eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

元 Counter-Strike のプロゲーマー Stuart "Holden" Holden 選手が南アフリカで開催される『2010FIFAワールドカップ』のアメリカ代表に

Stuart "Holden" Holden 選手
Counter-Strike の元 プロゲーマー United States Stuart “Holden” Holden 選手が南アフリカで開催される『2010FIFAワールドカップ』のアメリカ代表になったとのニュースが掲載されていました

Holden 選手は現在 24 歳でイギリスの『Bolton Wanderers FC』に所属しておりポジションはミッドフィルダーとのこと。

プロゲーマー時代はアメリカの United States Forsaken に所属し、2003年の『Cyberathlete Professional League』等の国際大会に出場していました。
Forsaken は有名プロゲーマーの Jonathan “fatal1ty” Wendel 選手が加入したことで注目を集めたチームでもあります。

情報元の記事には、アメリカでの Counter-Strike シーンがピークを過ぎた頃にプロフェッショナルゲーミングを引退と書かれています。
具体的な時期はわかりませんでしたが、過去記事を検索したところ少なくとも 2004 年くらいまでは活動していたことがわかりました。
もしかすると、CPL プレトーナメントで日本の 4dimensioN と対戦した時に出場していたかもしれません。
この時からサッカーのトレーニングもしつつゲームで活躍していた
というのはものすごいことですね。
過去記事に Holden 選手のインタビュー和訳がありました。

以前、プロゲーマーからポーカーに転向し世界大会で準優勝し数億円を獲得した Ivan “SouL” Demidov 選手の話題を紹介しましたが、元ゲーマーが活躍しているという話はうれしいですね。

今年のワールドカップはアメリカ代表にも注目してみると楽しめそうです。

追記: 22時54分

間違っていたら怖いのでさらに調べてみたところ、 ESEA のプロフィールページに以下のように書かれていました。

PLAYING PRO SOCCER FOR THE HOUSTON DYNAMO. CS SUX MY NUTS!
Still play pugs from time to time so you’ll see me around.

先に示したプロフィールでも Houston Dynamo でプレーしていたと記載されているので間違いないでしょう。
ついでに、年齢が誤っていたのを修正しました。

情報元

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ
コメント (0)
  1. lecter より:

    完璧超人か

  2. breek より:

    判断力とか通じるところもあるんだろうなあ
    gl!

  3. olympia より:

    ワールドカップを見る楽しみが増えました!

  4. KAHOS より:

    アメリカ応援しよっと

  5. ENeMy より:

    凄いな・・・w
    PCを相手にしか出来ないという常識を打ち破って欲しいですね。てか、既に打ち破ってるのかw

    しかし、アメリカ人は何でも出来るんですね。

  6. APO* より:

    サッカー見る気なかったけどアメリカだけ見る気起きた

  7. NOQ より:

    サムライブルー(笑)なのでアメリカを応援しよう

  8. thr0ttle より:

    一瞬ゲームのFIFAの話かと……
    GLHF

  9. HigoNiisan より:

    e-sportsのマジスポーツ化へ一役

  10. nyanmaru より:

    これはe-sports界の光明

  11. haruhiko より:

    あれ、CSOの話じゃなかった。
    やっぱりプロレベルになる人は何かが違うんだなぁ…

  12. Uminekoya より:

    あれ、これ普通にすごいじゃないですか…

  13. babi-ru より:

    すごすぎワロタ

  14. windia より:

    天は二物を与えずじゃないのか・・・
    まあがんばって欲しい

  15. GertoNY より:

    ゲームかとおもったらリアルだった。
    すごいです

  16. Yukari.T より:

    cogu選手もプロサッカー選手目指してましたよね。
    アメリカの試合が楽しみです。

  17. D より:

    ボルトンに元プロゲーマーがいたんですね。
    欧州サッカーはよく視ますが知らなかったです。。。
    来季からボルトンにも注目してみます。