eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

soL | Catastropheインタビュー

某クランのWEBに掲載されてるCSプレイヤーへのインタビューを見ているうち
に自分でもやってみたくなり、企画してみました。
記念すべき第一回目は、WCG日本予選でD2と互角に戦ったりNCT10で優勝したり
と華々しい活躍をされてるsoL | Catastropheさんに来てもらいました。
インタビュアーはGopherとLineWorkerの二人です。
初めてのインタビューなので何だかすごくちぐはぐな内容になっておりますが
ご了承ください。

Smell = soL | Catastrophe
LineWork = [negitaku]LineWorker
Gopher = [negitaku]Gopher

Gopher: じゃあぼちぼちはじめますか。えーっと、じゃあまず自己紹介からどうぞ
Smell: はい
Smell: soLのCatastropheです。ヨロシクね
LineWork: Gopherも自己紹介しろよな
Smell: (笑)
Gopher: えーっと、[negitaku]Gopherです。ドキドキ
Smell: ドキドキしすぎ(笑)
LineWork: negitakuのLineWorkerです。本日はGopherの補佐をします。

LineWork: こういうのは初めてで、結構緊張しますな。
Gopher: 俺もすげー緊張してる。
Gopher: CS歴と、これまで在籍してたクランをどうぞ。
Smell: CS暦は1年半くらいだと思いますね
Smell: で、CS始めて1日目でbouya(現soLのSticky氏)にClan[Z@ko]に誘われて、
Smell: そこが、隊長の留学で潰れたので、またもやStickyの紹介でLHはいりました。
Smell: そして、ちょっとした問題があってLHを辞めて、現StickyのいるSSに入隊。
Smell: 基本的にSticky氏とSMKと自分はリアルで友達なので、それで集まったわけですね。
Gopher: なるほど。ちなみにどこに住んでますか?
Smell: えーと、市まででいいのかな?
Gopher: 県まででいいですよ
Smell: 神奈川県横浜市だよ
Smell: ぶっ(笑)
Gopher:
Smell: まあ、浜っ子ってことで(笑)
Gopher: 横浜ですか。だったらまあNCTとかちょくちょく出れますね
Smell: はい、次回のNCTも出る予定です。
Gopher: まあ、NCTへの抱負ついては後でゆっくり窺う事にしましょう。

LineWork: ネッカトーナメントってLANじゃないですか
LineWork: LANとオンラインの試合形式、どっちがやりやすいですか?
Smell: うーん、やっぱりLANの方が平等ですよね。
Gopher: まあ環境が同じですからね
Smell: でも、家のほうが落ち着きますねw
LineWork: たしかに家だと100%で出来ますね。
LineWork: マウスとかの持ち込みは可能でしたっけ?
Smell: できますよ
LineWork: ああ、じゃあ純粋にPCスペックと回線速度で差がないってだけなんですね
Smell: まあ、みんな違うマウスとか使うのでどうだかわからないですけど、平等だと思いますね
LineWork: Smellさん愛用、もしくはおすすめのマウス、キーボード、マウスパッドなんかはありますか?
LineWork: これじゃなきゃCSできねーよ!とかいう。
Smell: 自分は、MouseがIntelliExplorer3.0で、マウスパッドがSurFaceですね
Smell: キーボードは付属の物です
Gopher: やっぱIntelliExplorerですか。ユーザー多いですよねぇ
Smell: 今は、MX300だかなんだかってのが結構流行ってますよ
Gopher それも有名ですね。
LineWork: http://www.nn.iij4u.or.jp/~soyokaze/img/013.jpg
LineWork: SurFace発見。
LineWork: これってあれですよね海外製で4000円ぐらいの
Smell: ああ、そうですね。大きくて使いやすいです。
LineWork: これ、以前ネッカであった方も絶賛してましたよ
LineWork: 特殊な素材使ってるんですか?
Smell: そこまでは、知らないですけどでかくてなんか使った感じがいいんですw
LineWork: 純粋にデカい。と(笑)
Gopher: (笑)
LineWork: それと、マウスのケーブルを引っかける突起があるんですよね
Smell: はい
LineWork: あれは便利だなあ、と思いましたね。
Gopher: えーっと、300円マウスと100円マウスパッドを愛用してる貧乏人の俺が
話についていけないので話題を変えようつーか変えてくださいお願いします
LineWork: もっとマシなマウス使えよ
Smell: (笑)

