4DN解散!4DNインタビュー

WCG2004に参加した日本代表チーム4DNへの
インタビュー記事がGameWatchに掲載されています。

  • 日本代表4DimensioNインタビュー

    インタビュー内では4DNが解散すること、
    そしてCPL Winter予選への出場を取りやめることなど
    衝撃的な発言が次々と飛び出しています。

    解散の要因としては、世界と渡り合うには、
    日本CSの現状ではどうにもならないという結論に達したようです。

    残念ながら、これはかつての日本代表D2が常々言っていたことで、
    プレーヤーのレベルは上がっても環境は変わらなかったことが
    このような結果になったということになるのでしょうか。

  • コメント

    Avatar kintu

    うーむ。お疲れ様です。

    4DNの人たちって男前だよね。
    ゲームやってるようには思えない。

    Avatar kintu

    >正直、今は「やらなければよかった」という思いが強いです。

    うーむ。インタビュー読みました。
    いろいろな意味ですごいんですね・・・。

    Avatar NO NAME

    まぁ、色々言われてるけど、おつかれさま…だね。
    日本に生まれたのが運が悪かったか。

    Avatar Tommy

    おつかれさまです
    4DNとLANで試合できてよかったです
    あの夏の思いでは一生忘れません

    Avatar Skywave

    将来、日本のe-Sportsが
    もっともっと盛り上がったら、
    キャンディーズとかピンクレディーとか
    スピードとか甲斐バンドみたいに
    再結成して盛り上がればいいじゃん!

    お疲れさまでした。
    夢をありがとう。

    Avatar Yossy

    杉山さん!半分以上の人がネタについて来れない可能性が! :]

    Avatar narc

    かげながら応援してました。
    今後も良きCSライフを。
    お疲れ様です。

    Avatar NO NAME

    日本で1番になったんだから何を言ってもいいと思うよ。(良い意味で
    GJ!

    Avatar NO NAME

    お疲れ様でした。
    熱い連中もいるもんだなあ!てことを実感できましたよ。
    その辺て、ゲームを楽しむ/続ける動機にもなるんで、
    日本のCS界にいい刺激になったと思いますよ。

    Avatar NO NAME

    残念ですがお疲れ様です。
    熱い夢をありがとう。
    懸命に打ち込んだことに無駄なことなんてありません。
    悔やむことはないと思います。

    ですがこの結果、CS界への刺激になればいいけど、
    逆効果の予感もある。
    結局咲かない花だとしたら誰が育てようか。

    Avatar NO NAME

    4DNのみなさん、お疲れ様でした。
    個人的にはCPL Winter までは頑張ってほしかったなぁ、とちょっと残念です。

    Avatar NO NAME

    そうなったらそうなったで別にいいじゃないですか。
    また周囲が変な期待かけてガッカリするチームが出るより余程いいと思います。
    世界を目指す事が全てじゃないと思うんですよね。
    それも含めて回りが暖かく見守る事が大事じゃないでしょうか。

    4DNは間違い無く日本のe-sports史に残る活躍をしましたよ。おつかれさま。

    Avatar NO NAME

    うーん正直がっかり
    プレイヤーで始まりプレイヤーで終わる
    所詮目先の事しか考えていないとしか言えない。

    解散と言う手段で次の展開とか提案とか色々試してからでは遅くはないのか?
    日本にはバックアップよりも横の繋がりに掛けている。
    有名と言うメリットを生かしてする事があるのでは?
    自身がないならお疲れ様としかいえない。

    今、一度考え直してほしい・・・。

    Avatar NO NAME

    ブートキャンプするための費用100万は自分たちで出したとあるよ。

    ここまでしているんじゃ気軽に「頑張れ」とはいえないよなぁ。ほんとお疲れ様でした。

    Avatar NO NAME

    なんか俺らにもできることはあるのかな。
    スポンサー欲しけりゃ自分で走り回れって意見もあるけどさ、
    そりゃあまりにも無理難題だわさ。
    少なくとも、個人のレベルでできることはやったんだと思う。
    百万も金ためて海外行ったり、チームで一つ屋根の下暮らしてみたり。
    ここまでできるってやっぱ凄い事だと思うよ。
    少なくとも、俺にはそこまでやれる気がしない。ぶらぼー。

