eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

ValveがCounter-Strikeにゲーム内広告を掲載

CS:Source
Valveが『Counter-Strike』にゲーム内広告を掲載することを計画しているそうです。
CS NationがValveのDoug Lombardiに、広告掲載についていくつかの質問をしていました。

  • ゲーム広告が掲載されるのは、『Counter-Strike1.6』となる。
  • 『Counter-Strike:Source』『Counter-Strike:Condition Zero』には今の所、広告は掲載されない。
  • 広告の掲載開始日については未定だが、来年中には実施される予定。決定次第発表を行なう
  • 広告の掲載は強制で、サーバーやプレーヤーの設定で非表示にすることはできない

広告の表示形式などについては現在のところ不明です。
以前、Counter-Strikeに広告が掲載されるというウワサがあったときは、shacknewsにCounter-Strikeのマップに広告が貼り付けられたスクリーンショットが掲載されていました(右上の画像)。

ゲーム内広告は日本でも専門の会社が立ち上げられるなど注目の分野で、今日も日経産業新聞にゲーム内広告のニュースが掲載されていました。

情報元 : CS Nation | Valve

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ
コメント (0)
  1. ホギ より:

    これでCSの無料版が出たら・・・と世にも恐ろしい想像してしまうがHL2Silverを買った元金分はあそべているので文句ナッシング。今はSteamを通じて1000円くらいで買えるし。

    こういう広告を通じてCSに興味があるスポンサーを知ることができるならばそれもいいかもしれないし。

  2. _SHURI_ より:

    ゲームの雰囲気は大事じゃない?
    雰囲気壊すような広告はNG!

  3. kinnkyuu より:

    >雰囲気壊すような広告はNG!
    雰囲気壊すスプレーも禁止ですかorz
    CPLもカスタムスプレー容認して観客の笑いを取るべきだろ・・・

  4. ホギ より:

    そうか!!
    PlayerSkinにスポンサーのロゴを導入させればいいんだ!!

  5. NS より:

    playerskin変えたらもろ雰囲気壊れそうだ。。。
    つーかゲームプレイ的にも支障でそう。
    やっぱマップに広告でてるのが普通にいい気がするなあ。
    D2にある看板?が広告に変わっても違和感ないきがする。

  6. caty より:

    とりあえずCSをOSにバンドルしてしまえ。

  7. Rinslet より:

    広告の形式が気になりますね。
    ロード中に表示するのか、はたまたメジャーなマップに埋め込むのか。
    ただ埋め込み型だと広告主が変わる度にマップを落とし直さないといけないという
    非常に面倒な事になりそうです。

  8. JamesB より:

    1年ぐらい前にはValveはキッパリと否定してた気がするんですけど、気が変わったのかな。とはいってもゲームない広告はコンシューマの世界ではかなり広がってるみたいですし。
    ただ、このところのオフィシャルマップがすべて使い物になってないせいもあって、今後millみたいなカスタムマップが常用されるようになってきたら微妙なことになってくるかもしれません。まぁどっちにしろ、mipmap設定下げてるうちの設定じゃぁ、にじんで見えないわけですけどね。

  9. 猫夏 より:

    MAPEditorを触ってから思ってたんですが
    ・マップ中に「CM」の属性を持ったテクスチャを貼る
    ・CM用の画像はサーバーからダウンロード
    ・サーバーの国籍や時間によって違う画像が使われる
    で、ゲーム開始毎にスポンサーの画像が変わったら面白いな、と。

  10. jol より:

    プレイに支障が出ない範囲でやってほしいなあ

  11. KAKERU より:

    たぶんロード中とかじゃないのかなと>広告
    MAP内ってのは技術的にちょっと無理がありそうですね。
    都市のMAP内(って意外にないですよね。市街戦とかしてみたい!)での
    広告とかなら全然OK。むしろ貼ってほしいぐらい。(リアリティ出るし)