Negitaku.org 9 周年

Negitaku.org

本日、Negitaku.org が 2002 年 8 月 24 日の開設以来 9 周年となりました。

Negitaku.org 9 周年

元々はドメインを取ったから何か始めてみようという事でスタートしたサイトですが気付けば 9 周年になりました。最初は .com でしたがいまでは業者にキープされています。

昨年は数行で終わりにしてしまったので今回はちょっと長めに。
9 年近くシーンを追っていると、サイトを始めた当初とは随分と様子が変わったなと思いました。

シーンの移り変わり

サイトを始めた頃は、国際大会を見ると FPS 1vs1 タイトル『QUAKE3』や『UnrealTournament』シリーズ、チームタイトル『Counter-Strike』が圧倒的な花形でしたが、現在は RTS の『StarCraft2』、『League of Legends』等の DotA 系タイトル、格闘ゲームでは特に『Super Street Fighter IV』シリーズが人気を博しています。

StarCraft2 は大きな賞金のかかった大会が様々な地域で開催される他、実況配信なども人気です。

DotA 系タイトルでは、『League of Legends』 の Season2 が賞金総額 500 万ドル、先日開催された『DOTA 2』のお披露目となる記念招待大会『The International DOTA2 Championships』は発売前のタイトルにもかかわらず賞金総額 160 万ドルと、これだけで 660 万ドル近い賞金のかかった大会が行なわれているジャンルとなっています。

League of Legends DOTA 2

League of Legends (左) DOTA 2 (右)

StarCraft2 と DotA 系はプロチームが次々に選手との契約を発表していますし、ニュース系サイトでも取り扱われる量がかなり増えています。

格闘ゲームの『Super Street Fighter IV』シリーズでは、日本人プロゲーマーが数名誕生したり、多数のカリスマプレーヤーが出場する『Evolution』や『GODSGARDEN』等はインターネットの同時視聴者数が数万規模になるなど世界的に人気となっています。

Evolution GODSGARDEN

Evolution(左) GODSGARDEN(右)

『Counter-Strike』は現在も多くの国際大会のメインタイトルとして採用されている他、高額な賞金もかかっており未だに人気です。今後もしばらくは引き続き大きな大会で採用されていくでしょう。一方、『QUAKE LIVE』は採用される大会が減り、FPS プレーヤー的には少し寂しいかもしれません。プロゲーマーがマヨネーズ工場で働いているという事実無根の情報が流されるという悲しい事件も起こりました。

Counter-Strike QUAKE LIVE

Counter-Strike (左) QUAKE LIVE(右)

FPS で良さげな話としては、Counter-Strike シリーズの新作として Valve が『Counter-Strike: Global Offensive』を発表。ゲーム画面すら出てきていない状態ですでに賛否両論ですが、プロモードを用意していたりするそうなので個人的には期待しています。

ゲーミングデバイスの種類は多岐に渡り、新たなブランドが幾つも登場しています。
また、無料オンラインFPS等も話題が尽きず盛り上がっていると思います。

ということで、リーマンショック以降落ち込んでいたシーンですが、上記の通り現在はまたかなりの活気を取り戻してきていると感じています。個人的にはそんなシーンを出来る範囲で今後も紹介していきたいと思っているのでよろしくお願いいたします。

追記: 00:56

9周年を記念してSteelSeriesさん(@SteelSeriesJP)の最新ゲーミングマウスSteelSeries Senseiを3名分提供していただけることが決定しました。Sensei… FPS がしたいです… http://t.co/IrrG760 詳細は後日発表!less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

コメント

zenith

9周年おめでとうございます。
これからも更新がんばってください。

mishima2006

いつもお疲れ様です。
私も学生時代にnegitakuに登録してから早数年が経ち、社会人となりましたが。
このようなサイトを一人で作り上げ、かつ長年更新を続けていらっしゃるYossyさんのすごさというのは、私みたいなへぼい人間からすると得体が知れないですね。
こんなスキルはつきようがないという…。

何はともあれ、9周年おめでとうございます。
毎日更新等大変でしょうけど、今後ともよろしくお願いいたします。

ZinZyo

9周年おめでとうございます。
更新・管理とても大変だと思いますが、これからも頑張って下さい!

EB

おめでとうございます
某CS情報サイトの後釜?としてnegitakuさんを見てもうはや9年ですか
なんかほんとつい最近の出来事の様に感じてしまう程に身近な物になってます
これからもリアルに支障が出ない範囲で更新よろしくお願い致します。

mukiebi

おめでとうございます!
私のクランと同じ年のNegitakuさん。
これからも応援してます!

abeyan

9周年おめでとうございます!
negitakuを通じてCSのプレイヤーさんや、
他のゲームの方と知り合えました。ありがとうございます!
これからも利用させていただきます。運営頑張って下さい。

NinjiN

おめでとうございます :]
これからも更新楽しみにしています。

しゃこ

9周年おめでとうございます。

TGNの時に、直接お話させて頂きましたが、
negitakuには本当にお世話になってます!
ありがとうございます。

これからも運営頑張って下さい!

n0miyan

9周年おめでとうございます。
来年は10周年ですね。
これからも頑張ってください!

suppa

9周年おめでとうございます!!

そして、いつもありがとうXD

ent

いつもお世話になっています。これからも長く続くよう頑張って下さい:D
おめでとー!!

bluespear

9周年おめでとうございます。
各年のn周年ページを見ていると色々と思い出してきます。
10周年も期待しています 😀

mego

おめでとうございます。本当にお疲れ様です。

sola*楪

おめでとうございます。これからもがんばってください!

pgrsanta/Dredg

いつもありがとうございます
これからも頑張ってください!

XrayN

おめでとうございます!これからも頑張ってください。

yone

9周年おめでとうございます。
これからも頑張って下さい!

佐藤マタムネDX

感謝するぜ・・・negitakuと出会えた、いままでのすべてに!!

MamE

9周年おめでとうございます!!
TGN27で「いつもコメントしてくれてるよね」って声をかけてくださって感動しました。
PCをつけてメールBOXとTwitterを確認するのと同じようにNegitakuも確認するのが日課になっています。Negitakuを通じて多くのFPSプレイヤーと知りあうことが出来てとても感謝しています。
これからも頑張って下さい:)

dayo

9周年おめでとうございます。
これからも運営頑張ってください。応援しています。

babi-ru

9周年目ですか。おめでとうございます。さすが日本のe-Sports回の老舗といいますか。

Tsubaki

negitakuさんが出来た年に僕も生まれたなんて感動です。
これからもがんばってください。

spikE

negitaku 9周年おめでとうございます。
negitaku のおかげでたくさんのプロゲーミングチームやプロゲーマーの動向に興味を持つことが出来ました。
これからも頑張ってください、応援しています XD

kou

おめでとうございます。これからも無理せず頑張ってください。

Kurio

9周年おめでとうございます!
運営がんばってください`・ω・b

ましゅ

9周年おめでとうございます。
これからも10年、20年とガンバリましょう!

aaaa

正直こんなに長く続くなんて思ってませんでした。
FPS界も様変わりしましたね…。

Moxa

9周年おめでとうございます。
これからも運営頑張ってください。

ice_no_bou

9周年おめでとうございます
記事毎日楽しみにしてます ;D

Ta$uKe

長いなー
おつおつ
これからも頑張るんや!

Doe

おめでとうございます
何年も続いてほしいです