Lee Yun-Yeol選手インタビュー和訳

Lee Yun-Yeol(NaDa)

eスポーツ日韓戦』でStarcraftのエキシビジョンマッチを行なった韓国のプロゲーマー Lee Yun-Yeol(NaDa) 選手への、イベント後インタビューをshuiniaoさんが和訳してくれました。

shuiniaoさんは、熱心な韓国スタークラフトプロゲーマーファンとのこと。ご本人の許可を得て掲載します。

イユンヨル選手、こんにちは。

こんにちは。Wemade FOX のイユンヨルです。

日本に来た感想はどうですか。

日本はお隣の国にも関わらず、僕は初めて来たんですよ。

初めてなんですか。

はい。とても来てみたかったし、来てみたら本当に美しい国だと思いました。
とてもきれいで…いろいろな建物など、秩序などがしっかりしていると感じました。

今日は日本で、スタークラフトの韓国プロゲーマーとして最初の競技を行いましたが、それに対する感想も特別なんじゃないでしょうか。

ステージにはタイムマシーン(注1)もないし、まだ初期なので、韓国より若干不足している部分が少しはあるけれども、でも準備面など、初めてにも関わらずある程度は備えられていると感じました。

進行において、あらかじめコンピューターセッティングを素早く準備して素早く持って行く、そういう進行にも、素早く進行される放送にも(それを感じました)。
われわれ韓国の初期のころよりかなり発展しているようで、早く発展しそうなので、とてもうれしいです。

今日はソジス選手と、プロトスを選択してプレイしましたが、どうでしたか。プロトスという種族は慣れていないんじゃないかなと感じるんですが。

もともと、プロトスを楽しんでやっています。
それに今日の競技は、競技とは言えないと思います。日本人にスタークラフトを見せるために、わざわざプロトスにしたんです。
なぜかと言うと、ザーグはちょっと…血が飛び散ったりして、若干好感が持てないかもしれないじゃないですか(笑)

それで最初に見せるイメージとしては、プロトスとテランで競技するのがいいんじゃないかということでプレイすることになり、たくさんのユニットを見せてくださいと言われたので、あのようにキャリアやアビターなどを使うことができたんですが、ソジス選手も見せるプレイをたくさんしていて、そういう見せるプレイをしたので、僕が勝利したんです。
まあ、勝利とは言いがたいんですが。

韓国には明日、帰国しますか。

はい、日本観光もしたいんですが…。

まだプロリーグ(注 2)が終わってないから…個人リーグもあるし。

まだ、そうですね。プロリーグもまだ終わってないし、個人リーグもあるし。
時間が短くて、ちょっと残念ではあります。

これから後期リーグが残っていて、WemadeFOX が連勝している状況ですが、韓国のイユンヨルファンへ、今後の覚悟などひとこと言うなら。

日本に来て、このようにスタークラフトプロゲーマーとして、日本に知らせる姿が(韓国のファンにも)良い姿に見えると思います。

日本も早く発展して、日韓戦でもすることになったら、本当にうれしいじゃないですか。
そして日本にも JESPA というプロゲーマー協会ができたことを、本当に心からお祝い申し上げます。そして、感謝しています。

韓国でのイユンヨルは、一生懸命がんばって、韓国ファンにイユンヨルの名前をもっと知らせていきたいし、日韓戦が行われても、イユンヨルが国際的な勝利を勝ち取って来るような、そんな競技がしたいです。
これからも最善を尽くして、韓国を広く知らせるそんなプロゲーマーになりたいです。

  • 注 1: タイムマシーン … プロゲーマーたちが競技を行うときに入るカプセル状の部屋。
  • 注 2: プロリーグ … 新韓銀行プロリーグ 2007 後期のこと。今週で 9 週目に突入し、イユンヨル選手が所属する Wemade FOX は Hanbit Stars と並んで暫定 5 位(12月3日現在)。

shuiniaoさんありがとうございました!

情報元

コメント

Avatar ホギ

タイムマシーンなんて日本でやってると思いつかないですね(たしかWCGで活忍犬さんが予選で入っていたあれかな?)

ファミ通に今回来日した2人のインタビューが掲載されていました。http://www.famitsu.com/game/news/1212310_1124.html

Avatar Yossy

新しい記事でてたんですね。
あとでまとめ記事の方に追加させていただきます。

Avatar shuiniao

来日した二人のインタビュー記事読ませていただきました。
日本のメディアに二人がこんなふうにクローズアップされて紹介されるなんて、夢にも思ってませんでした。何だかとってもうれしいです。

Avatar nemuke

本場のプロゲーマーによるEスポーツ準備委員会の評価には価値がありますね。
タイムマシーンというのは初耳でした、狭いスペースでも実況の声を遮断できたりするのかな?
Eスポーツ準備委員会にはますます期待がふくらみます。
shuiniaoさん和訳おつかれさまでした!

Avatar shuiniao

皆さん、タイムマシーンに興味をお持ちなんですね!
タイムマシーンに入ると、ゲームのバックミュージックがかなりの大音量で流れているらしいです。それで外部の音は完全に遮断されるそうです。