    もっとコミュニティの側としてもなにかしないといけないのかなー、と。
    CSやろうぜキャンペーン?かなんかも中途半端に音沙汰無しだしさ。

    ワタシ、よく理想家だと言われます。てへっ☆

    Avatar wa

    4dn募金とかしたらいくらくらい集まるのかな
    恵まれない日本のCSプレイヤーに…

    Avatar tycho

    >>25
    数十万円くらい行くと思っていたが。
    だって「I AM -Infinite Amethyst-」とか見たら感激して何千円か寄付していいと思わないか?
    それともみんな金なし学生?
    仕事の合間にしかCSできなくて自分では打ち込めなくても、CSが好きで頑張っている人は応援したいっていうバカ100人くらいはいないか?

    Avatar UK

    ナムコとかLEDZONEを全国展開するんなら4dnみたいな存在を持っててもいいと思うんだけどなぁ(スポンサーとして)
    少なくともLEDZONEで雇い入れれば面白いMAPとかできそうだし
    4dnに触ろう!っていってnetCSerもLEDZONE行くと思うんだが・・・

    もちろん本人達の意思も必要ですがね^^;

    募金があれば俺も募金すると思うけど
    方法とかやり方を考えるのも大変だったりして
    銀行振り込みとか現金書留とか・・・?
    どっかの会社が手伝ってくれれば楽なんだろうけどなぁ
    ・・・結局企業の壁か

    Avatar NO NAME

    negitakuから何か出来る事はないのですかねぇ~

    環境は変わらないのではなく変えないと、なにも進まないと思います。

    Avatar joe

    上には上がいるってことを承知の上でやったはずでは..。

    Avatar NO NAME

    とても驚きました。
    がんばって欲しいと思いはしますが、簡単なことではないのでしょうね・・・・

    お疲れ様でした。よくやったよ本当に。

    Avatar NO NAME

    結果を出していない4dnに
    スポンサーをつけても
    メリットがないでしょ

    Avatar ca

    CSmovieとかに企業の宣伝含めてゲームショップとかで流せば
    企業とゲームの宣伝にはならないのかな
    そんな単純なもんじゃないか。

    Avatar Chaos

    今では、数回ですが試合でボコされたこともいい思い出だと思っています。

    4DNの皆さん、本当にお疲れ様でした。

    Avatar LCC

    誰か英語堪能な方がインタビューを英訳してGotfragあたりに寄稿してみて欲しいと思いました。
    スポンサーのついたプロクランが多数存在するアメリカではどう見られるのか、とても興味があります。

    今回はハマァの日記を読んだ限り、金さえあればどうにかなるというような単純な話では無かったようで残念ですが、
    今後の発展のために参考にはなると思います<Gotfragでの反応

    Avatar hanatyan

    どこかの雑誌か何かの対談記事で「プレイヤーにはお
    金を払えない」と言う話が出ていた記憶があるのです
    が、まさにその通りで、企業としてプレイヤーに投資
    するのは、そのプレイヤーがある程度大きなコミュニ
    ティの中で以って相当の有名人にならない限り無理な
    話です。これには、結果を出す・出さないは関係有り
    ません。要するに企業がプレイヤーにお金を出すと言
    うのは至極特別なケースです。またプレイヤーもある
    程度ビジネスの知識を持ち、対価に見合っただけの利
    益をどれだけ提供できるのか、と言う点に関して数値
    として企業に示せなければならないです。お金をもら
    った時点でお仕事である事に注意してください。コミ
    ュニティに投資することはあっても、個人の趣味に企
    業がお金を払うことは有り得ません。

    また、ゲームという物がそもそも日本では極々商業的
    なものであって、基本的にはメーカーにコントロール
    されるものだから、その上に築くeスポーツ文化という
    物も必然的に商業性を帯無ければ成り立たない。日本
    の法律では、大会を開く時にもメーカーの協賛を得な
    いと厳密には違法になっちゃうそうですからね。
    eスポーツはよくよく考えれば非常に不安定な文化とも
    いえます。メーカーの指先一つで潰せちゃいますから。

