公費でゲーム用PCを組んだ男が告発される

ゲーマーPC
Engadget Japanese のニュースによると、アメリカテキサス州ダラスの検察官が、公費でゲーム用 PC を組んでいた疑いで告発されたのこと。

訴えられた Sumrow 氏の弁護側は、バックアップサーバーとして購入されたものと主張していますが、その PC には HDD2 台、ファン 7 基、無線LANの他、サーバーには不要そうなハイエンド GPU、サウンドカード、さらにはUVライトで光るケーブルが搭載されており、FBIの Rod Gregg 氏は「とても政府機関と関係があるようには見えない」と話しています。
Sumrow 氏はこのPCを単に公費でゲーマーPCを購入したのではなく、作ったPCをオークションサイトにて販売して利益を得ようとしていたとされています。

このニュースは 3 月 12 日付けのウェブ漫画 Penny Arcade にも取り上げられ、裁判所で検察側の問いに追い詰められる Sumrow 氏が描かれています。

※Crize氏のデコパソ写真を拝借しました (Yossy)

情報元

コメント

Avatar JamesB

チーターやTKer、そんな許されない輩をオンラインゲームの世界から排除すべく、サイバー上の犯罪を捜査していたりして…。

Avatar Crize

我が家のPCは私の血と汗と涙の結晶で作られた物であり、公費は一切使用しておりません。また、オークションへの出品も企んでおりません!

Avatar ホギ

>サイバー上の犯罪を捜査していたりして…。
アメリカ政府はこんなのも開発しているみたいです。
http://www.4gamer.net/games/006/G000612/20080226010/
ただこれはゲーム内のテロリストでなくリアルのテロリストですが・・・

そしてYossyさんが貼ったCrizeさんのデコパソがPennyArcadeに描かれているデコパソとにていて驚いたり。

Avatar kinnkyuu

Civ4入れて都市計画シュミレーターと言い張ればよかったのに

Avatar JamesB

>ただこれはゲーム内のテロリストでなくリアルのテロリストですが・・・
なるほど。
日本でも対マスオ特定財源による各官公庁のデコパソ導入が求められるところですね。
(そして夜な夜な反ストライキに精を出す公務員たち・・・)