AMXMODXを使った国内パブリックCSサーバー『TORNADO』のお知らせ

AMXMOD X
『AMXMODX』を使った国内パブリックCSサーバー『TORNADO』の試験運用のお知らせです。

どんなサーバー?

  • サーバー名 : TORNADO [DAMAGE/PRICE FIX][JPN]
  • アドレス : jamesb.ddo.jp:27015 (リンククリックでジョインします)

普段よく使われている武器の仕様やゲームバランスはそのままに、 マイナー武器のダメージや武器の値段をamxmodxで変更したサーバーです。
エコラウンドでは強化された武器が役立ちます。
せめぎ合うゲーム展開が楽しめるようなマネー設定をしています。

19~24時ごろまで、人の入り具合を見て断続的に立てています。
実際に遊んでいただいての意見や指摘をお待ちしています。
詳しい情報はこちらの日記を参照してください。

運用の目的 : 幅広い層が楽しめるパブリックサーバー独自のルールの模索

パブリックサーバーにエコは必要でしょうか?
パブリックサーバーでチームの優劣を明確にする意味はありますか?
試合に適したルールと、パブリックサーバーに適したそれとでは、少なからず違いがあるはずだと思っています。
今回の試験運用には、今後の新しく優れたパブリックサーバーのプレイルールを開拓するため、実際に多くの方にプレイしていただくことで、その設定を模索していこうという目的があります。

きっかけ

パブリックサーバー好きの僕としましては、最近のパブリックサーバー人口の減少・盛り下がりや、国内のCS人口の不振を見て「新規プレイヤーが増えにくい環境になっているのでは」という危機感を少し感じました。そんなことで「どうすれば初心者や上級者層が楽しくプレイできるようなパブリックサーバー環境が作れるのだろう」と考えるようになったわけです。

最終目標 : パブリックサーバーの環境を改善し、CSの裾野を広げること

理想は、既存のCSのゲームバランスやシステムを程よく踏まえた上で、初心者から上級者までが一貫して楽しめるパブリックサーバー独自のルールを見つけ出し、CSの裾野を広げることです。— ですから、AKやM4などのメジャー武器の性能を変えるつもりはありません—
現在は技術的な制約から、武器の値段やダメージを補正するだけにとどまっていますが、それに向けて、プレイを通して試案を評価するだけでなく、並行してなにか意見交換ができればと思っています。

おことわり

サーバーを走らせるにあたってはできるだけ最適な設定をしたつもりですが、専用PCを使っているわけではないので、運用時間や快適性にはやはり限界があります。
特に、常設することが難しい、負荷のため僕自身がプレイに参加できないという2点にはご理解ください。
こういったことを提案すること・実際におこなってみることに意味があると思っています。

おねがい・募集

多くの方に好まれるルールを模索するには、たくさんの方の意見・指摘が必要です。
パブリックサーバーやCSのルール、ゲームプレイに関しての意見や要望などを寄せていただける方は、フォーラムに専用スレッドを用意しましたので、どうか気軽に書き込んでみてください。意見の積み重ね次第では現状のパブリックサーバー環境をうまく改善できるかもしれません。

自前でサーバーPCを用意することができる頃まででもかまいませんので、現在パブリックサーバーを運用している方のなかで、今後ある段階まで煮詰めた設定を適用してくださる方を切望しています。
また、当然ながら、既存のplug-inだけでは仕様の変更に限界があります。
そこで、amxmodxのplug-inやそのコーディングに関してお詳しい方のなかで、仕様に関してのアドバイスや、またはplug-inの改造などをしていただける方のコンタクトをお待ちしています。

参考 : AMXMOD X

コメント

Avatar JamesB

ご紹介ありがとうございます。

現在、買い物バインドで武器が買えないというバグがあります。
買い物キー(Bキー)で買っていただくよう、おねがいします。

Avatar aikoN

新サーバー設立おめでとうございます。
封印されたMac10の本来の魅力とかが味わえそうですね(ダメージUPで・・)。
これからも新規プレイヤーが増えることを祈ります!

Avatar JamesB

今日も19時ごろから立てる予定です。
5vs5できるような人数が集まればいいなぁと思っています。

僕も実はMac10、最も好きな武器のひとつなんですよ。
1stからでも使えるのでぜひ試してみてくださいね>aikonさん