eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

『カウンターストライクスクール』が閉鎖 →復旧へ

Counter-Strike

※近日中に復旧するとの情報を管理人のkontoさんからいただきました。以下は、過去に書いたニュース内容となります。

Counter-Strikeの入門サイト『カウンターストライクスクール』が閉鎖されました。

閉鎖の告知などは一切無く、サイトが丸ごと削除されてしまっています。
プロバイダのWebスペースに設置されていたサイトだったので、運営者のkontoさんがプロバイダを切り替えた際などになくなってしまったのではないかと推測しています。

『カウンターストライクスクール』は日本のCounter-Strikeプレーヤーならば間違いなく誰もが目を通したに違いないであろうWebサイトです。
丁寧な解説と見やすいデザインが印象的でした。

kontoさんはCSトーナメント『JAPAN CS CLAN TORNAMENT』を主催したり、CSを普及させるためのブロジェクトを立ち上げたりと様々な活動をされていました。
『カウンターストライクスクール』を通じて、当サイトに来てくれた方もたくさんいると思います。

また、どこかに『カウンターストライクスクール』の新校舎ができることを期待しています。

復旧後の新しい URL

情報元

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!

コメント (0)
  1. braveless より:

    まさかCSスクールが閉鎖だなんて
    今までお世話になりました。新校舎僕も待ってます

  2. cs より:

    嘘だと言っておくれ・・・

  3. EB より:

    404になってる・・・

  4. JamesB より:

    もう一度見ておきたい!という方には…
    http://web.archive.org/web/20070520112334/http://www.na.rim.or.jp/~work/cs/

    名残惜しいですね。
    現在、初心者向けのtipsが載っているサイトといえばCSwikiだけになってしまいました。

    スタティックなサイトから参加型へ、というweb形態の移り変わりもあるのかもしれませんね。

  5. Punk より:

    CSを始めたころからずいぶん勉強させてもらったっけ・・・
    最近映らないなーと思ってたら、無くなってしまうとは・・・。
     CS普及のためにも復活を望む。

  6. Skywave より:

    何かの間違いであって欲しいです。

  7. F-4EJ より:

    CS新兵訓練所もそうですが
    CSスクールも閉鎖になり、
    CSをはじめようと思ってる方の取っ掛かりがまたなくなってしまいました。

    今のCSプレイヤーのほとんどが
    CS新兵訓練所・CSスクール・CSwikiのどれかで
    設定や武器の強弱、MAPの攻略の仕方など勉強したでしょう。
    閉鎖本当に残念です・・・

    そこまでいうなら自分でやれ世ともおもうんですが・・・一人じゃミリだーーー
    そういう組織作りからしないとミリ(TT

  8. 猫夏 より:

    CSスクールは、何の告知もなしに更新停止・BBSも放置になってしまったので、
    CS入門情報以上に管理人の方に何かあったのかと心配していました。
    単にゲームに飽きたとか、
    ネット環境も無いような自然に囲まれて農業に従事し、幸せに暮らしているのであれば良いのですが

  9. konto より:

    ご無沙汰しております。CSスクールの管理人です。

    8月中旬頃にプロバイダのWWWサーバーの障害によりサイトが見れない状態(ファイル消失)でした。

    今日気づきました・・・。

    早速、サポートデスクに問い合わせた所、全てのファイルが復旧できるかどうかは分からないそうです。明日、9月12日には復旧できる分は復旧されます。

    この度は、ご心配をお掛けし申し訳御座いませんでした。

  10. Punk より:

    よかった(´▽`) ホッ

  11. 猫夏 より:

    生きてて良かった