ゲーミングマウス『DHARMA TACTICAL MOUSE OPTICAL(DRTCM02)』レビュー

ダーマタクティカルマウス・オプティカル『DRTCM02』 ブラック
4Gamer.net に fumio 氏によるゲーミングマウス『DHARMA TACTICAL MOUSE OPTICAL(DRTCM02)』のレビュー記事が掲載されています。

DHARMA TACTICAL MOUSE OPTICAL(DRTCM02)

『DHARMA TACTICAL MOUSE OPTICAL(DRTCM02)』は、レーザーセンサーを搭載した『DHARMA TACTICAL MOUSE(DRTCM01)』の光学センサーバージョンです。
このセンサーが異なる点に加えてリフトオフディスタンス調整機能が付いている点が DRTCM02 の大きな特徴となっています。
また、fumio 氏のレビューによるとホイールの仕様が変更されているそうです。

fumio 氏による総括の一部を紹介してみます。

DRTCM01 の形状が気に入っているが,レーザーセンサーを搭載する点に不安を感じている人や,実際に使っていて性能に不満がある人,あるいは,DRTCM01 と DRTCM02 のどちらを買うか迷っている人には,迷わず DRTCM02 の購入をお勧めしたい。

DRTCM02 がオススメである詳細な理由はレビュー記事をご覧下さい。

個人的な感想

『DRTCM02』はここ最近個人的に利用していますが、他の製品とは比較にならないほどマニュアルは充実している点、引っかかりのない紐状のマウスコードが採用されている点(これが本当に使いやすく素晴らしい)、持ちやすい形状などに好印象を受けました。
使い手のことを思って丁寧に作られた印象を様々なところから感じられるマウスだと思います。

目玉機能のリフトオブディスタンス調整機能を使ったときは、なにも考えずに設定を『0』にしたらマウスをどれだけうごかしてもカーソルが動かなくなり元に戻すまで 30 分を要しました…。あまりにも低い数値を入れると自分のようなマヌケなことになるので、これから購入して設定を変えようという人は注意して下さい。

情報元

コメント

Avatar carmichael765

fumio先生のレビューが読めるのは4gamerだけ!

あと一回り半大きいダーマ作ってくれって言っといて
とはいってもmx518(G3)再販で興味が薄れちゃったのは内緒だ