eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

KeNNyインタビュー

4dimensionのKeNNyさんへのインタビューがSi-gamer.netに掲載されています。

―最初に自己紹介してください

こんにちは。名前は南 慶紀で18歳です。
埼玉に住んでおり、毎日CSをプレーしています。

―世界的にはあまりよく知られていないと思うのですが、4DimensioNについて詳しく聞かせてもらえますか?

4DNは日本のオールスターチームです(メンバー:ENZA、KeNNy、paranoiac、XrayN、SpinneR)。
2004年の1月から活動を開始しました。
いつもはオンラインで練習や試合をしています。
ENZAとはD2というチームでいっしょにWCG2002に出場しており、長い付き合いです。

―4dimensioNのメンバーとして参加したCPL Summer 2004の感想はどうですか?

CPLは恒例のビッグトーナメントですね。
私はD2というチームでCPL2003 Summerに出場しました。
CPLは最大のイベントだと思います。
多くのプレーヤーがBYOCエリアにいるので、
私たちは世界中のプレーヤーについて知ることができました。
そこでは、たとえ大会に参加していなくても楽しむことができます。

―あなたはCPLでGamers.nu、aU、Gatekeepersと対戦しましたが、それぞれの試合について教えてもらえますか?

GNU – Good Gameでしたよ。負けてしまって残念でしたが。他のメンバーはナーバスになっていたようでしたが、私はそんなこともなくaimingに問題はありませんでした。

aU – aUは強いと聞いていませんでしたし、CTを9-3で勝ったのでTでは気が緩んでしまいました。

GK – 前半のTを9-3で折り返したのでCTではリラックスしていたのですが、GKが調子を取り戻してきて負けてしまいました。nukeの練習が不足していたと思います。

―今後の活動予定はどうなりますか?WCG2004などの国際イベントに参加しますか?

今年はWCG2004とCPL2004 Winterに出場する予定です。
もしスポンサーが獲得できれば、他のイベントにも出場したいですね。
WCG日本予選が近いので、出場権を得る為にトレーニングしています。

―スポンサーの話が出ましたが、スポンサーはまだついていないのですか?

スポンサーはついていません。日本でスポンサーを獲得するのは難しいです。

―イベントが近づいていますが、どのような準備をしていますか?Bootcampをしたり、ローカルイベントに参加したりするのですか?

日本のチームは”n00bs”なのでWCGに向けて試合をする予定はありません。
CPL2004 Winterに向けてBootcampする計画はあります。

―日本ではPCゲームはコンソールゲーム(PS2、Xbox、ゲームキューブなど)に比べてあまり人気ではないと聞きましたがそうなのですか?

ええ、そのとおりです。
しかし、オンラインゲームに興味を持つ人は増えてきていますよ。

―ところで、柿の種と割きイカではどちらが好きですか?

柿の種のほうが好きですよ(笑

―インタビューに協力してくれてありがとうございます。最後に一言ありますか?

4DNのWCGでの成功に期待してください。
どうもありがとうございました!

情報元 : si-gamer.net

Yossy
Writer
Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
Comments (0)
  1. Avatar NO NAME says:

    なんか後半の方で、「さきいかと柿の種のどっちの方が好きですか?」なんちゅー変な質問もありますね。
    何聞いてんだか。

  2. Avatar NO NAME says:

    実際n00bだし。

  3. Avatar NO NAME says:

    柿の種の質問の意義が全然わからん。
    話を変えすぎ。まぁ、冗談なんだろうけど。

  4. Avatar NO NAME says:

    n00bに関しては
    XrayNが「日本人はAimは良いけど動きが悪い」
    と言ってたのと大体の意味合いは同じ事かな。
    やっぱそうなんだと思うけど。

  5. Avatar Kyodog says:

    最近誰一人として記名しなくなったな。
    変な質問はよくあるハナシ。

  6. Avatar NO NAME says:

    >No.2
    全然いいじゃないですか。
    呼ぶ資格は十分あると思いませんか。
    個人に対して呼んでるじゃなく、
    チームに対してだったら、私は合ってると思います。

  7. Avatar kintu says:

    読んでて感動したのは僕だけ?!
    日本のチームとして活動してて、
    インタビューまで受けるなんてすごいなぁと感慨深げだったのですが…。

  8. Avatar Tyokuta says:

    自分が卑下されたと感じた場合
    ・それを解消するために努力するか
    ・卑下したやつを攻撃するか
    どちらかを選ぶかで、そいつの伸び方が決まります。
    noobと称されて怒る前に、努力がさきなんじゃねーのかと。

    海外のサイトから随時インタビューが来ること自体、結果は残せずとも実力は認められていることの証明でしょう。4DNはがんばってると思う、ほんと。

    あとはスポンサーの問題かぁ、みんなで寄付とかできませんかね。1口5000円からとかで。

  9. Avatar NO NAME says:

    一口5千円なんて、とても無理でしょう。
    500円 1000円くらいから。
    それに見返りが無いとやる人も少ないでしょうし。
    大会での結果は勿論
    demoの公開、戦略等の公開、その他色々。
    後に続くようなものでなければ
    投資したいなんて人はそうは居ないでしょう。

