eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

The Making of: Dust

dust
de_dust_PCGの情報はないかということで作者のページなどをチェックしていたら『The Making of: Dust』というコラムが掲載されていたので読んでみました。

de_dustのマップデザインの元は、Valveが1999年に公開したTeam Fortress 2のスクリーンショットがベースになっているとのことです。この時のスクリーンショットを参考に様々な改良を加えて、de_dustそして最もポピュラーな人気マップde_dust2が誕生することになったそうです。

このコラムは合計16ページもあるので翻訳はパスしますが、掲載されている過去のスクリーンショットをみているだけでも、どのようにマップが変わっていったのかを知ることが出来ておもしろかったですね。

作者のブログではde_dust_PCGのマップオーバービューのスクリーンショットが公開されていました。

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ
コメント (0)
  1. (:D)rz -3 より:

    Dust2のTスタート地点とDustのCTスタート地点、Dust2のABombSiteとDustのT側スロープにこんな関連性があったとは…(゜Д゜;)マップ作るの大変そうだけどスゴク面白そう^o^

  2. million より:

    boku konaida itta yo!

  3. ふみお より:

    PCGの出来すさまじいよ、悪い意味で

  4. Maxp4 より:

    うん・・・確かに・・・

  5. JamesB より:

    むしろ、TF2の方が気になる。