Gopher: CS歴1年半と窺いましたが、普段どんな練習をなされてますか?
Smell: えーと、練習ですか… Movieみて鯖へいくぐらいですかねぇ
Gopher: 野鯖ですか?
Smell: はい。自分はあんまり海外デモとか好きじゃないのでMovieをみてます。
Gopher: なるほど。CSが上手い人は大抵海外のdemoを見まくってる印象があるのでちょっと以外ですね
Smell: よくいわれます(笑)
LineWork: 野鯖でCSしてるときに特別に意識してやっていることとかはありますか?
Smell: うーんと、Campはあまりしないようにですかね(笑)
LineWork: なるほど。
Gopher: 良く行く鯖はどんな所ですかね
Smell: narupub1or2ですね。海外の鯖とかは全然いきません。
LineWork: 練習の話と前後しますが、今smellさんは日本CS界の中でもかなりの上級者じゃないですか。
そこに至った要因はこれだ、ってのはありますか?
Smell: えーと、やっぱりCSを殆ど毎日やってたってとこかな(笑)
LineWork: 中毒発見
Smell: (笑)
Smell: それと、周りがCSerばっかりだったからとか、そういうのですね。
Gopher: 一日何時間くらいやってましたか?
Smell: 中毒時は平均7時間以上やってましたね(笑)
LineWork: wow
Gopher: 俺は始めた頃10時間とかやってたな
Smell: (笑)
LineWork: それであれですか?クスクス
Gopher: うるさい
Smell: いや、まあ結構やればそのうちどうやればココが薄くなるとかわかるようになりますよ(笑)
Gopher: 慰められた。しくしく
LineWork: ははは
LineWork: 以前ブンブン丸さんと話す機会があって、
LineWork: バーチャの話なんですけど
LineWork: その、ゲームやってるときに漫然とゲームだけやっててもだめだよって言ってたんですよ。
ちゃんとどう動いたらどうなるか、とか考えないと。
だから、結局10時間やってもそういう考えをしていた時間がどれだけあるかって事なのかなぁなんて今思った。
Gopher: 何だか凄く罵倒されてる気がする
Smell: (笑)
Smell: でも、結局それができるからFragだけは稼げるんであって、実際撃ち合ったら普通にAIM弱いのでうまい人には負けますよ。
Gopher: うーん、demoとかspecで見てる限りではaimもかなり早いと思いますよ
Smell: うーん、例えばうちのCircu$とかはAIMというより相手を発見するのが凄い早いですね。まあ、AIMも早いけど(笑)
Smell: 自分は目が悪いせいか動体視力が悪いせいかしりませんが、AIMも相手の発見も遅いです(笑)
Gopher: それでも強いのはやっぱり頭使ってるからですか?
Smell: うーん、まあClan戦になると頭使うけど味方のカバーが効くっていうのもありますね。自分だけの力じゃないから。
Gopher: なるほど

LineWork: 丁度クラン戦の話になったので、ここからクランについて聞いてみましょう。
Smell: はい
Gopher: クランでの練習とかはどれくらいやってますか?
Smell: うちは、練習あまりしないから弱いんですよ(笑)
Smell: 結局試合したいだけみたいな感じですね
Gopher: まじですか(笑)
LineWork: へーー
Smell: でも、ちょっと前から変わってきましたね。特にArk(現Kroze)がsoLはいってからは、根本的に個人での研究とか課題にされました。
これまでそういう事はみんな、人まかせにしてたので
Gopher: うーん、具体的にどんな課題がありますか?
Smell: FBの投げる位置や自分の着く配置とか、そこいらへんですね
Gopher: なるほど
LineWork: soLのメンツは今何人でしたっけ
Smell: アクティブは6・7人ですかね。あとは、FFへいったり忙しい人とかいて人数が少なく思えます(笑)
LineWork: いざ試合になったときに、貯金とか捨てとか指示を出す司令塔って決まってますか?
Smell: やっぱりKrozeですね
Gopher: 試合中ミスった時とか罵倒されたりしますか?(笑)
Smell: その時は笑って、後で処刑ですよ(笑)
LineWork: FF→TK
Smell: TKは、やられ方次第ではすごく怒られる事もあります(笑)
Gopher: (笑)
Gopher: えーっと、Smellさんの考えるクランというのはどんなものですかね
Smell: うーん、明るく楽しくできるClanなんですが、流石に無理なClanですね(笑)
Gopher: Smellさんは日本でもかなり上のレベルのプレイヤーで、実際WCG日本予選ではCvOの一員としてD2と互角の戦いを繰り広げましたよね。
D2なんかみたいに世界を狙ったクランというかそういう方向を目指そうとは思いませんか?
Smell: 世界目指すと成るとスポンサーとかいればやる気になりますが、CPLとか実費なんで金銭的に無理かと思います。
Smell: 後、WCGの予選ですけどああいうのはやっぱりずっと練習してるD2が精神的にも強いなと感じましたね。
Gopher: なるほど
Gopher: 例えば将来、日本でもそういうスポンサーがついて予選で優勝したら海外の大会に出れるとなるとやっぱりやる気が出ますか?
Smell: それは、やる気だしますよ。まあ、メンツはsoLじゃないと思いますがねw
Gopher: (笑)
LineWork: でも現状、日本のeSports環境だとムリがありすぎますね。
Gopher: 旅費ぐらい支給出来ないのかなぁ
Smell: たぶん、スポンサーついたら、またCvOで出場すると、思いますね。アレは明るく楽しいClanでした。
特に、みんな、個人技でも凄い強かったから安心感がありました。
Gopher: でもXray氏はD2に入りましたよね。引き抜いちゃいますかw
Smell: D2が集まらなかったらたぶん、向こうから声をかけてくるかと。あのClanは楽しかったからもう一度集まってみたいですね。
Gopher: 明るく楽しく強いって3つ揃ったチームだったんですね
Smell: ですねー
LineWork: 最初の方で言われてましたが、前回のNCTで優勝して、次回NCTにも出場予定なんですよね。次も優勝イケそうですか?つーかいきますか?

