eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

『BUBKA』7月号にプロゲーマー記事掲載

BUBKA
コアマガジン社発行の『BUBKA』7月号にプロゲーマーに関する記事が掲載されています。
記事は3ページで、1~2ページ目でe-Sportsとは何なのかといった基本的な解説からe-Sportsのメジャー大会であるCPLや、韓国のe-Sportsエンターテイメントの現状などが詳細に解説されています。

最後のページでは、先日放映されたテレビ番組『プロゲーマーをめざす若者たち』を元に日本のe-Sportsについても紹介されています。

また、日本のe-Sportsの問題点についての考察・提案が書かれていました。
このライターさんの提案を簡単にまとめると「プレー人口の設定年齢が高すぎる。欧米とは違う路線で、親しみやすいゲームに重点をおいてメディアと協力するべき」というようなカンジでした。

BUBKA
とりあえず、この記事を書いた人は詳しい人なのかよく調べたのかはわかりませんが、結構しっかりとした記事で驚きました。
ただ、カウンターストライクの解説で『フォーワードやディフェンスのように「ソルジャー」(攻撃主力)、メディック(衛生兵)の役割分担があり、ゲームを楽しめるわけだ』と書かれていたのでヘルシアウォーターふきそうになりましたが。

なかなかに面白い特集だったので、本屋でほしのあきさんが表紙になっているBUBKAをみたら読んでみてください。

Nao-Kさん情報ありがとうございました。

情報元 : BUBKA | 『プロゲーマーをめざす若者たち』テキスト起こし

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ
コメント (0)
  1. Yukari.T より:

    ほしのあき ぽよよーん!始球式

    も気になるのでちょっと読んできますね

  2. Kyodog より:

    2枚目の記事写真をクリックしたけど、
    ぼよよーん!始球式だったので読んでこようと
    思います。いや、どっちも気になるってだけですよ。はい。

  3. OFF より:

    貴方にもできちゃう○チンチンのおまじない
    が気になるので読んできます。

  4. tikwabu より:

    OFFさん隠れてません!

  5. daichi より:

    読みたい所だがこんな雑誌書店(コンビに等)に並んでるところみたことないんすけど。。
    しかもソルジャーは、まぁ半歩下がってよしとして、メディックって。。deマップじゃCTがメディック(回復担当?)になるのかな?
    でも役割分担だし。。まぁヘルシア吹きこぼさないでなによりです
    infantry思い出すよ

  6. ぱたみっくす(柏木哲郎) より:

    どうみてもCSとBF(GOか?)を間違えすぎ

  7. FoRm4t より:

    あえてETと言ってみる

  8. BeanFZ より:

    むしろTFと言ってみるテスト