eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

Fnatic優勝、VALORANT招待制国際大会『Red Bull Home Ground』決勝でCloud9に3-2で勝利、新コーチが感じる強さの理由はコミュニケーション力

DSC08099

両国国技館で開催されたVALORANT招待制国際大会『Red Bull Home Ground』でFnaticが優勝となりました。

『Red Bull Home Ground』決勝

DSC07919

決勝戦は、FnaticとCloud9によるBest of 5形式での対戦となり、Fnaticが3-2で勝利し優勝となりました。

Fnaticは『VALORANT Masters Tokyo』に続き、日本で開催された国際大会2連覇となります。

DSC08062

Fnaticはなぜ強いのか?

個人的に「Fnaticはなぜ強いのか」ということが気になっていました。試合後のメディアインタビューにて、Elmapuddy新コーチにチームに入って感じたFnaticの強みについて聞いてみました。コーチの答えは、5人がハイレベルな技術を持ち、それを活かすコミュニケーション力が優れているというものでした。

DSC08151

Elmapuddy「選手達は、一緒に仕事をすることにおいて最高のグループだと思っています。お互いにとても正直に話をすることができて、これは非常にプロフェッショナルなことだと言えるでしょう。さらに、誰もがヘッドショットを決め、アビリティーを使いこなすことができる選手でもあります。私がこのチームにおいて最も重要な要素となっていると考えるのは、ゲームの中でも外でも、お互いにコミュニケーションを取り、一瞬一瞬を最大限に活かそうとしている点です」

また、本大会に向けた特別な練習はしていなかった他、日本に来てからも練習時間を取ることがほとんど出来なかったそうです。しかし、実際にプレーを合わせてみるとシーズン中にやってきたてことを思い出すことができて、結果として高いパフォーマンスを発揮し優勝できたということでした。

DSC08340

素晴らしかった『Red Bull Home Ground』の観戦体験

本大会は、何かアクションが起きる度に歓声が上がるすばらしい観戦体験をすることができた大会でした。

この点で感じたことについては、他メディアで掲載してもらえるかもしれません。掲載となったら記事のリンクを追記したいと思います。

大会取材で撮影した写真や動画は、以下よりご覧いただくことができます。

写真

関連記事

両国国技館でVALORANT招待制国際大会『Red Bull Home Ground』開幕、世界トップクラスの8チームが対戦

関連サイト

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