Smell: 実は、今回微妙なんですよw
LineWork: あら
Smell: 前回一緒に出場したDiviner…まあ、実は彼もリアルフレンドなんですが
Smell: しかも、初心者なんですよね。で、前回のNCTで微妙に活躍したので今回も同じメンツでいこうと思ってたんですよ。
Smell: そうしたら、彼が引越しして、回線繋がるの23日なんで練習できないから、メンツのことを今考え中です。
LineWork: soLのメンツはほぼ関東ですか?
Smell: 関東というか、リアルフレンド4人+Arkみたいな感じですね
LineWork: それは結束堅いですね(笑)
Smell: (笑)

Gopher: じゃあ1時間立ちましたし、そろそろ終わりにしましょう
LineWork: おっ、もう一時間経ったのか
Gopher: 最後に、日本のCSプレイヤーへ一言どうぞ。
Smell: じゃあ、ムービー 『<神:Death_Raiser1』を、ヨロシク
Gopher: しまった、movieの事を聞くの忘れてた!
Smell: (笑)
Gopher: じゃあ手短にどうぞ(笑)
Smell: ノーリロード7人Killはまぐれです。以上!
Gopher: 拾って拾って拾いまくったアレですか
Smell: (笑)
Smell: みんなに、アレはSmellの動きそのままだなとか言われたし。静がSloth(tAz)なら動はSmellって感じで。
Gopher: なるほど。では、この辺で本当に終わりということで。
LineWork: 至らないインタビューで申し訳ない。
Smell: 答えがアレなので、こちらこそ申し訳ない(笑)
Gopher: はい。今日はどうもありがとうございました
Smell: お疲れ様です。

LineWorker感想
ゲームは確実にゲームの枠を超え始めているなあ。という感想に尽きます。
Smellさんは、「スポンサーがつけば頑張りますよ」と言っています。
これは明らかに今までと違う考え方だと思います。
今まで、ゲームをゲーム以上のモノとして捉える人は多くありませんでした。
そもそも、ゲームで食う、なんてのは高橋名人や毛利名人のように名人になら
なければ不可能でした。
いわば雑誌やテレビに作られたプロゲーマーだったのです。

書き方が悪くなってしまいますが、やはり金なのです。
それをやり続ける事によって生活していけるだけの収入が得られるかどうか。
そういう点ではまだまだこれから、ですが。

eSportsとしてトップを目指す人、CSというゲームを楽しむ人、いろいろな関
わり方があると思います。
Smellさんのインタビューからは「ゲームであるCSを最大限に楽しみたい」と
いう思いがひしひしと伝わってきました。
クランメンバーも現実での友人が多く加入されています。
チームプレーが重視されるCSを、コミュニケーションツールとして活用してい
るとても素晴らしい事例です。
そういう風に身近な人に勧めてユーザーを増やすと言うやり方は、地道ですが
確実です。

Gopher感想:
誰かIRCで上手くインタビューする方法教えてください

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