  10. Avatar NO NAME says:

    結果が出してないのにスポンサーの話は
    時期尚早だね

  11. Avatar TMSRK says:

    裂きイカか柿の種メーカーをスポンサーにつければ
    一挙解決

  12. Avatar NO NAME says:

    んじゃ、スポンサーは亀田製菓さんにお願いしましょう。
    アルビレックスのシャツを着ればよろし。

  13. Avatar NO NAME says:

    ほかのFPSの日本上位陣はこんなこと言わんから幼稚だなぁとは一瞬思った。
    まぁ結局日本内では強いから何言っても許されるわけだけど。

  14. Avatar Kyodog says:

    いつも疑問なのが、「金はだしてもいい。だから4DNは
    demo公開して、戦術公開して、大会で結果出してくれ」
    ってな流れの話。
    周囲が4DNを育てるという視点も大事にしたほうがいいと
    思うよ。しかも、その手段は金を出す事くらいしかない
    んですかね?本当に。

    で、

    結果が出せた出せなかったっていうのはすごくPlayerの
    視点から見た考えであって、投資するような人たちから
    見れば実際分かりにくいし、案外どうでもいいことでは
    ないかなと思います。要は、投資してそれに見合うリターン
    があるかどうか。日本のCSクランが世界一になったとして、
    投資するメリットが発生するのか?そこは怪しいなぁと
    思いますよ、俺は。

    何故大会には投資できても、チームや個人には投資できない
    のか?以前、ベンチャーキャピタルの人との対談が記事に
    なっていましたけど、あれを読んで「あぁ、そういうもん
    だろうなぁ」って思った。そういう現実を、果たして共有
    できてるのかな、俺らは。

  15. Avatar NO NAME says:

    結果出してないから無理って意見が毎回でますが
    どこまで行ったら「結果が出た」になるんですかね。
    CPLの試合を見て海外のチームから一目置かれて、インタビュー受けて
    それでも「結果がないからスポンサーは無理」な流れはバカの一つ覚えとしか思えませんよ。
    海外のスポンサーついてるチームは全部”結果”残してるんですか?

  16. Avatar Kyodog says:

    確かに、多くの人は「国内の他のクランにも頑張って欲しい。
    僕らも切磋琢磨して日本のレベルを向上させたい」と言って
    くれることを期待するでしょうね。

    で、KeNNyがそう言わずに、ある程度挑発的ともとれる
    ことを言うのなら「足元すくってやろう」って思う奴ら
    が出てくればいいだけのこと。

    そういう奴らが出てきたときに(出てきてるんだけど)、
    どういう試合をするか、どういう結果を出すかが楽しみ
    だよね。やはりそれは4DNにとっての試練なんだから、
    (CSのプレイレベルにおいて試練かどうかは別として)
    しいて発言の性質を取り上げて攻撃する必要はないんじゃ
    ねっかなと思います。WCG予選、CPL冬、4DNに隙があるなら
    ば、それを突く機会はあるじゃないですか。そういう機会
    に何が起きるかが楽しみです。

    んで、それがCompetitiveなスポーツの本義じゃないかなぁ
    と思うわけで。

  17. Avatar Kyodog says:

    スポンサーの問題に関しては、「投資」という考えで動く
    主体に頼んでも厳しいでしょうね。個人的には、すごく
    慈善事業的な意味で「寄付」してくれる主体を探す作戦
    じゃないとなぁとは思います。

    海外の有名クランについているスポンサーもそういう考え
    なんじゃないかなぁ。投資先としての意味合いは、対SKで
    色んな企業が研究してる「かも」とは思いますけどね。
    (先日のPRツアーとか)それ以外のクランでは、あんま
    思い当たらないなぁ。

    長文失礼。

  18. Avatar Kyodog says:

    >個人的には、すごく慈善事業的な意味で
    >「寄付」してくれる主体を探す作戦
    >じゃないとなぁとは思います。

    ・・主体を探す作戦「しかないんじゃないかなぁ」と・・
    の間違いです。すんません。

  19. Avatar mikuni says:

    デモや戦術、CPLで学んだことを
    お金を払ってでもいいから教えてもらいたいです
    いっそのことSKみたいにCSの家庭教師または
    チームアドバイザーみたいなのを
    やっちゃったらどうですかね
    結構需要はあるとおもうのですが

  20. Avatar NO NAME says:

    金を払ったところでそのリソース(デモなり戦術なり)を活かせるクランor人材が無いのも事実。

  21. Avatar Tak says:

    ごぶたさ。引越し中で忙しいです。4DNの活躍は確かに日本のCS界に必要だとは思いますが、それ以上にただ4DNにすべてを任せるのではなく、4DNに勝ってみせるという意気込みが大切なのではないか。なんか今はみんな4DNに勝つのをあきらめているような感じがするのは気のせいかもしれませんけれど。。。

  22. Avatar NO NAME says:

    同感。
    俺が心配なのは4DNメンバーだって年をとるし
    いつまでもCSを出来るわけじゃないでしょう。
    そうしたらまた4DNが築き上げた物が無に還ってしまうのではないかと。そんな気がして残念です。

