eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

e-Sportsが利益を生む理由(後編)

SlashGamesに杉山さんのコラム『e-Sportsが利益を生む理由(後編)』が掲載されています。

今回はCounter-Strikeなどを例にe-Sports市場の拡大について
かなり詳細な分析が行なわれています。
理解するためにあと3回くらい読もうと思います :]

sgiさん情報ありがとうございました。

Yossy
Writer
Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!

Comments (0)
  1. Avatar tycho says:

    WordCraft無償添付によるMODコミュニティの活性化で
    商品寿命が延びたというのは無視されてますね。
    e-sportsの隆盛の前には小さなことかもしれませんが。

  2. Avatar 4dN.psymin ! Buddha says:

    GOOD ONE!

  3. Avatar Skywave says:

    無視ではなくて
    代表的(典型的)な例を出しただけで
    登場しないタイトルに他意はないですヨ。
    がっかりさせてゴメンナサイ。

    で、お気づきかもしれませんが、
    これってMMORPGのコミュニティが作る市場と同じなんですね。
    その辺を見ていくと、いろんな視点から
    ゲームの市場を理解できると思います。

  4. Avatar tycho says:

    言葉が強すぎました。すんません。
    RPGはやったことないです。FPSばっかり。
    世界全体のコミュニティの大きさで見たとき
    RPG>FPS?

    ところでタイトル?
    WorldCraftはHalf-lifeのCDに入っていたMAP作成ソフトの名前ですが…あ、スペルミスってる…

  5. Avatar NO NAME says:

    PainkillerはQ3Aエンジンでは無いですね。

  6. Avatar NO NAME says:

    >コミュニティの大きさ
    というところで、気になったのですが、杉山さんの論評によるとCSコミュニティが200万とありますね。この数字は恐らくSteamアカウント数だと思うのですが、対してMMOの代表としてUOを引き合いに出すと、30万前後(全世界で)の登録アカウント数だと思います。

    ユーザー規模で比較すると200万と30万ですが、累計売上で比較するとどうなんでしょうね。(手元に、UOプレイヤの平均プレイ年数のデータがないので試算出来ません。)

    また、利益で比較するとどうなのか、というのも気になります。CSタイプはメーカーが負担する運営コストはないですが(アップデート開発コストはかかりますね)、MMOタイプだと運営コストが発生しているんですよね。

    e-sportsが利益を生むと言われても、私にはこのコラムだけでは、フムフムと納得出来ません。
    むしろ「コミュニティが利益を生む理由」なら比較的納得できるのですが。。(コミュニティの存在が唯一、CSタイプとMMOタイプのビジネスモデルで共通している部分だと思うので。そもそもe-sportsという言葉の定義がハッキリしませんね^-^;)

    日本ではFPSよりもRPGが好まれる傾向があるので、そういう点でも「e-sports」といわれると、FPSをイメージしてしまうので、?マークがついてしまいます。

    対戦格闘(鉄拳とか)タイプだと、日本でもe-sportsコミュニティとしてそれなりの市場を獲得できる可能性はありそうな気がします。。レイテンシーの問題が致命的かなぁ・・・。

  7. Avatar NO NAME says:

    昔のぷよぷよなんか今のe-sportsの原点ではないでしょうか?
    実際コンパイルの売り上げの大半は大会などのイベントでの売り上げだと聞いていますし。

  8. Avatar Yossy says:

    やっぱりバーチャ2がすごかったというのが個人的名印象ですね。

    ukeru.jpさんで紹介されてたこのムービーのもりあがりすごいです

    http://ukeru.jp/modules/news/article.php?storyid=196

  9. Avatar ize says:

    BPSって何の略?

  10. Avatar rdcp says:

    Yossyさんが教えてくれたムービー、熱いですね。
    VF2時代、みんながしゃがみパンチでセコくけん制しあってる中で、ブンブン丸さんの一瞬の隙をついての各種の投げ、シビれます……。

  11. Avatar Skywave says:

    私はPCしか興味がなかったので
    ゲームセンターやコンソール系はほとんど知らないんです。
    日本ではアーケードやコンソールで立ち上げるべきという意見もいただくので、まず闘劇を見にいこうと思います。