eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

『UTAGE VALORANT』参戦記: 04 地獄のスケジュール調整

566チーム・3614選手が出場する国内最大の階級制コミュニティリーグ『UTAGE VALORANT』サージェント部門グループJにアラフォーチーム Japan おっさんずVALO で出場します。その記録を不定期で掲載していきます。

※第1回はこちら https://www.negitaku.org/news/n-24131

※このサイトの文章は基本「ですます調」ですが、この参戦記はラフな感じで書いていきます。

地獄のスケジュール調整

「VALORANT完全に理解した」
「おっさんにも出来るってところをみせてやるよ」

試合はまだか。早く戦わせろ。
Discordに情報を集約し、『UTAGE VALORANT』出場に向けて意気揚々の Japan おっさんずVALOメンバーたち。

そんな中、社会人として歴戦のプロジェクトを切り盛りしてきた最年長 Japan tsuchie47が冷静にスケジュール調整に関するDiscord投稿を行なった。

宴エントリーが昨日締切になりましたので、7/4~7/10の間で試合日程の調整になります。
予選そのものは7/11~8/8で、リーグ内上位の場合は準決勝が8/7~、決勝が8/17~8/23です。
詳細はおって連絡させていただきます。
7/4に、7/11~8/8のみなさまのスケジュールを事前確認しますのでよろしくお願いしたします。
わからない部分は仮OK、後で変更OKです。
確認は○○○というアプリを予定しています。
PC(Win、Mac、Linux)、iPhone、Andoroidに対応しています。
○○○はスケジュール調整用のみで、連絡は今まで通りDiscordで行いたいと思います。
お手数ですが、以下のアドレスから○○○への事前登録をお願いしたします。
7/4までに登録していただければ結構です。

そうだった。試合に向けて日程を調整をしなければならない。

この投稿を見たメンバー達は、「すまねえtsuchie47さん」「冷静さを失っていた」とばかりに、いそいそとスマートフォンに指定されたアプリをインストールし、自分の予定を登録していく。

しかし、ここでメンバーたちが予想だにしない問題が!

○○○というスケジュール調整アプリのユーザーインターフェースに全くついていけない。自分が入力したスケジュールの確認方法は…? 変更はどこから行なうのか…? 指定された日程の参加可否アンケート回答はどうやるのか…?

「こんなはずでは…」「俺はテレビ録画だって息子に頼まず出来るのに…」

悪戦苦闘しながら登録を進めていたメンバーだが、このままではチーム内の日程調整すら終わらない。UTAGEに出場出来ない。そんなことは許されない。

おっさんにもわかりやすい「調整さん」と「Googleスプレッドシート」に切り替えることで、なんとか全メンバーの稼働可能スケジュールリストが完成した。目的は各メンバーのスケジュールを確認すること。アプリを使いこなすことではない。目的と手段を取り違えてはいけない。社会人として学んできたことが活きた展開だった。

しかし、スケジュール調整の苦労はまだ終わらない。
サージェント グループJには9チームが出場している。
この全チームと試合スケジュールを調整しなければならない。

自チーム5人と対戦相手5人の都合がぶつかり合う中、全チームが対戦を完了できるよう日程を調整するのは予想以上に大変だ。

この各社様日程調整とでもいうべき作業は、tsuchie47が各チームと粘り強く交渉を続けてくれてなんとか全日程の調整が完了した。これはかなり苦労していて、自分だったら途中で投げ出したくなってしまっていたかもしれない。

「tsuchie47さん、ありがとうございます」「感謝します!」

ついにアラフォーチームの戦いが始まる。

この後、Japan おっさんずVALOに波乱の展開が!

(続く)

『UTAGE VALORANT』参戦記
https://www.negitaku.org/news/tag/utage-valorant-journal

Yossy
Writer
Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/