    XrayNさんが日記で言っているように
    努力次第で世界の壁を破る事も可能なわけです。
    しかし、4DNを応援するのはとてもいい事ですが
    よーし次は俺の番だ
    って奴は居ないじゃないですか。
    4DNと試合したとして 負けるじゃないですか。
    んで、4DNだからしょうがない
    勝てるわけがないっていうあきらめムードに大抵のクランはなると思うんですよ。

    金払って戦術教えてもらっても
    それを十分活かせるクランが無い。
    むしろそんなものは必要無いんじゃないですかね?
    demoを数え切れない程見て、学んで、自分達の力で強くなって
    4DNを倒して世界に行くぐらいの意気込みが無いと
    宝の持ち腐れだと思いますよ。

  23. Avatar NO NAME says:

    外人もサキイカや柿の種を食べるということを知って、たいへんおどろきました。

  24. Avatar NO NAME says:

    「自分で考えろ」の一言に尽きませんかね。
    4DNの戦術、4DNの戦術って漠然としたものを豚のように欲しがってもね。
    考えてやらなきゃ何にも変わらないわけで。

    gotfragなどに転がってるデモと
    CPL前の、KIAやらなんやらの4DNのデモと見比べるだけでもかなりのことが学べますよ。

  25. Avatar T meijin says:

    No.22
    同感です。
    日本のプレイヤーは個人技でいかに目立つかばかりを考えていると思います
    海外のDEMOなどをたくさん見てチーム全体で練習しないとだめですよね

    格上のクランと対戦するとき「○○相手じゃ勝てないな」といった事を言う人はあまり成長しないと思います。

    今勝てなくても数ヶ月後には勝つんだという負けん気があればそんな言葉は出てこないはずなのですが

  26. Avatar haniwa says:

    今はCSとか様々な面に置いて、環境が良くなってきてると思うのでそれをうまく生かす事が出来れば良いんでしょうね。
    そっから何が生まれるかは難しいと思うんですが、ただ単に「4dn強い」とか「ここのClanには勝てないなぁ」とか思ってるだけじゃ成長しませんよね。
    「このClanには勝てない、でも何とかして勝ちたい!」というハングリー精神が無いのかなぁ・・・。
    まぁ素人観点なのでわかってないです(´・ω・`)

  27. Avatar NO NAME says:

    ほとんどの人がそこまでディープにゲームしたいと思わないだけじゃないの

  28. Avatar Kyodog says:

    俺が期待しているのは、
    「ディープにやらなきゃ高みに登れない」という観念を、
    4DNが打ち破りつつあるんじゃないかなということです。
    そしてそれを、どれだけの人が感じられたかなということ。

    昔は良く聞きました。
    「CSに人生賭ける訳じゃない」
    「一日5,6時間もCSやる訳じゃない」
    「海外の奴らはプロだからCSだけやってればいい」

    このような意見の正否を俺らはどれだけ検証したことが
    あるでしょうか?愚直にその正否を検証し、やれることを
    限られた時間とリソースの中でやったのが4DNなんじゃない
    のかなと俺は思います。結局、一歩踏み出して本気にな
    る勇気でしょうかね。

  29. Avatar 22B says:

    お!これはKeNNyからの挑戦か!
    練習しまくって見返してやる!
    という意気込み大切。

    俺もやるからさ。

  30. Avatar NO NAME says:

    なんかプロチームって言われて日本のプロスポーツを連想してる人が多いんじゃないでしょうか。
    海外のプロでも収入で生活できる人なんてほとんどいませんよ。
    みんな学校や会社がある環境でやってるんです。
    LANの環境が豊富にあるので中身は濃いですが、彼らだって人生かけたりしてません。

  31. Avatar ******** * says:

    つれたなKenny

  32. Avatar Tak says:

    その通り。本当にプロと言えるチームはSKぐらいで、そのSKでさえCSからの収入だけじゃ結構真剣にバイトしているくらいの収入です。あいつらはプロだから負けて当然というのはただの負け惜しみだと思います。後、CSはもちろん才能も必要だと思うけれど、僕なんかFPSはおろか、オンラインゲームはCSが初めてで、特に反射神経や動体視力などが優れてる訳じゃないけれど、努力でCAL-Iにたどり着きました。正しい練習方法さえあれば、一日2時間程度で十分上達できますし、それくらいなら学校の部活程度の練習量なので生活の負担にはならないのではないか。

    4DNも含めて一番日本のクランに必要なのは競争です。やはり4DNがいうように試合経験の足りなさがCPLでの敗因だと思うので、それは4DNと対等に練習試合を行えるチームが日本にはないことにあるからではないか。4DNを、日本のCSを本当に応援したいのなら、自分でも努力し日本の全体のレベルを上げ、もっと競争の激しい環境を作り出そう。日本人にはゲームの才能はとてもあると思うのであとは練習や環境しだい。

  33. Avatar M says:

    有り余るほどの時間とお金がなくても強くなれる。
    確かにそうかもしれませんが、強くなるためにCSをやっているんじゃなくて楽しいからCSをやっているんです。
    それに4DNの人たちはCPLのためにバイトして貯金までしてきたわけですよね、普通の学生にとって娯楽のためにそこまで努力するのは難しいと思うし、そこまでするならもう娯楽の域を越えてると思う。
    みんなは楽しいからCSをやってるんじゃないのかな?