    今日本のコミュニティがどんな状態かと言うと、まだ
    まだプレイヤーがプレイヤーとして専念できる状態で
    はなく、一部の宣教師達が一生懸命文化を広げている
    状態だと思います。もちろんいち早く世界に出て活躍
    したい!と言う考えは分かるし、そういう場は提供さ
    れるべきだと思いますが、収穫の時はまだまだ先。焦
    らず継続的に活動して、その時をじっと待つ必要があ
    ると思います。現状で、日本から世界を目指すにはま
    だまだ相当のパワーがいる状態だと思います。人材、
    機会、お金を含めて。

    日本はダメだ、日本人は noobs だと言う話は良く聞き
    ますが、それは全くの誤りで、日本は未だ若い状態だ
    と思います。自己批判的な雰囲気が蔓延すると育つも
    のも育たなくなると言うもの。それが日本のコミュニ
    ティの成長を遅らせている癌になっているのではと常々
    感じている次第です。

    重ねて言いますが、今は我慢の時です。事を急いでも
    その時得られるだけのクオリティしか得ることは出
    来ません。

    支離滅裂ですが、今思っている事を書いてみました。
    まあ要するに、もっと肩の力を抜いてゲームを楽し
    みましょ、と言うことにしといてください(汗

    駄文失礼。

    Avatar NO NAME

    金貰うのにビジネスの知識なんているの?
    俺は中学の時水泳やってたが、友達で県内ではダントツ(全国ではぼちぼち)強い奴がいてそいつは普通にメーカーのスポンサーになってたぞ。メーカーの水着着て一回泳いだら5000円とか。
    だからとりあえずcsならcsを水泳なら水泳を極めればええんでないの?

    Avatar Yossy

    SKでも待っていたらスポンサーが来るわけではないですよ。
    以前インタビューで企画書作って企業にプレゼンテーションしている、
    というようなことを言っていましたし、
    そういう意味でビジネスの知識は必要だと思いますよ。

    Avatar Kyodog

    そこで、「じゃあ4DNもやればよかったんじゃん」と
    いう流れにならないで欲しいなと、先手牽制。
    そんな単純じゃないのはhanatyanの言うとおりです。

    Avatar NO NAME

    そもそも結果を出すってだけなら2年も前にHalenさんが成し遂げてる。
    現在RTSが落ち目と言えど世界一強いプレイヤーというのは価値があったはずではないのか。
    スポンサーの話もどこかで出てた気がするけど結局立ち消え(もしかして4gamerだった?)たと思う。
    CPL、WCGで4DNがなにか結果を出していたとしてもスポンサーが付くという期待を持つのは厳しいんじゃないのか。
    まぁ、何はともあれ1年近く4DNにはハラハラドキドキワクワクと楽しませて貰った。
    ありがとう4DN、お疲れ様でした。

    Avatar NO NAME

    お友達は広告塔として5000円もらっているのではないと思います。将来化けるかもしれないのでメーカーは手をつけとくわけです。

    水泳でそういうお金の出し方ができるのは裾野が広いからです。すでに先人の努力の元に仕組みができあがっているから競技を極めればスポンサーはつきます。でも、水泳と関係のない業種からスポンサードを受けようとするとそれは既存の仕組みから外れますから選手側に相手を説得するだけの材料と知識が必要になります。

    日本のCSはその仕組みができあがってません。ですから
    選手が自身で動く必要があります。代理人雇えないし。

    Avatar #21

    とりあえず 指摘 批判はさておいて。
    4DNに拍手。
    全てを出し切った4DNに我々が色々言っても余計なお節介になるだけだと思いますよ。
    間違い無く4DNは我々の誇りです。

    hanatyan氏の言う通り、急ぐ必要は無いと思います。
    世界と比べればまだまだ厚い壁があります。
    日本は神プレイヤーは居ても神クランはありません。
    やはり環境が整わなければ息の長いプロクランは出来ないと思います。

