eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

レビュー『Steelpad S&S』

Steelpadの最新パッド『Steelpad S&S』のレビューです。

製品情報

Steelpad S&S
数多くのプロフェッショナルゲーマーやチームに利用されている。Steelpad 4Dの後継にあたる製品で、より性能等が向上されている。

  • 横320mm×縦270mm×高さ2.5mm

写真
Steelpad S&SSteelpad S&S

Steelpad S&SSteelpad S&S
Steelpad S&SSteelpad S&S
Steelpad S&SSteelpad S&S

環境

用途

  • Counter-Strikeゲームプレー(クラン戦、パブリック、ローカルでCZ BOTとaimmap)
  • 通常のPC利用
  • 上記環境・用途で3日ほど使用

インプレッション

ザラザラ系プラスチックパッド
表面はザラザラしている。ザラザラ表面の割にはかなり良くすべる印象。ザラザラ面が摩擦係数を高めているため、思ったところにマウスを止めやすい。ただ、マウスパッドソールの消耗が激しそうな気がする。


すばやく動かすとザッザッという音がする。ヘッドホンをしていればプレー中に気になるほどの音ではないほどのものだろう。

余裕ある大きさ
余裕を持ったサイズで作られているために、マウスパッドの幅を気にすることなく思いっきりマウスを動かすことができる。最近ではこのくらいの大きさがゲーム用マウスパッドとしては一般的だろうか。

パッドの裏面にも配慮あり
パッドの裏面はボコボコしたような形状になっており、粘度がある。これによってマウスパッドが滑ってずれることがない。パッドの下がネバネバになるようなことはない。

プロゲーマーの推薦文和訳

『Steelpad S&S』の箱背面に書かれているプロチームからの推薦文を和訳してみた。チームはリリース当時のもので、いくつかのチームが再編や解散などで現状のチームとは変わっている。

SwedenSK Gaming
あなたは必要最小限で正確なプレーをすることができるでしょう。マウスパッドからマウスがはみ出すことは決してありません。

GermanyMouz
何ヶ月にも渡って一環したすべりを提供するために耐久性が増加されています。新しいSteelpad S&Sを使ってみることを皆さんにオススメするのみです。Mousesportsはこのマウスパッドを使ってプレーし続けるでしょう。

United States3D
Steelはマウスパッドを新しいレベルに引き上げるゲーミングsurfaceを作り上げました。Steelpad社は、ポピュラーなSteelpad 4Dのコンセプトを引き継ぎ、サイズを大きくしてどのようなマウスでも正確に使えるようにすることで、Steelpas S&Sを完成させました。

DenmarkTitans
Steelpad社はついに、Steelpad S&Sという完璧なマウスパッドを完成させた。

United Kingdom4Kings
Steelpad S&Sは超敏感な表面と稲妻のような命中率を持つ、どんな野心的なプロフェッショナルゲーマーにとっても理想的なマウスパッドです。4Kingsはみなさんにこのマウスパッドを強く推薦します!

FinlandD-Sky
Steelpad S&Sの表面は、信じられないゲーミングパフォーマンスの機会を皆さんに提供します。

短所

完璧なマウスパッド?!
このパッドに短所というものはほとんど存在しないのではないだろうか。価格がマウスパッドとしては若干高めな値段設定だが、キャリーケースと『Steelpad S&S padsufer』が付いてくることを考えると値段的には適切な価格であると思う。

ソールの消費は?
短所はないなどと書いたものの、ザラザラしたマウスパッドの表面によるマウスパッドソールの消費は気になるところ。プロゲーマーのHeatoNによれば、Steelpad社製のマウスパッドソール『Steelpad S&S padsufer』を使えば300時間以上利用できるとのこと。深読みすれば、マウスパッドソールはこのくらいの利用時間で頻繁に取り替えることが重要であると思われる。

まとめ

性能的には全く心配要素がないクオリティの高い一品だと思う。キャリーケースがついており、LAN大会などでの持ち運びまでもが想定されているのが憎らしい。GDEXに掲載されている開発秘話には以下のような一説があり、開発者の製品に対する愛とユーザーへの心遣いを感じられる。

開発に携わったたくさんの人の努力へ敬意を表してSoft Tradingはこのマウスパッドにスリーブをつけることにしました。何ヶ月もを費やして懸命に開発したマウスパッドの表面に傷がつくような不自然な使い方をしてほしくなかったからです。

この開発秘話はとてもよくまとまっており、このレビューを読む以上に製品のことが良くわかるので、是非一読して欲しいところ。

値段は張るが、マウスパッドにこだわる人はきっと納得がいくパッドだと思う。大阪のインターネットカフェ『NEXTAGE』にてレンタルサービスが開始されているので、近辺の人は足を運んで一度試用してみるとよいだろう。

Yossy
Writer
Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
Comments (0)
  1. Avatar JAGUARANDI says:

    現在SteelPad4D使ってて、滑りの感じは気に入ってるんだけど、マウスパッドが小さくてマウスパッドからはみでたりするから、S&S欲しいのだけど。

    5980円か・・・。

    OverTopだったら5000円ぐらいで買えたような値段だったのに、
    Gdex高いよ(´Д⊂

  2. Avatar seri says:

    半年前くらいにコレのSKバージョンをオバトプで買いましたが、確か4980円だったように思います。GDEX高いのぉ・・(´・ω・`)

    私もインテリマウスとの組み合わせで使ってますが、滑りすぎず止まりすぎずといった感じで、非常に使いやすいパッドだと思います。
    大きさについてもCSなら問題ないと思います。PKやってるとたまにはみ出ることがありますが(汗

  3. Avatar Mirin says:

     NEXTAGEで使いました。
    すべりなどは良いですが、一部マウスソールだとすぐソール側に傷がつきます。
    また、背面のグリップ面がボロボロはがれるので注意です。

    すべりとかはAirPADが板の上をスーッとすべる感じなら、S&Sはサーキットのアスファルトの上をゴリゴリ進むような感じでした。

    あと、PCショップアークの通販で買えますよ。
    パッドが4100円の、ソールが680円だったとおもいます。

  4. Avatar Rinslet says:

    先ほど用事で秋葉原いったついでに見てきましたが
    PCショップアーク、PCChaos(旧overtop)で
    SK editionが4000円程度で売ってました。
    買いに行ける範囲に住んでる方はこっちの方が安くつきそうです

  5. Avatar OFF says:

    ここは一つGDEXさんにも価格競争に参加して頂きたいところですね。

  6. Avatar <======3 Biggest says:

    ぬうっ、秋葉原はいいですねえ。
    関西圏でそういうの取り扱ってるショップってないものでしょうか…。
    日本橋にあってもよさそうなもんなんですが。

  7. Avatar taki says:

    the best mousepad ****