  34. Avatar Tak says:

    じゃあ部活でスポーツをやる人は楽しいからやっているのではないの?俺は競争に楽しさを感じるけど、また言うけど日本にはそういう競争できるような環境がいまいち整っていないから皆も今一やる気がでないのでは。ライバルに負けたくない、試合に勝ちたい、こういった気持ちが個人やチームを強くするので、日本でもアメリカのCALやCPLのようなとても競争の激しいリーグやトーナメントとそれに参加するチームが必要かと。

  35. Avatar BeanFZ says:

    今は4DNと双璧をなすようなClanの存在も
    必要というわけですね。
    4DNにいい刺激にもなるし、
    日本のプレイヤーの全体的な
    スキルアップに繋がるのでは。

    あとは、「プロにならなきゃ勝てない」
    みたいな固定観念では無く
    4DNのメンバーはまたそれとは
    別の生活を持った人だという
    認識も理解する必要があるわけです。
    生活環境とかではなくて意識の問題ですね。

  36. Avatar Kyodog says:

    No.35
    スラムダンクの第1巻だったと思います。
    赤木がキャプテンになったあと、練習を一生懸命にやったら
    周囲の同級生が次々と辞めていってしまったというシーン
    があります。その時の同級生の台詞はこうでした。
    「悪いな赤木」
    「お前にはついていけねーよ」
    「俺は楽しくバスケがやりたいんだ(たぶん言ってた)」

    同じこと。どこまでやるか、どこまで自分のリソース
    を費やすかについて、他人が強制することは出来ません。
    でも、娯楽にたくさんのリソースを投入したら、それが娯楽ではなくなってしまうとも思いません。

    ゲームなんてもんは、楽しいからやるんですよ。

  37. Avatar NO NAME says:

    私には海外でブートキャンプをしてまで、上にいきたいと思うほどCSにいれこむことはできません。
    でも、他の人の多くはより高いとこまでいってみたいと思っているかもしれないし、その辺は個人の価値観の違い。こっちから自分の考えを押し付けようとは思いませんし、そうしてもらいたくもないですね。
    よく、前者の考えの人に対して、負け続けたり、弱いままで悔しくねーのかとか言う人がいますが、私には他にもっとエネルギーを注ぐべきものがありますし、他の方もそうでしょう。

    ただ、もし将来、4DNのような意気込みをもったクランが多く出てくれば、海外で合宿なんてする必要もなくなって、もっとライトに上を目指せるようになるかもしれませんね。
    どっちにしろ社会人には無理な話ですが-_-メ

  38. Avatar NO NAME says:

    >どっちにしろ社会人には無理な話ですが-_-メ
    海外のプロチームだって週1,2回しかLANで集まってないところもあります。
    ~だから無理。とか、自分はCSにそこまで入れ込むことは出来ない。って人はCPLとか4dnとか見ない方がいいんじゃないでしょうかね。

  39. Avatar Kyodog says:

    No.40
    >って人はCPLとか4dnとか見ない方がいいんじゃないでし
    >ょうかね。

    いや、そんなことはないだろうw
    それは考えすぎだよ。

  40. Avatar XrayN says:

    上目指すのもママーリするのも個人の判断なんだから
    好きなようにプレイすればいいでないの。
    ただn00b呼ばわりされてむかつくなら努力すれば?

  41. Avatar ふみお says:

    昨日かおとといテレビでやってた女子サッカー代表選手の話を
    境遇的に近いものがあるなあとか思ってみてた

  42. Avatar 39 says:

    >40
    その理論で行くと、ほとんどの人にとって、プロ野球やサッカーを見ないほうがいいということになりますが?

  43. Avatar NO NAME says:

    >>44
    だからプロゲーマーとプロスポーツを同じ物として見ちゃいけないんだってば。

  44. Avatar 39 says:

    >45
    いや、それは実際にプレーする側のことでしょ。私は見る側として野球やサッカーと同じプロスポーツとして見てるつもりです。

  45. Avatar haniwa says:

    それに対してただ見てるだけの人達も正直、格好悪いんじゃないんですか?
    CSが楽しくて好きならそれでいいんじゃないでしょうかね。

  46. Avatar q1 says:

    >>43ふみふみ
    俺も見てて思ったよおお
    アフロの人かっけかったね

  47. Avatar NO NAME says:

    まぁ確かに格上なら何を言ってもいい、何でも正当化されるっていうのはおかしいが
    n00bsはジョークも交えてると思いますがね。
    アメ人との会話はジョークが必要不可欠(違