    しかし流れは間違いなく良い方向へ向かっています。
    インタビューでLAN大会が馴れ合いになっているとの指摘がありましたが、これも良い傾向だと思います。
    競技性は芽生えていないかもしれませんが
    一昔前であればネトゲはいわゆる引き篭もりゲーであって
    顔を合わせて楽しむLAN大会なんていうのはほんの一握りの人間しか味わった事の無い楽しさでしたから。

    4DNは日本のCS界の進歩より一歩も二歩も進んだ異例の存在だったのでしょう。
    e-sportsを知らない方には良い刺激になったでしょうし
    世界を目指す方には良い教訓になったと思います。

    ゲームは自由です。楽しく遊ぶも良し、好敵手を求めて上を目指すも良し、楽しみ方は人それぞれです。
    世界を目指すなとはもちろん言いませんが
    目指す方はやはり4DNの言葉をしっかり胸に留めて
    これだけ頑張った4DNの更に上に行かなければならないという事を覚えておいて欲しいです。

    日本予選も引き続き行って欲しいですね。
    CPLやWCGで良い結果を残せとは言いません。
    やはり日本はまだ結果より世界レベルを己の体で痛感した人間が必要じゃないでしょうか。

    Avatar 311

    >>40
    企業がスポーツになぜ、投資をするのか?
    勉強しても損はないぜ。合法、非合法なんでもござれ。

    >>45
    似た意見なんだが、CPLやWCGで頑張って、必死になって
    ようやく良い結果。なんて期待してないのよ。

    痛感した人間が、後世に普及させるための啓蒙内容に
    期待しているんだが。

    そこで、「じゃあデモを見て盗めばよかったんじゃん」と
    いう流れにならないで欲しいなと、先手牽制。

    高い技術の知識を共有することがそんな単純じゃないのは
    xxxの言うとおりです。

    Avatar SeReSu

    お疲れさまでした。
    ゆっくり休んでください。

    Avatar Kyodog

    >>46
    何故私の書き方を真似されるのか分かりませんが、
    読んでいて不愉快なのでやめて頂ければと思います。

    Avatar NO NAME

    お疲れ!
    終わってから言うのもなんだけどスポンサードがきついなら、活動資金が不足してるからカンパしてくれって言ったら喜んでしたよ。

    Avatar spring8

    お疲れ様でした。

    なんだかんだ言って日本の現状では難しい事が多いのですね。
    解散は残念ですが致し方ないところなのでしょうか。

    個人的にどうせ解散するなら今まで培ってきた経験や
    戦術・戦略などの情報をまとめて欲しいと思います。
    遠征に100万も注ぎ込んだってことなんで、一つどうでしょう、
    有料でも良いのでそう言った情報系サイトみたいなもの
    作れませんかね?
    遠征に注ぎ込んだ資金の回収にもなるかもしれないし
    プレイヤー側にもそう言った情報が伝われば全体の
    スキルアップにも繋がると思うのですけど。

    有料サイトつったらアッチ系っぽいですが('A`*)

    Avatar NO NAME

    可能なら、遠征費をカンパしてでもいいのでCPL冬にでてほしいです…

    Avatar Noppo

    Counter-Strikeはこんなに面白いのに、日本で人気がないのは疑問に思います。

    4DNのみなさんおつです。

    Avatar NO NAME

    どっかの企業がCS推進委員会とか大々的に動けば
    発展するかもしれないけど、現実的には無理だろうな

    地道にやるとしたら、
    CSの土台、まぁようするにプレイヤーを増やして
    裾野を広げていくしかないよね

    数年後に裾野が広がって
    プレイヤーの中でが環境を作る側に立つ人が出て
    環境作ってプレイヤー増やして

    この繰り返しかな。
    それすらもうまくいく保証は何もないのだけれども・・・

    Avatar NO NAME

    CS限定の話ではなくて、ゲームスポーツと言う事にしたらいい。
    裾野が広い感じは、企業にも好印象を与えるのでは。

    ただ一つ思うのは、こう言う事をもっと話し合う中心となる場所、会議室、コミュニティーが必要だと思う。

    negitakuの管理人さんがそれを考えているのか分からないけれど、話し合う場所がなければ発展や計画、将来についてを語り合う事も出来ない。
    所謂、普及委員会みたいな存在ね。

