eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

KODE5 Global Final を直前に控える ENZA 選手へのインタビュー和訳

ENZA選手

ロシアのモスクワで開催されるEスポーツの世界大会『KODE5 Global Final』を2日後に控えている Japan GeIL_ENZA 選手へのインタービュ記事が、中国のRTS系情報サイト『replays.net』に掲載されていましたので、日本語訳してみました。

GeIL_ENZA 選手へのインタービュー記事和訳

日本人が熱狂なゲームファンということは皆さんご存知だと思いますし、多くの人は日本ゲームをプレイしたことがあるかと思います。
しかし、対戦ゲームにおいては、日本人は格闘技ゲームのみに熱中し、Counter-Strike や Warcraft3 については全くと言ってよいほど注目していません。
KODE5 ファイナリストの中で、1人の日本人選手がいました。
EsM_GeIL_ENZA、彼の強さはいかほどか? 彼は Sky や Moon を知っているのか?
よりこの選手を皆さんに知って頂くために、EsM の Retty が ENZA 選手にインタービューを行いました。

個人データ

  • 名前: 千嵜勇和(Toshikazu Senzaki)
  • ID : EsM.GeIL.EnZa
  • 年齢: 22
  • マウス: Microsoft IntelliMouse Optical SS
  • キーボード: Topre Realforce 101
  • マウスパッド: Razer Mantis Control
  • 現住地: 日本・広島

―プレイしたことのあるゲームなど、簡単にゲームキャリアを紹介して頂けますか?
Japan ENZA : Counter-Strike で 2002、2004、2005 、2006 年 の WorldCyberGames 世界ファイナル、Cyberathlete Professional League 本戦に 3 シーズン、WEG 中国地区の予選などに出場しました。Age of Kings で 2001 年の WCG 世界ファイナルに進出しています。1 年半前から Warcraft3 をプレイし始めました。

―日本の若者はどんな娯楽を? PC ゲームはやりますか?
Japan ENZA : 一般的に、若者はWarcraft3やCounter-StrikeのようなPCゲームをやらずに、ゲーム機でゲームをやりますね。PCはネットサーフィンのために使う人が多いみたいです。

―以前は Apoc に所属していたようですが、Apoc を脱退し、EsM に加入した理由は?
Japan ENZA : Apoc は前線で活躍するクランではなく、トーナメント出場の機会がなかったため、何だかつまらないと感じていました。それに比べて、台湾の EsM はアジアのクランですし、日本にも近いので。更に EsM からの声かけがあったので、とても嬉しかったです。

―種族に NE を選らんだ理由は?
Japan ENZA : Warcraft3で、初めて見た映像は Moon 選手のものでした。当時、彼の戦術や操作は僕にとって魅力的で、彼のような選手になりたいと思ってました。ただ、当時は WE.Sky 選手の絶頂期でもあり、彼も好きでしたが。今から種族を変えるのはさすがにちょっと遅いかな(笑)。

―どのような練習を?一日どのくらい練習してますか?
Japan ENZA : 皆に認められるようなプロ選手になりたいので、平均 7 時間から 10 時間くらい練習しています。今は Battle.net アジアで練習しています。

―Battle.net でのランキングは?
Japan ENZA : 僕の ID は PhoeNix_EnZaで、今はレベル 42 です。以前、他の ID 使っていた時は最高 LV47 でした。それが現在の最高記録です。

―KODE 5日本決勝について、軽くお話頂けますか?
Japan ENZA : 結構前のことなのであんまり覚えてませんが、当日は重病で試合に参加したため、ひどい内容だったと思います。でも、普段練習した実力を発揮出来たため、何とか優勝しました。

―世界で一番だと思うチームは?
Japan ENZA : 一番というのは分からないけど、一番好きなのは WE ですね。アジアのチームで、Sky 選手などはとても礼儀正しいの選手ですし。僕にとって、中国はとても魅力的な国で、いつか WE の中国選手と共に戦えるといいですね。実力はまだまだですが、これからはもっと努力して、ゲーム界の先輩の方々からたくさん学びたいですね。

―どのプロ選手と友達になりたいですか?毎日練習したいプロ選手は?
Japan ENZA : 友達になりたいプロ選手は多すぎて、名前を言ってしまうと、逆に漏れてしまいそうで…。正直、アジアの全選手と友達になりたいです。練習相手ですと、各種族から一人ずつであれば、Moon 選手、Sky 選手、Lyn選手、Susiria 選手ですね。

―世界でゲーム競技環境が最もよい国はどこだと思いますか?もし日本を離れ、100 %練習に打ち込めるチャンスがあったら、どの国を選びますか?
Japan ENZA : 中国です。さっきも言いましたが、僕は本当に中国のゲーム競技の環境が羨ましいですし、国も好きです。真っ白な紙になって、プロ選手の指導を受けたいですし、長期的に中国に住み、練習したいとも思っています。自分のレベルを上げ続けるだけでなく、多くの文化、友達に出会いたいですね。

―インタービュどうもありがとう御座いました。最後に、何か中国のプレーヤー達に伝えたいことありますか?
Japan ENZA : こちらこそインタービュ頂いて、ありがとうございました。アジアのプレーヤーは凄く親切で、とてもありがたいです。今後は皆さんともっと多く交流出来ればと願っています!

――――

記事を見た方々のコメントは賛美両論で、良いコメントもあれば、批判的なコメントもありましたが、全体的に、ゲームに対しては割りとオープンという気がしました。

いよいよ EsM_GeIL_ENZA 選手が世界の舞台へ羽ばたき始めました。
日本の静まり返った PC ゲーム競技にとって、よい刺激になることを期待します。

――――

以上の記事は、China Fan さんによる投稿です。
ありがとうございました。

情報元

Yossy
Writer
Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!