    別にKeNNyさんに言う訳じゃないですが
    例え鬼のようにCSが強くても、人としての常識を疑うような人に魅力は感じられません。

    それを批判して、悔しかったら上に上がれ
    それが出来ないなら黙ってろ的な流れもどうかと。

  48. Avatar NO NAME says:

    4DNのホームグラウンドは何処なのか問いたい。何の為に代表に選ばれたのか何の為にCPLへの切符を手にいれたのか。
    「日本予選通過」を忘れないで欲しい。4DNは日本の代表として選ばれたはずなのに「他のクランはn00bすぎて大会に出る気なんておきませんよ」とは他国プレイヤーから見たらどんな印象が残るものなのか?海外でブートキャンプを行って帰国して「俺たちは世界レベルを体験できたからもう日本のCSは興味無いな」という意見をアピールしながら「お前たちが弱いから」みたいな発言を残すと尚更不満は高まるものです。4DNはこれからも日本を代表するクランでいたいのならばまず尊敬できるクランになるべきですね。僕の言葉が間違っていたらスポンサーとか探さないでください。4DNさんは一人ぼっちで世界を目指す気ですか?

  49. Avatar KeNNy says:

    匿名でそんな事言われても説得力のかけらもないんですが。
    確かにn00bsは言い過ぎたかもしれないが、日本の現状がそうなんだから仕方ない。
    実際俺らはbootcampでかなり勉強させられたし、頑張って吸収しようと努力もした。
    もしbootcampせずに日本だけで練習していたら、gamers.nuにはぼこされていただろうし、GKとも対等に戦えなかったと思う。

    上でも散々言われてるけど、n00bと言われてお怒りになるなら、少しは努力して俺らに勝とうという精神は無いんですかと言いたいですね。
    少なくとも、僕らはそういう努力をしてここまで来てるんです。
    つうかD2の頃から言ってる事なんだけどな・・・

    どういう練習方法をしたらいいかとかは、IRCやサーバーに入っていくらでも教えますし、
    POV demoだってくださいと言われたらあげますよ。
    実際そういう事を聞いてくるプレイヤーって数えられるくらいしか居ないんですね。
    初心者の方って、上級者や面識がない人とは話しづらいと思うんですよ。
    僕も昔は下手だったし、自分より上手なプレイヤーに対して話しづらかった時もあったけど、
    やっぱり触れ合いは大事だと思うし、そこから新たなskillが生まれるかもしれない。
    だからもっと上達したいというプレイヤーはがんがん質問しにきてもらっても構わないし、喜んで教えますよ。

    長文で申し訳ないが、僕に意見がある人はIRCで直接言いに来てください。

  50. Avatar Kyodog says:

    まず、
    俺は記名>>>無記名だとか、どっちが偉いだとか
    そんなことは更々考えていません。
    No.50氏にしてもNo.51氏にしても、言いたい
    ことは十分わかります。そして、4DNは尊敬されるような
    クランになるべきだというのも、確かにそうでしょう。

    ただ、そういう意見を日頃から交わし、4DNがどうある
    べきかという極めて狭い領域の話を超えて、もっと
    全体を見通せるような議論をしたらどうかなと思うだけです。
    たとえばNo.51氏が言われていることは、今は4DNでも1年後
    は別のクランが言われるようになることかもしれません。
    そうなったときに、また同じことを繰り返すのではつまらない。
    だからこそ、↑でKeNNyも言っているように、demoが欲しい
    だとか戦術が云々だけでなく、意識や心構えの面でも話合える
    環境をつくっていくように皆で努力したらどうですか?と
    思うのです。

    そのきっかけを考えるのなら、やはりKeNNyや他の4DNメンバーが
    ここで無記名の誰かも分からない人を相手に徒手空拳を振る
    のは馬鹿らしいじゃないですか。

    周囲が匿名であることによって、結局4DNに孤独な戦いを
    強いているのではないでしょうか?俺はそう考えます。
    意見が対立したとしても、相手が何者か分かっていれば、
    時間をかけて理解しあっていくことも出来るでしょうに。

  51. Avatar RodneyDangerfield says:

    これだけ挑発されて動かない奴は男じゃねーべ?
    CSもうあんまやってないけど応援しとるぞ
    爺さんに蟹せがんどけ うめーぞ

  52. Avatar NO NAME says:

    なんにせよ、人を見下すような人間はどうかと思う。

  53. Avatar XrayN says:

    他人を見下したことのない人間なんてこの世にいない。

  54. Avatar NO NAME says:

    noobsがきっかけで交流が広がってよかったんじゃん?
    火をつけられた人だっているでしょう。

    何事も真剣にやったほうが楽しいんじゃないかな?
    真剣にってのは時間的ながさのことじゃない。何事も
    密度の濃い時間を過ごせるよう真剣だと自分の器が
    広がって他の場面でリアルでだって生かせるような
    経験や知見が得られると思う。だらだらやっても
    楽しいけど真剣になったらめんたま飛び出るほど
    楽しいよ:)それはもう脳内麻薬でまくり。

  55. Avatar sa says:

    けどn00bsって言われるより、
    プロになって生活する人が出て来た方が世界目指す人増えると思う。

  56. Avatar おっさん says:

    >58
    4dnがプロになって、生活することが出きた。として
    世界目指す人が増えるかっていうとは思えない。

    ってのも、何かしら続けることの大半が根拠の無い
    「自信」を○○だと思い込んで続けるモチベーション。
    どんなにメディアが騒いでも最終的には本人次第です。