    コンシューマーが強い日本では、大半のゲーマーがコンシューマー機に流れている現状を受け止め
    もっとPCゲーマー側が積極的に良さ、面白さを宣伝すべきだと思う。

    No.7さんみたいなコメントが出るのは凄く悲しい。
    僕ら私らはもっと何かが出来るはずで、きっとまだしてない事、忘れている事があるはず。
    みんなで盛り上げて行きたいです。

    Avatar joe

    >Noob = New Blood(新しい血または血統) = 新人 = 若い。
    Noob = へたくそ。 では無いんだよww しってた?

    ワシントン州に住んでてLanWorxってネトカフェあるんだけどさ。そこでCPLの時俺生で見てたりしてて でも評判は全然、だから日本人のサイトに言ってみればすごく結構適当なことが書いてあった(ように見える)。

    確かに日本人として世界に出て行く姿勢はすごくカッコイイしすごいと思う。だけど日本人のトップと言うものとして批判されることや挫折しそうになることは世界という大きな舞台に立つものとしてみんな一緒なはず。

    まぁ日本にとどまると固定概念とかマンネリ化とか多いから君らもアメリカだけに限らず 旅行して社会べんきょうしようぜょ。

    ちょっとスポンサーとか はしゃぎすぎ...。

    Avatar joe

    >>46
    >何故私の書き方を真似されるのか分かりませんが、
    >読んでいて不愉快なのでやめて頂ければと思います。

    自分のオリジナリティーを象徴するのはいいことだと思う
    がスポーツでも学問でも盗むことで人は成長するものさ。

    書き方を真似した、っていっても自分が日本語の【ネ申】と勘違いしているのじゃ..。 またこう言う風に書くと2chの真似しやがって..とか..orz

    Avatar NO NAME

    日本CSレベル底上げのためにコンシューマゲーマーに
    宣伝、スポンサー探しを各個人がしなくちゃならない程なら、
    別に強くなろうとしなくてもいいんじゃないか。
    多数のコンシューマゲーマーがわざわざパソコン買ってまでプレイするとは思えませんし、
    外国に比べ少ない日本のプレイヤーのため企業がスポンサーになるとも思えません。
    正直、ハード等の制約を乗り越えてまでプレイする価値がCSにあるとは思えません。
    どうしてもゲームでトップ獲りたいならcs以外でもいいのでは。

    Avatar E

    全部読まずに書きますが、個人的に後1年やってみてはと思いますが。
    企業周りしてないんですよね?
    本気でやりたいのなら自分らのビデオでも取ってスポンサ探す為にあちこち回るべきでは。
    現実的に考えると辛いのは解りますが誰もが恵まれた環境でがんばっている訳ではないのですから。
    世界Lvと実力自体は然程変わらないと言うのならば尚更です。
    今は練習する時ではなく探す時と割り切る時期かと。
    なんか不完全燃焼気味な気がして俺にはお疲れ様という言葉は浮かびませんでした。
    まぁ、、年齢的に大事な時期でしょうけどね。
    今の年齢だから出来るとも取れますが

    Avatar NO NAME

    >>59
    別に日本語のネ申でもなんでもないと自覚しているからこそ、真似されると皮肉っぽく聞こえて不快なんじゃ?

