Yoan 'ToD' Merlo インタビュー

mousesports ToD インタビュー

mousesports 所属のプロゲーマー Yoan ‘ToD’ Merlo 選手へのインタビュー記事『mousesports profile: ToD』の和訳です。

Warcraft III で数々の賞を獲得している彼の輝かしい経歴は皆さんご存知かと思います。
インタビューでは、一日の練習時間や方法、中国での生活などについても答えてくれています。

インタビュー和訳

プロフィール

  • 名前: Yoan “ToD” Merlo
  • 年齢: 22歳
  • 国籍: フランス
  • 種族: Human
  • 所属: mousesports

―年のうち、結構中国に長くいるようですが、住まいやコミュニケーションはどうしていますか?
ToD :北京に自分のアパートがあります。コミュニケーションはちょっとだけしかわからない中国語と英語ですね。

―中国料理はどう思いますか?
ToD :中国料理の幅はとても広く、異なる省だけ異なる料理がありますが、大抵は好きです。中国には美味しい辛い料理がたくさんあると聞いてますが、不幸にも僕はスパイシーなものが食べられないので、たまに残念に思いますね。

―一年のうちに、どのくらいの時間を母国であるフランスで過ごしていますか?
ToD :最近は少ないですね。ヨーロッパとフランスにはそれほどイベントが多くないので、大抵は中国にいます。ただ、今はヨーロッパにいます。半分の時間はドイツに、もう半分はフランスですね。

―チーム内のコミュニケーションはどうしていますか?特に中国のチームメイトに関して
ToD :中国のチームメイト以外のコミュニケーションは全く問題ありません。大きな理由として、彼らはあんまり英語が話せないことにあります。ただ、近い将来、より良いチーム内のコミュニケーションのために、中国語があんまり分からない私達、英語が不得手な彼らがお互い苦手とする言葉をより上達させていきたいと望んでいます。

―今年のチームに対する期待と個人的な目標は?
ToD :最低複数のトーナメントで優勝したいですね。チームとしては、いくつかのリーグタイトルを獲得したいですね。WC3L のようなね!

―一日どのくらい練習していますか?チームメイトとはよく練習しますか?
ToD :毎日 0 ~ 4 時間くらいですね。ただ、練習する前に、僕は戦略や戦術、及びその方法を考えることに時間を費やします。しっかりした考えがない練習は嫌いですね。何も生み出さないし、時間の無駄だと考えるからです。

―通常の一日を紹介してくれますか?
ToD :起きて、シャワー、食事、リプレイを見て、ソロを少しやった後に、dota をたくさんやります。その後もまた食事、そして寝ます。

―WC3 以外には何か趣味を?
ToD :ショッピングは好きですが、最近はあんまりそれをする時間がないです。クラブも良く行きますね。この数週間はちょっと行き過ぎたかな。

―ニックネームはどうやってつけたのですか?以前のニックネームは?
ToD : Starcraft プレイしていた頃、同じ街に住んでいた友達と一緒に MaSsE というクランに入りました。その時のニックネームは MaSsE-ToDoNtE でした。ある日から、僕の 2on2 のチームメイトが僕の事を ToD と呼び始めたから、ToD という名前に変えたんです。昔のニックネームを言うのはとても恥ずかしいんだけどな…。でも、一つだけシェアするよ。一番最初のニックネームは、Starcraft をプレイしてた頃で、その名は「SFO」~YoYo~ 😀

――――

※この記事は GeIL_Takahashi 氏に投稿していただいたものです。ありがとうございました。

情報元

コメント