    メディア展開やプレイヤーの絶対数が足らないと外部の
    安易な答えに逃げ込む前に、今続けていることを義務で
    はなく手段を得るためとして継続できるのか? 
    そこから考えてみましょうよ。
    世界を目指す人を集めることからつまづくかもしれま
    せんが。

    今年、ゴルフのプロテスト受けたんだけど落選。
    来年も続けると酒の席で後輩が宣言したことを思い出
    したので。

  57. Avatar haniwa says:

    しかし、「日本も海外に通用する」という意味では重要と思います
    現在の日本のCS状況ではやはり「海外には勝てない」と先入観的な物もあると思うんですよ
    それを打ち破るには日本も先を示してくれる人達、それについていく人達も必要なのかもしれません
    だからと言ってプロになる必要があるかと言われれば、難しい話だと思います。
    自分が思った事を書いたのですいません_| ̄|〇

  58. Avatar NO NAME says:

    海外のプロプレイヤーを誤解してる人多すぎ
    ここでよく言われてるプロってのは世界一級じゃないと無理ですよ

  59. Avatar NO NAME says:

    no.55ですけど書き方が悪かったです。
    no.56のXrayNさんの発言は的を射ていますね。

    人を見下すような
    (そう受け取られかねない発言を公共の場でする)
    のはどうかと思う。

    上記のような内容を意図しての発言でした。
    粘着ぽくてスマソ

    それはさておき、日本のclanが世界で活躍ってのは
    素直に楽しいので頑張ってください。

  60. Avatar dsyN says:

    >No.62
    何故そういう(「見下されていると思う」)考えに行き着くのかが理解できないです。
    ゲーミングだろうが何だろうが、自分で資金を稼いで、自分の力で努力している人間に対して、
    「見下されている」という考えを持つのは少なからず対抗心か何かがあるからでしょうか?
    それともe-Sports界という小さなコミュニティの中に共存しているというくだらない意識からですか?
    62さんに限ったことではないですが、
    「自分は好きでゲームしてる。」「ゲームは楽しいからしてる。」
    こんな手前勝手なことを無責任かつ匿名を良いことに言い散らかしておいて、
    片方では「見下されている」ですか。
    ここらへんの意見は各々違ったものかもしれませんが、
    少なからず4DNの人たちには同じように写ってしまっても仕方ないと思いますよ。

    何故、こういったパイオニア的であり孤高の努力に対してもっと敬意や友好的な態度をとれないのでしょう。
    大げさな例えですが、
    プロ野球選手がリトルリーグの小学生を挑発するか、ってことです。
    もしそういったことがあったとしても、
    自分達に対する努力を始める起爆剤と受け取れませんか。(見下されていると思うなら。)
    少なからずKeNNy氏を始め4dnの方々はそういった努力をされてていますし、
    大げさとは言いましたがそのくらいの差はあると、僕は思います。

    好き勝手に意見を振りまいているならともかく、
    KeNNy氏が人を見下すような人間だと強調する
    (そう受け取られかねない発言を公共の場でする)
    ことの方が僕にはどうかと思いますよ。

  61. Avatar NO NAME says:

    ただCSが強ければスポンサーがつくと思うのはガキの発想。

  62. Avatar secter* says:

    >大げさな例えですが、
    >プロ野球選手がリトルリーグの小学生を挑発するか、ってこと>です。
    >もしそういったことがあったとしても、
    >自分達に対する努力を始める起爆剤と受け取れませんか。

    プロ野球選手が小学生にNoobs的発言をしたら野球やめると思いますよw 例えがすげーウケタww

  63. Avatar Rambo says:

    CSというゲームは、プレーヤーとして覇気と傲慢さがないと強くなれるやつはいないと思う。
    三国誌ぽく言うと、KeNNyは、みんなをみくだしてるのではなく、「群雄を傲視している」のです。それでいいんです! 覇気のない日本トップクランになった日こそ惨めなもんさ。違うか? 
    もっと偉く威張っていいと思う。そして「アジアのクラン達はみんなNoobだ」「ヨーロッパのクラン達はみんなNoobだ」と言えるようにもっともっと世界に挑んでほしい。

  64. Avatar tycho says:

    1995年のMarathon2からFPSに入って、Half-Lifeは出たての頃からやってるが、あんな孤独なゲームが、こんなスレが伸びるほど深く広い世界になったのかと感激。
    対戦がしたくてデスクトップ一式車に積んで、1時間もかけて友人宅に押しかけた頃が懐かしい。
    n00bが何だか知らないがこれからも感動をくれ。今までの感動に1000円くらいなら寄付したっていいぞ。
    でも本当にプロになりたいなら日本がどうとか言い訳してないで死ぬ気でスポンサー獲得してください。期待してます。

  65. Avatar 311 says:

    >68
    誇大妄想も甚だしい。

    個人的な意見ですが、
    「アジアのクラン達はみんなNoobだ」
    「ヨーロッパのクラン達はみんなNoobだ」
    とスポーツを国威掲揚の場にするのは品格・品性がない。
    肥大化する尊大感情はよそでやってくれ。

  66. Avatar fe* says:

    まぁ夢を崩して悪いですが
    ゲームだけで生活してる奴なんて世界に数人ですね
    fatal1tyみたいに自分のブランドくらい持ってないとダメだと思いますお

    旅費の事なら予選があるからいんでねーの?