    Avatar NO NAME

    FPSをスポーツとしてみれば色々わかってくる気がする。そもそもe-Sportsっていうしさ。

    暇なときと友達と一緒にバスケとかサッカーをする感覚でCSをやる。それもスポーツだ。

    スポンサーからの資金援助を得て大会に出るのもスポーツだ。実際のスポーツはスポンサーをつけるかどこかに所属しなければ練習することすら難しい。

    大会に出ている人に対して「気を抜いて楽しもうよ」「何でそこまでしてトップをとろうとするの」なんてのはあまりにお門違いな言葉だよ。たとえば陸上の大会に出る人に同じ言葉を言えるだろうか。

    Avatar 311

    >No.46
    大変なご迷惑をおかけしました。

    >No.64
    スポーツになると水掛けになるので、収束した意見を。

    お門違いな言葉の大半は、視線と意識の違い。
    そして、実際に体験するか/しないかの経験値。

    競技者が、観戦者に内容の仕組みを伝えることはできても
    観戦者が、競技者を知るには媒体から来る部分的情報だけ。
    あとは、妄想、推測、想像の領域。

    もしくは、情報不足から観戦者の意識が変わって競技者に
    変化して「私もやってみよう」となれば普及ともいえる。

    世の中、体験してやっと理解できることも多いからな。

    Avatar /e-w/E

    4dnのみなさん、本当にお疲れ様でした。
    やってるほうも見てるほうも、何か一つ二つ
    蟠っちゃうモノがあるようですが、今は本当に
    心や体を休めてリフレッシュしてらいたいです。

    e-Sportsがユックリジックリ根付く事を期待して。
    因みに名前被ってる人とは他人の人です;

    Avatar cythe

    楽しんだもん勝ち。
    せっかく楽しいCSなのに、4DNは愚痴ってばっか。楽しくなければ、そこでやめればいい。ネガティブ過ぎ。

    Avatar NO NAME

    >No.64
    確かに強くなろうとしてる人にそのような言葉を掛けるのは間違いだが、4dnはやったからこそ言えるわけで。

    Avatar joe

    >>63
    案じゃなくて話じゃね?話ならだれだってできるでしょ?ただ業界人が話したらすごぃ..っていうふうにはならないだろ?

    俺の4DNを見る目を分かりやすく言うと。
    曙さんがいい例だ。相撲(日本)では強かったかもしれない。でもK-1(世界)に行くとボブサップ(世界の有名クラン)みたいなのと互角だ!それくらい言えても意味が無いんだよね。勝たなきゃいみがないでしょ? 曙さんだってなれないことするチャレンジ精神はすごいさ、でも黒星5つで、まだできるぞ!とか言ってくれるファンは少ないんだよね。おれもう見てないもん。
    互角じゃなくて 勝 た な き ゃ。
    結局互角でもなんでもないじゃないか..負けてんだから。

    俺はCPLもDynamiteも見たさ。両方応援してたの負けたさ♪
    曙も4DNもこう言う風にたたかれて切れるんだよな..。戦う前の口だけは達者なのに..。

    >>62
    皮肉なのかなぁ..。
    なんか自分が日本語作ったわけじゃないのに日本語使って日本語使いやがって(怒)..って怒ってるように見えてコメントしただけさw。
    まぁおもしろきゃ俺ニャぁなんでもいいのさ♪

    Avatar train_vs_cbble

    4DNの読み方は 「ヨンディーエヌ」かな。
    つわけで、ヨン様 お疲れ様でした!

    解散? え、 悲しいけど、
    うちのクランに入らないか?^^

    Avatar NO NAME

    じゃぁあなたは世界を経験したのですかシックスナインさん^-^

    Avatar NO NAME

    >No.70
    >俺はCPLもDynamiteも見たさ。両方応援してたの負けたさ♪
    >曙も4DNもこう言う風にたたかれて切れるんだよな..。戦う前の口だけは達者なのに..。

    お前あほか。 お前K-1をよく見てるようだが、試合の前に弱音を吐くやついたのか! 戦う前に 強気でコメントしてなにが悪い。 あほか。

    Avatar tycho

    まあいいじゃないか、解散したんだし。
    次の神降臨をマターリ待とうYO!

