eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

Negitaku.org 20周年

当サイトNegitaku.orgが、2022年8月24日(水)に開設から20周年となりました。

サイト20周年を迎えて

元々、このサイトはeスポーツのサイトとして始めたわけではありませんでした。
当時は適当にドメインを取るような遊びをしており、入っていたCounter-StrikeチームのIRC(今でいうところのDiscord)に入れていたボットの名前でドメインを取得していました。
それをなんとなく使うことにして始めてから、気づけば20年が経過しました。

こんなに長く続けると思っていなかったのでサイトの名前もeスポーツとは全く関連性がないので、近年に見てくれているほど理解出来ないと思います。

20年前はeスポーツと言っても自分の周りにいるコミュニティの人くらいしか知らないものでした。現在では、誰もが知るとまではいきませんが、話してもかなりの確率で理解してもらえるようになりました。VALORANTの公式大会がさいたまスーパーアリーナを埋め尽くす規模になったのは本当に信じられないことでした。

『VALORANT』が日本eスポーツとFPSの歴史に残る動員達成、「さいたまスーパーアリーナ」に1万3000人以上の観客が集結

タクティカルFPSシーンを20年見てきて衝撃を受けたファン層の変化、日本初の大型VALORANTオフラインイベント『RAGE VALORANT 2022 Spring』に1万人以上が集結

多くの人に助けられた20年間

このサイトは基本的に自分1人で運営・更新をしています。
個人でやっているものではありますが、本当に多くの人に助けていただいた結果、今があります。

ここから書くことは、昔の話すぎて事実と少し違うところがあるかもしれませんが紹介させてください。
自分がサイトを始めた頃と同時期くらいにデンマークに誕生したeスポーツのニュースサイトで「XplayN.com」というものがあります。

この創設者が後にSteelSeriesのマーケティング統括などを担当するKim Romさんなのですが、日本でお会いした時に色々なエピソードやアドバイスをしていただきました。
個人で始めたサイト「XplayN.com」は次第に仲間達が無償で手伝ってくれるようになり、規模が大きくなっていきました。

そこで意見の相違なども出てくるようになった時、「これは俺のサイトだ」と相殺したところ「違う、お前のサイトじゃない。俺たちのサイトだ」と言われてハッとしたということがあったという話だったと思います。

「XplayN.com」は後にかなりの金額で買収されることになるのですが、Kim Romさんはそれまで無償で手伝ってくれた仲間があってこそと、得たお金を自分はほとんど受け取らず、これまで貢献してくれた報酬としてみんなに配分したというエピソードでした。

20年やって思うのは、自分も個人で運営していると思ってはいるものの、サイトを見てくれたり、拡散してくれたり、取材に協力してくれたり、わからない事を教えてくれたり、本当に色々な人の手助けがあってこそいまがあるということです。

自分のサイトが買収される予定はないので、先のエピソードのような粋な計らいをすることは残念ながら出来ませんが、本当にありがたいと思っています。

20周年イベント

サイト20周年を記念し、8月24日にNTTe-Sportsが運営するeスポーツ施設『eXeField Akiba』にて記念イベントを実施していただきました。
元プロゲーマーで現在は様々な分野でのマーケティングや企画をしている田原尚展さんが、いつのまにやら色々と準備をして実施してくれたものです。自分は「予定を空けておいて」くらいしか聞いていなかったので本当に驚きました。

平日で会費制でしたが、しばらくお会いしていない方、これまではお話させていただいたこともないけどサイトを見てくれているという方など、本当にたくさんの人に来ていただいて本当に感謝しています。

20年をサイトの記事と合わせて振り返るトークを行ないまして、配信も実施していただきました。
アーカイブは以下からご覧頂くことが出来ます。

また、田原さんが作ってくれた資料やデータは下記で公開していただきました。

他にもたくさんプレゼント等いただきありがとうございました。

20周年記念品

VAXEE ゲーミングマウスパッド

『ZOWIE』創設者達が立ちあげたブランド『VAXEE』のメンバーたちとは昔から懇意にさせていただいており、今回も記念マウスパッドを作成していただきました。

こちらの応募は締め切りとなってしまいましたが、印象に残った記事やeスポーツを知ったきっかけなどを記入いただく面倒な形式にしたにも関わらず700名を超える方に応募いただきました。

順次読ませていただいていて、書いていただいた内容に驚いたり嬉しくなったり、一喜一憂しました。
当選者は決定次第、改めて発表させていただきます。

秋葉原のアークさんにて、VAXEE限定マウスパッドを期間限定で展示していただいていますので、足を運ぶ機会があった際には是非ご覧ください。
※販売はありません

ARTISAN ゲーミングマウスパッド

『ARTISAN』も昔からお世話になっており、今後登場するオレンジカラーのマウスパッドを正式リリース前にサイトのロゴ入りで提供していただきました。

以前公開したインタビューにて、予告していたものになります。

『ARTISAN』代表に聞く今後の展開やブランドの未来、新製品RMシリーズは最後の布製マウスパッド

こちらは、20周年イベントの来場者にもお渡ししました。また、田原さんが運営してくれている20周年記念Discord内でコミュニティのみなさんが開催してくれたイベント参加者での抽選として配布しています。

9月末までにイベントを開催してくれた方への景品としてマウスパッドを提供する受付をしていますので、開催に興味がある方はDiscordにぜひ参加してください。そして、イベントに参加すると入手のチャンスがあるかもしれません。

サイト上でのプレゼント企画も、9月末頃に実施します。
少し先になりますが、改めて発表しますのでお待ちください。

C4 LAN サプライズ

C4 LANでは、来場者のみなさんにサプライズでお祝いをしていただきました。
これも全く予想していなかったので、本当に有り難かったです。
C4 LANのレポート記事でも紹介しているので合わせてご確認ください。

ゲーミング写真撮影おじさんYossyの大型LANパーティー『C4 LAN 2022 SUMMER』参加フォトレポート

最後に

改めてになりますが、ここまで長文を読んでいただいてありがとうございました。
20年間で一度でもサイトを見てくれた方、力になってくれた方、すべてのみなさんにとにかく感謝しております。

2007年に以下のように書いたのですが、最近でも似たような感想のツイートなどを拝見してとても喜んでいます。

昔にサイトをみていた人が偶然サイトにアクセスしてきて「あいつまだやってんのか」と思われるくらいを目指したいカンジです。

今後も「忘れた頃に検索してみたらまだあった」と思われるくらい続けていきたいと考えているので、これからもよろしくお願いいたします。

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。CS:GO、Dota 2が大好きです。 ラーメン、ランニング(60km完走)、カメラが趣味です。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