  67. Avatar 555 says:

    揚げ足を取るような発言は控えましょうよ。

  68. Avatar 58 says:

    プロ云々についての話はcsと生活の両立が不可能になって諦める人もいるんだろうなと思ったから書いたまでです。
    あと正直4DNに少しでも期待する人は彼らもしくは次の人達のために何か環境を整えてあげる必要があるんじゃないかな。
    例えばスポンサーの商品を買ってあげるとか。

  69. Avatar expo says:

    肝心のスポンサーが付いてくれないんでここまで議論してるわけですが。
    よく読んで投稿しましょう^^

  70. Avatar 58 says:

    cpl日本予選のスポンサーとか。

  71. Avatar XrayN says:

    ねぇねぇ。
    僕らプロでもなんでもないただのアマチュアなんですよ。
    別にプロ目指してるわけでもないし。

    だから
    >大げさな例えですが、
    >プロ野球選手がリトルリーグの小学生を挑発するか、ってこ>とです。
    コレとか大げさな例えっていうか根本的に間違ってます。
    野球で例えるなら高校野球のどっかの県内のNo1チームが
    自分の県のチームは弱いとこばっかだよって言ってるのと同レベルね。

  72. Avatar 鈴木克英 says:

    realって昔から、そういう所あったよね。
    バニーホップを得意気に披露する姿とか笑えたけど、今回も一件も更に笑えたな。

    どっかの日記(mixi)で笑いのセンスがある厨房が減ったって記事あったけど、realのセンスは最高ですね。

  73. Avatar 78 says:

    あれだ、こうなったら4DNに日本全クラン相手に
    100人組み手してもらって先方が負けたら謝罪
    ということで

    んで全員抜いたら日本の夢を背負って真剣にプロを目指していただくと

  74. Avatar dsyN says:

    >No.76
    なるほど。今一度適切な表現でなかったようですので謝罪いたします。
    実力の面ではプロと対等に張れている人間が、
    こんな匿名達に対して見下すような態度とるわけないだろう。
    みたいなニュアンスを含みたかったのですが、
    明らかにオカシイ表現になってしまいましたね・・・。申し訳ないです。
    慣れないもんを表現につかうもんじゃないな…orz

  75. Avatar dsyN says:

    >No.76
    なるほど。今一度適切な表現でなかったようですので謝罪いたします。
    実力の面ではプロと対等に張れている人間が、
    こんな匿名達に対して見下すような態度とるわけないだろう。
    といったニュアンスを含みたかったのですが、
    明らかにオカシイ表現になってしまいましたね・・・。申し訳ないです。
    慣れないもんを表現につかうもんじゃないな…orz

  76. Avatar poppo says:

    KeNNyさんて確かに東野幸治に似てますけど、僕はかなり昔の坂本龍一に似てると思いますよ。

  77. Avatar 22B says:

    81さんの話が今までの流れをぶった切ってて、つい笑ってしまった。

  78. Avatar Pre says:

    まぁ
    「日本にはクソ雑魚しかいねぇよ」
    とか言う人にはスポンサーなんて着き難いですよね
    企業イメージだってあるんだから
    強きゃいいってもんでも無いでしょうに、、、

  79. Avatar 311 says:

    >83
    そりゃぁ、外部へ原因があることを知っていても83の
    ように書き殴りで気を紛らわし、問題解決をたらい回し
    にして延長する日本総評論家社会だからな。

    そもそも双方の価値観に違いがあるのは至極まっとうな
    ことで「今何かを助言して、良くなれば」と期待する
    集団幻想に破綻があるんじゃなかろーか。

    4DN当人 :アマチュアであり、プロを強要されても。
    4DN応援者:勝ってみせるという意気込みを持て!と煽る。
    4DN嫌悪者:曖昧な日本代表とか、スポンサー獲得=プロ。について。

    よっちゃん、そろそろ100レスですよ。

  80. Avatar NO NAME says:

    >>83
    肝心な部分が見えてないようだけど。
    4DN自身はスポンサーつけばいいなあ、くらいの気持ちなわけで
    上の方でXrayN氏が言ってますが、プロ目指してるわけじゃない。
    本気でプロ目指しててスポンサーが欲しいのなら彼らだって
    それなりの行動で示すと思う。

    そんで話題になってるKeNNy氏の発言についても、特に問題ない。
    ・例の言葉に触発されて努力を始める者
    ・反発はするが変わらない者
    の2種類のニンゲンが見えただけです。
    そしてこのサイトの雰囲気からいくと、支持されるのは、前者です。

