Counter-Strike1.6 のアップデートでデモファイルの互換性が無くなる?

Counter-Strike

Counter-Strike1.6 のアップデートにより、デモファイルの互換性が無くなるそうです。

HLTV.org のニュースによると、アップデートが実施されると Counter-Strike1.6 のプロトコルが 47 から 48 となるため、デモの互換性が無くなるそうです。
元記事では、フラグムービー等を制作する予定のある人は早めに作業に取りかかるべきだと警告していました。

HLTV.org では、新しいプロトコルで現在のデモファイルを再生する方法を探してみたそうですが、残念ながらこれまでに画期的な方法は見つかっていないそうです。
4,500 以上あるデモファイルは保存を続けるそうですが、新バージョンでそれが動作することはないと思われます。

噂レベルだとアップデートは今週中にもリリースされるのではないかという情報があるとのこと。
(もちろん、これは正式な情報ではないのでリリースはないかもしれません)

また、HLTV.org は、新バージョンでの HLTV を快適にするための作業を Valve と共に行っていることも報告しています。

10/23 19:29追記

いくつか解決方法が見つかったようなので以下で紹介させていただきました。

情報元

コメント

Avatar hanatyan

いっつも思うんだが、demファイルをいい加減上位互換性のあるフォーマットにしろよと思う。

Avatar JamesB

変換するようなツールがあればいいんですけどね。
デモをとってる人って無視できないほどいると思うんだけどなぁ。特に競技人口が多い1.6では。

Avatar みやは~

あぶね、まだ見れた…
次のアップデートが来る前にESWCの欠番作ろう

demo関連はUseボタンでのマップ表示が不可になった
早送り巻き戻し一時停止などのコマンドが一切不可になった
の2点みたいですorz