eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

SK Gaming のオーナー bds 氏が GotFrag の質問に回答

Andreas 'bds' Thorstensson
プロゲームチーム SK Gaming のオーナー Andreas ‘bds’ Thorstensson 氏が GotFrag から 5 つの質問に回答しています。

GotFrag は bds 氏に対し質問は昨今の経済不況、今後のアイデア、もし 1000 万ドルを持っていたら何に使うかなどを尋ねました。
質問と回答は以下のようになっています。

―世界的な不況によりいくつかのチームやイベントがスポンサーシップを失うなどの影響を受けました。eスポーツコミュニティは、これらの苦境を乗り越えることができると思いますか?

bds 氏 : eスポーツコミュニティは、今後より強く成長するであろうと思います。
金融界の状況を非難することは簡単ですが、eスポーツ組織にとってはビジネスモデルを調べ、新しい収入の流れを見つけるべき時です。

―チームや組織がどのようなステップやアクションを取ることによって、eスポーツがより実行可能で収益性のあるものになると考えますか?また、これは私たちが実現し継続できると思いますか?

bds 氏 : 全ての主要なチームは、サポートするゲームに関して団結するべきです(これはある程度まではすでに行われています)。
私たちは少数ですがより大きな eスポーツタイトルを必要としています。
韓国における StarCraft は、この件についての好例です。

―あなたの知るビジネス習慣、個人特性、経験から、SK Gaming は北米の組織と比べてどのように似ており、また異なっているということができますか?

bds 氏 : 最も大きな違いは、Championship Gaming Sereis によって私たちにはここ数年間、北米の競争相手がいなかったということです。
eスポーツシーンにとって、これは大きな変化です。
私たちは、再び多くの大陸を超えて競争することが出来ます。
eスポーツファン、プレーヤー、スポンサー、産業にとってすばらしいことです。

―チームが様々なタイトルに参加しているマルチゲーム組織のオーナーとして、どのようなゲームがプロフェッショナルゲーミングに最も大きな影響を持つと思いますか?

bds 氏 :

  • Counter-Strike – しかし、どのような形態で? Valve は Counter-Strike 2 をリリースするでしょうか?
  • World of Warcraft PvP – Blizzard はこれをよりプッシュしています。WoW は非常に人気があり、将来が非常に楽しみです
  • Starcraft 2 – 他に何か言う必要があるでしょうか?
  • Quake – QuakeLive は市場に大きな影響を与えるでしょう。最初に eスポーツを作った DM FPS を持っていることは重要であると思います。

― eスポーツの為に使うことができる 1,000 万ドルを持っていたとしたらあなたはどうしますか? 組織の運営を続けますか? イベントのシリーズを立ち上げますか?

bds 氏 : SK を組織として別のレベルに連れて行きます。
私たちはまだベンチャーキャピタルを調べていません(理由の 1 つとして、いつも有益であるので)。
しかし、私たちがそのようなお金で立ち上げることができるアイデアの量は、SK Gaming(そして他の組織)を全く新しいレベルへと導くことでしょう。

情報元

Yossy
Writer
Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!

Comments (0)
  1. Avatar GOD藤田 says:

    久々にbdsの顔見た。
    元気ならよしよし。