  81. Avatar 83 says:

    いや、別に僕は本気でやってる側じゃないですし
    noobsって言われてそれほどムカツキもしませんが
    頑張ろうとも思わない程度の人です
    多分戦う事もないでしょうし^^;
    ただ、スポンサーがつくって事は
    それはもうプロって事だと思いますよ(小額でも)
    彼らがプロ目指さないとか言ってる以上
    スポンサーがそんな人達にお金なんて出せるはずない
    んだから、
    スポンサーがつかない事を愚痴るのは辞めて欲しいな
    って思っただけです

  82. Avatar tycho says:

    >>86
    そうなんですよね。愚痴ってるんだから目指してるんだとばかり思ってました。「日本初のe-sportsプロ」の称号に一番近いかもしれないんだから、頑張ってくれたら面白いんだけどな。

  83. Avatar XrayN says:

    目指せ100

  84. Avatar enza says:

    話は変わりますが東野幸治はいま何をしてるのか教えてください

  85. Avatar Penz says:

    さあ?

  86. Avatar KeNNy says:

    スポンサーが付いたからってプロとは言えないでしょ

  87. Avatar NO NAME says:

    あなた方

    考えすぎ

    日を浴びなさい

  88. Avatar Kyodog says:

    100レスいきそうだな。

    日本のCS環境じゃ仕方がないとは思うけど、
    スポンサーがつかないのは云々を語るなら、
    せめて海外のCSクランでスポンサーがついている
    ところの運営形態を知ったほうが良いと思いますよ。

    例えばSKだとかはスポンサーがお金を出してくれて
    海外の大会とかに参加しています。でも、その他多くの、
    というかほとんどのクランのスポンサーってのは
    「Webスペース貸してやるから広告載せてね」程度の
    ものなんですよ。私たちが無料Webスペースを借りる
    際の広告と同じです。それをスポンサーとして、クラン
    サイトに掲載したりしているだけ。
    「クランメンバーにWeb用スペースを提供
    ⇔Webに提供元をスポンサーとして書く」

    これでも海外はスポンサーと呼ぶんです。区別するために
    「メインスポンサー」「協力者」「後援者」等と言い分けて
    いるところもあります。

    ところで、いつ4DNが「俺らスポンサー欲しいのに何で
    ついてくんねーんだよー」って愚痴りましたかね。彼ら
    自身、十分に分かってると思いますよ。

    >311氏
    至極真っ当。でも、それを言うとつまんないからね。
    ゲームくらいは、夢物語っぽくても追ってみたいものです。

  89. Avatar tycho says:

    CSSのロック外れてないかnegitaku見に来る。
    →外れてない。むかつく。
    →ついでにこのスレ見る。
    →八つ当たりで適当なこと書く。
    ざっとさがしたかんじ愚痴見つからないですねえ…
    適当書いちゃったかも…
    100まで行くかはVALVE次第ではないかと。
    まさかまた延期?

  90. Avatar NO NAME says:

    Terrorist Win ! !

  91. Avatar XendeR says:

    このスレナゲエエエエエエエエエエエ(汗
    応援したいなら応援すればいいじゃん、したくないならしなければいいじゃん、4DNより強くなりたいなら努力すればいいじゃん、CS楽しみたいだけなら楽しめばいいじゃん。すべては自分次第。
    ただ相手が見て反論がくる&むかつくような意見をこんなところで書くなよ。誰に反論すればいいの?
    匿名で言いたいこといってしらんぷりするやつ=小学校で上履きかくしてHAHAHAHAHAHAHA!!!!!YEAH!!!
    くらい幼稚かと( ´_ゝ`)

  92. Avatar 春篠 says:

    CSが好きなら経済面苦しくてもやってけると思いますよ。やっぱり大事なのは金じゃなくてCSに対する情熱と一歩踏み出す度胸じゃないの?
    なんか読んでたら結構みんな金に拘ってて萎えた。
    人生一度きりなんだから杭の残らないように適度に無茶しましょうよ。

    実際ヨーロッパの強豪でも勝てなければその日食う飯にも困るみたいなのをどっかで読んだ記憶が。
    韓国みたいにプロゲーマーがタレント化してるのは例外として、負ければ収入は無いに等しい非常にギャンブル性とリスクが高い事に熱意と努力で挑戦してるんだから
    それだけで尊敬に値すると思いますがね。

    そもそも4DNはCSで収入を得たいなんてさほど強く考えて無いんじゃないの?楽しいからCSして、やるからには極めたいから高みを目指してるだけなんじゃないの?
    ろくに事情も知らない第三者がただ騒ぎ立ててスポンサーとかプロがどうとか言っても余計なお世話にしかならないんじゃないだろうか。4DNメンバーが考えてる事はもっとアスリート精神的な崇高な事なんじゃないかと思う。

    そんで近い将来4DNに影響されて血の気の多い連中がもっと増えて日本予選を盛り上げてくれるのを期待してますね:)

    100取り合戦まだー?

  93. Avatar NO NAME says:

    100

  94. Avatar そろそろまとめてくれよ says:

    kyodog氏、指名で。

  95. Avatar NO NAME says:

    このスレッドは100を超えました。
    もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

  96. Avatar contempt@school says:

    102