりも、無記名で粘着質にVaduzを煽るのは
    やめましょう。見てて不愉快です。

  31. NO NAME より:


    huh?

    と、煽ってみるtest

  32. Yossy より:

    tikuwabuさんにelemeNtのインタビューが掲載されていると教えてもらいました。
    http://teamnoa.net/?q=news&id=114

    でも、訳してテキストにするほどのことはしゃべってないみたいです

  33. capone より:

    裁判のイメージが悪いのは日本だけかも
    向こうの文化しらんので逆もしかり

  34. Rambo より:

    結婚しては離婚する。 その繰り返し。
    飽きやすい性? 浮気性?
    結婚しててLoveAffairがないから、
    離婚するのか?それとも、単に浮気性なのか?

    それより心配なのは、CPLの会場で
    HeatonとPottiに殴られないように
    気をつけることだな。

  35. Rambo より:

    こっちのInterviewもおもろい。

    ttp://www.sogamed.com/?s=feature&sub=viewpage&feature_id=22&page=1

  36. NO NAME より:

    それより心配なのは、CPLの会場で
    キーボードとマウスを逆にさされたり
    オレンジジュースをこぼされたり
    「かーわーいーいー」と頭をなでられたり
    気をつけることだな。

  37. XrayN より:

    浮気なら日本人のほうがしてると思う。
    日本人が離婚しないのは面倒だからだとか
    世間体があるとかそういう日本人らしい理由がある。

  38. capone より:

    テレビなんかで抱き合ってちゅーしてる
    アメリカ人老夫婦みたいのをよく見るけど
    アメリカンにとって妻は最愛の人なんだべか
    日本では最愛の人というより最も大切な人って感じがする
    同じことを島さんも言ってた気がする