    (e-sportsがビジネスとして成り立てばドサ周りなんかしなくたってスポンサー付くようになるよな)

    Avatar sonata

    日本の企業にスポンサーしてもらうだけを考えず海外の企業相手に交渉してみればどうだったんでしょうか。

    終わった話ですが・・orz

    Avatar NO NAME

    みなさんの今後の動向が気になります。
    いきなり鬼強クランが出現したりしてLoL

    Avatar NO NAME

    >No.70
    あなたスコアとかみてる?
    GAMEWATCHの記事はもちろんみたよね?
    レイの日記とか読んだか?
    全部してから弱いのだとか言ってくれ。

    Avatar NO NAME

    「勝たなきゃ意味がない」
    みたいなもっともらしい言葉振りかざしてる人たちは何なんでしょうね。
    いつから4DNはそんなプロ指向のクランになったのでしょうか。
    恐らく4DNが結成された理由も、彼ら自身の意識も何も知らずに書いているのでしょうが、他人の話を間に受けすぎです。
    D2とは違うんですよ?

    Avatar mozu

    たかがゲームでしょ?何そこまで必死に論じてるのwwww

    正直日本人にはゲームで金貰おうなんて甘いんじゃねwwwwww

    Avatar UK

    ゲームに熱心になって何が悪いと言うのか。

    まぁ生活捨てたらイクナイとは思うけどね。

    Avatar spring8

    >>80
    自分が本気で面白いと思えるものに一生懸命になって
    打ち込む人たちの姿勢を笑う貴方は、生きている間
    一体どんな時に充実感を得るのですか?(´・ω・`)

    Avatar kureatin

    解散しようが何をしようが構わんが、CSなんて知らないやつからしたら所詮ゲームでしかない
    しかも環境云々でグダグダ言う姿がさすがゲヲタ

    Avatar mozu

    mozuって名前がついてんのに80って言うんじゃねよこのdじゃいおwじゃおどあk

    人を見下した時ってすごい充実感ないですか。
    大体俺も誰かに笑われてるんだし、あなた達もどこかで笑われてるんでしょ。

    中島みゆきとかいうあのぷろじぇくつXな歌ってる人の曲にだな、ファイトとかいうのがあってだな
    戦わない奴らが戦う君のことを笑うんですよ
    あんたらも4dnの事笑ってるだけじゃないの。ウヒョ。

    Avatar spring8

    >>to kureatin
    CSは知っている人にとってもゲームですよ。
    今はそのCSと言うゲームにおいて4DNの経験などを
    踏まえた上でこれからどうするか模索する段階で、
    みんながそれについて意見しているだけの話です。
    kureatinさんはゲームと言うものを酷く卑下されて
    おられるようですが何故そこまで言うのか…(´・ω・`)

    >>to mozu
    >人を見下した時ってすごい充実感ないですか。
    4DNの話でそう仰るならそれはちょっと虚しいだけですよ(´・ω・`)
    こういうときに自分を振り返ったりしないんですか?
    自分が別段何かやった訳でも努力した訳でもない、
    単に第三者が落ち目を見ただけの話じゃないですか。

    >大体俺も誰かに笑われてるんだし
    くだらないことで笑っている連中なら笑わしとけば
    いいじゃないですか。人のマイナスを見て笑う人は
    自分のマイナスも良く見えてしまうものですよ。
    逆に人のプラスを見れる人は自分のプラスも良く分かります。
    どうせ笑うなら、そういう風なものの見方で
    楽しく笑いませんか:)

    Avatar ner

    こんなに一生懸命になって頑張ってきた人達を
    平気で貶せる人の神経が理解できない。。

    Avatar jim

    挑発してきてるような文はスルーしましょう・・。
    とりあえず4DNお疲れ様。
    これをチャンスだと思い、日本代表を目指して他のクランが頑張ってくれるとCPL面白くなるんじゃないかと思います。
    前向きにいきましょっと。

    Avatar WA

    mixiの方のXraYさんの日記見たら気安く次もがんばれと言えないですね。ほんとお疲れ様でしたNF

    Avatar haniwa

    何はともあれここまで頑張ってきた4DNのメンバーのみなさんは素晴らしい事だと思いますし、言ってる事も正しいと思います。

    私も1CSプレイヤーとして4DNの方々と「Counter-straike」というゲームで盛り上がれた事を感謝しています
    別に一緒にプレイした事があるというわけじゃありませんが、例えるならばサッカーでいうワールドカップみたいな感じす。

