eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

『ESWC』日本予選開催 競技タイトルは Counter-Strike 1.6?

Electronic Sports World Cup

2008年8月25~27日にアメリカのサンノゼで開催される eスポーツ大会『Electronic Sports World Cup』の日本予選を Goodplayer.jp が検討していることがわかりました。

『ESWC』日本予選開催のウワサ

『ESWC』の日本予選が開催されるのではないか?というウワサが最近コミュニティで流れていました。
eswc.jp』というドメインが取得されていることや、日本予選のトレイラームービーがニコニコ動画にアップされていることがその理由です(※現在、動画は削除されています)。

ドメインの登録情報やニコニコ動画のアカウント情報を調べてみたところ、Eスポーツプロデューサーである犬飼 “POLYGON” 博士氏のものであることが判明したので、直接聞いてみようということで電話をしてみました。

近日中に予選公式サイトオープン

―ESWC日本予選が開催されるというウワサが流れていますが?

犬飼氏: Goodplayer.jp がESWC日本予選の開催を予定しております。
予選公式サイトを今週中に公開する予定でしたが、調整の関係で来週の公開となりそうです。そのときにまた正式にお話をしたいと思います。

―日本予選の競技タイトルはどうなりますか?

犬飼氏: ESWCは、下記の6部門で競技が行われます。

  • Counter-Strike 1.6 Male (PC)
  • Counter-Strike 1.6 Female (PC)
  • Warcraft III : The Frozen Throne (PC)
  • Trackmania Nations ESWC (PC)
  • DotA : Defense of the Ancients (PC)
  • Quake 3 (PC)

日本予選では本戦までのスケジュールや様々な要素を検討した結果、Counter-Strike1.6 Male がよいのではないか?と検討しています。

―日本予選はどのような方式で開催されるのでしょうか?

犬飼氏: 現在のところ、まだ詳しい事はいえない状態です。
公式サイトで発表する予定です。
時間的にはギリギリの発表となってしまいそうですが、できるだけたくさんのチームに参加してもらえたらと思っています。

―――――

決勝大会の会場は、東京都内のイベントホールが予定されているとのこと。
大会本戦の日程と合わせて考えると、日本予選は2008年7月中となりそうです。

追記: 15時12分

※未確定の情報が含まれているとのことで、一部修正いたしました。

情報元

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ
コメント (0)
  1. noppo より:

    NIIIIIICE

  2. TaEC より:

    wow:3

  3. ENZA より:

    no wc3 gg

  4. batch より:

    ( ^益^)( ^益^)( ^益^)

  5. nEnd より:

    gj eswc 😀

  6. rex^-^ より:

    nice!!

  7. GOD藤田 より:

    きたあああああああああああああああああああああああああああああああああ

  8. みやは~ より:

    Q3がなんでないんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
    まあやったところで誰がトップになるか目に見えてますけどね…

  9. KeNNy より:

    w00t!

  10. oichiron より:

    glhf!

  11. BRZRK より:

    Have a nice tournament.

  12. LAYL4s より:

    開催場所はUDXかな?

  13. ReAL より:

    nice

  14. xLx より:

    ソース採用マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

  15. T.Float 570- より:

    ktkr!
    これはgjすぎる!

  16. ホギ より:

    またコミュニティも盛り上がるでしょうね。Nice!

  17. caty より:

    楽しみ

  18. Yukari.T より:

    こんなけ人減った今となっては今更感が否めない・・・

  19. スーパー真田タイム より:

    日本だけ競技種目に大工の源さんが無いのが否めない・・・

  20. kinnkyuu より:

    >Counter-Strike 1.6 Female (PC)
    日本にCSやる女っているのか?

  21. notfound より:

    凄くGJだが・・・
    遅すぎた感じがしますね・・・

  22. NAJA より:

    やっと、来たか!!

  23. みやは~ より:

    >>kinnkyuu氏
    一人知ってます

  24. hahaha より:

    日本にもCSガールズっていうクランがあったんじゃないかな

  25. AFiNA_ より:

    海外の大会の予選を開くより、日本国内独自の大会を開いた方が安上がりで盛り上がるんじゃないでしょうか?
    CSCTLやCSSCTLといった大会は海外の大会の日本予選に負けないぐらいの盛り上がりがあったと思うので、こういう所から充実させていってみてはどうでしょうか?

  26. oronai より:

    wktk

  27. KayzE より:

    わいわい

  28. fixy より:

    >>AFiNA氏
    CSCTLのような大会とこれとは少しベクトルが異なるので比較する意味がないと思うのですが。

    主催側の負担を考えると、そう簡単に国内大会を頻繁に行うことができないということもあるのではないでしょうか。

  29. daichi より:

    祭だ!
    >あふぃな3、ふぃくし
    それに決勝はLANでしょ?
    確実にそっちの方がオンライントーナメントより、モチベーションやプレッシャーがすごいはず。
    そういう緊張感に包まれた場のほうが、見るほうも楽しいとも思います。

  30. OONISI より:

    祭りだから 見に行く HF

  31. mego より:

    なんという盛り上がりよう