eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

Gameonline.jpの運営者が逮捕

HIRAさんの情報によると、家庭用ゲームのニュースサイト
Gameonline.jp』を運営する男性が同サイト内に
メーカーの許可を得ずにスクリーンショットなどを掲載したとして、
著作権法違反(公衆送信権侵害)で逮捕されたとのことです。

ゲームからキャプチャした画像や、
ゲームの公式サイトから無断で画像を拝借しているのが
著作権法違反に当たったということらしいです。
InternetWatchによると、ゲームの画像を無断掲載しているサイトが
多数あるにもかかわらずGameonline.jpの運営者だけが告訴されたのは、
同サイトの掲載数があまりにも大量だったためらしいです。
じゃあ少しならよかったのか、みたいな話かというとそうではないし…。

画像を無断で使われるのは確かに気に入らないと思うことがあるでしょうけど、
Gameonline.jpくらいの大手サイトに掲載されたら
販売促進効果はあれど、会社的にマイナスになるようなことはないと思うのですが。

さて、ゲームのニュースサイトのようなものを
自分も運営しているわけですが、なにやら他人事ではないですね。
取り扱っているものが海外のものなので、
日本の家庭用ゲームほどはうるさく言われないですが(外国の会社がみにこないし)、
やはり似たようなことをやっている人が
逮捕されるというのはちょっと怖いです。

というか、Winnyの件といい、日本は最近何かがおかしいのではないでしょうか。

告訴会社としてはSNKプレイモア、カプコン、
スクウェア・エニックス、ナムコなどがリストに名前が挙がっているそうです。

情報元 : SOFTBANK GAMES | HIRAさん | sozeさん | Yahoo! | Internet Watch

Yossy
Writer
Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
Comments (0)
  1. Avatar Rob says:

    エー。

  2. Avatar NO NAME says:

    日本のゲーム業界の未来は暗い

  3. Avatar NO NAME says:

    訴えたのはスクウェア・エニックスで、ドラクエ8の動画を
    載せたのが原因と書いてありましたが、実際はどうなんで
    しょうかねぇ…

  4. Avatar NO NAME says:

    おかしな世の中になったね。

  5. Avatar NO NAME says:

    もう家ゲーは買いません

  6. Avatar by at says:

    理解に苦しむ。自分で自分の首を示しているだけじゃないのか。
    それとも雑誌あたりの製品情報を売るお得意さんに示しが付かないからか?

  7. Avatar ふみお says:

    音楽業界もゲーム業界もあれだね

  8. Avatar NO NAME says:

    結局、その業界に全然詳しくない人間が業界のルールをいじくってる気がしてならない。輸入版禁止とか。

  9. Avatar NO NAME says:

    素人目にマイナスに見えないからってOKという理屈にはならんだろ

  10. Avatar tomoi says:

    逮捕前に警告の一つでもしたんだろうか。
    それを無視して掲載し続けていたのなら仕方ないけど
    前触れも無く警察が会社や自宅に逮捕状持ってきたら
    しゃれにならないですなぁ。

    俺も人ごとじゃないので怖いっす。

  11. Avatar NO NAME says:

    酷い話ですね・・・。

  12. Avatar NO NAME says:

    No.9さんに同意。
    法的な権利の問題ですからね。

  13. Avatar 311 says:

    >No.8
    出向社長も利益守るためにゃ、鬼にもなるわけだ。
    約束しても、現状が動けば、ガラリと変わる。

    http://www.toshiba-emi.co.jp/news/topics/
    でもな、これ、米国側が輸入版は禁止と言ったら
    個人輸入でも全て税関で没収される。

    >No.10
    制作業界側の陳情に応じたか否かは関係ない。

    逮捕されることになったのは

    ”一次製作物=著作物と見なされるものが、
     特定のメディア(いままではテレビ、雑誌が
     今はネット)に記録して頒布する状態にする
     ことのできる権利”

    つまりは版権が関わる。
    従来のテリトリーであるメディアは広告費を
    もらうことで、情報を提供する。
    その情報を無料で早く、手に入れられたら媒体
    は体制維持が崩れる。

    週間情報誌も売り上げ確保に大変だな。

  14. Avatar hirop says:

    =私信=
    tomoiさん!連絡くださいっ!

    私信でごめんなさい。

  15. Avatar NO NAME says:

    >というか、Winnyの件といい、日本は最近何かがおかしいのではないでしょうか。

    戦時中の日本に戻ってる感じ

  16. Avatar NO NAME says:

    自分でキャプチャしたやつまでダメとは・・。

  17. Avatar NO NAME says:

    タダで宣伝して貰ってるんだからいいだろうと思うけど。Winnyに便乗してきてるな

  18. Avatar E says:

    こんな世の中じゃ・・・

  19. Avatar M says:

    この逮捕されたところって雑誌を載せたり、ゲームのおまけに付いてた特典ムービーをキャプチャしたのをそっくりUPしてなかったっけ?
    SSならともかくそれ自体の価値を損なうようなことをしたんだから逮捕されても不思議じゃないような気がしますが。

  20. Avatar NO NAME says:

    >No.19
    なるほど、最初はこれぐらいで逮捕?ハァ?だったけど
    それは確かにやり杉だ。
    半分見せしめっぽいけど、まぁ犯罪と言われてもしょうがない規模だね。

  21. Avatar NO NAME says:

    カプコソ代理店ヤメロ

  22. Avatar NO NAME says:

     個人的に気になるのは刑事責任より民事でどの程度の賠償となるか興味がある。できるならその後のレポートもお願いします。告訴した会社は建前だけなのか、それとも1億円くらいの損益に結びつくからなのかよく見えてきません。

  23. Avatar NO NAME says:

    管理人は雑誌社の人間で、仕事で貰った素材を自分のサイトに上げたりしてたわけだろ
    完全に舐められてるわけだから企業も黙っちゃいねーわな。

  24. Avatar jo says:

    罰金は100万以内ですむが
    損害賠償はどのくらいだろうか・・
    教えて橋下徹弁護士

  25. Avatar NO NAME says:

    将軍様に仕えるよりマシだぜ

  26. Avatar capone says:

    >>17
    これはお金がどうこうの問題じゃないべ
    結果的には所詮おかねなんだけど
    タダだからOKみたいことは通用しないでしょう

    ダビングしたビデオを無料で配れば無問題なのか
    1シーンならどうなのか
    1枚のSSなら・・・etc

    肖像権、著作権、版権などなど
    私たちはもっと権利について敏感にならなくてはならないのかな

  27. Avatar NO NAME says:

    – honkijanai –