    日本の代表として、日本のみんなの気持ちを背負って世界に立ち向かって行った4DNのみなさんお疲れ様でした:)

    Avatar Kyodog

    http://www.gotfrag.com/cs/community/13725/
    http://www.sk-gaming.com/forums.php?forum_id=2&id=26961

    gotfrag、SK、という日本人でも良く知っている巨大サイト
    に4DN解散のニュースがポストされています。
    「日本人はマリオブラザーズだけやってればいい」等の、
    おふざけな意見を除いて見ると、いかに4DNに対して冷静
    な目が向けられて来たか分かります。
    (おふざけは4DNのみに向けられているわけではないし)
    彼らがCPLのBYOCやWCG会場、そしてPre-CPL等の試合で
    どのような振る舞いをし、どのようなパフォーマンスを
    見せたのか、見る人はちゃんと見ています。
    そして多くの人が彼らの解散を惜しんでいます。続けろとも
    何かをくれとも言わない。ただただ、彼らの今後の幸運と
    またCSに戻ってきてくれるようにとの願いがコメントには
    現れています。

    想像力と冷静に見る目は、海外のプレイヤーのほうが
    豊なのかもしれませんね。

    Avatar joe

    プラス思考はいいんだけどな、ちょっとすべて大事にしすぎのようだな。

    海外の記事なんてねCPLとか行けばどこでも載せてくれるわけさ。そりゃ知ってる奴は知ってるに決まってるwたたかれてる記事だってあるんだ。 奴らのウリは情報源だよ??

    そんなに世界では知名度高く無いし強さもあまり知られてない(勝ってないからな)なのに..おだてすぎというか..買いかぶりすぎというか..。
    おれははしゃぐなっていいたいだけ。

    自分の反論しまくってる姿がその言葉にあってるな、と気付いt...orz

    I cant pay respect to them coz theyre not my heroz.
    they are just from my country who went to world.

    Avatar Anonymous

    >>そして多くの人が彼らの解散を惜しんでいます。続けろとも
    >>何かをくれとも言わない。ただただ、彼らの今後の幸運と
    >>またCSに戻ってきてくれるようにとの願いがコメントには
    現れています。

    ...なんてこったぃ..。
    強くなかったけどな..とか..知らんけどな..とか言う奴除けばその訳で会ってなくも無いが..。なんか詩人だな。反論するためにそういうもん探して強調しまくらなくても..。

    Avatar NO NAME

    >>joe
    だから海外と日本を同じ比率で比べるのが間違い。
    日本はe-sports後進国であって
    その中でこれだけ本気でCSをプレイするチームが出たっていうのが前代未聞の偉業なわけです。
    プレイ環境なんかもひっくるめて結果云々をどうこう言うレベルではないのに
    無名だとか強くないとか言われても
    4DNがチヤホヤされて気に入らないガキの発言か
    釣りとしか受け取れませんね。

    Avatar NO NAME

    >>96
    日本人はNoobですって宣言してるような発言だなォィ。
    それでぃぃのか?

    釣りかもしれないけど釣られてるんだから。
    やっぱりつれた魚で動き回る奴ほど新鮮..ってね。

    Avatar NO NAME

    >海外の記事なんてねCPLとか行けばどこでも載せてくれるわけさ。

    今まで日本のCLANが注目を受けるような記事は出てませんよ
    D2 nicotineどちらとも出てなかったですね
    Nicotineに至っては、明日帰るために今夜バッグに荷物を詰め込むべきだ
    とまで書いてあったような気がした

    とりあえず後にも先にも海外に注目されるようなCLANは出てこないような気がするのは私だけなのだろうか・・・・・

    g3x戦を何度も見直しています
    あの試合、感動しました
    いつか、日本の環境が整って、がんばれるようなら
    復帰してほしいですね

    Avatar NO NAME

    結局日本はe-sports後進国なんだなと。

    >CSなんて知らないやつからしたら所詮ゲームでしかない
    |´д`)・・・・悲しいけどこれが現実か・・・

    Avatar NO NAME

    cs life my ass…
    you guys call that life? living?

    I dont..
    thats what people call no life..